ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月19日

2018年越しキャンプ〜最終日【四国三郎の郷】

2019/01/05(土)08:00【四国三郎の郷】(徳島県)

7泊8日の2018年越しキャンプもとうとう最終日。毎年正月休みはギリギリまでキャンプ場にいたけれど、今年は1日早い土曜日撤収。帰路はのんびり休憩しながら翌日の朝に自宅到着すればいいやの計画はいよいよ「歳のせい」なのか。

2018年越しキャンプ〜最終日【四国三郎の郷】
※奥に見えるのが我が家の新幕


キャンプ場のキャンパー数は大晦日の夜をピークに1日経つごとに減っていき、昨夜(4日)は10組程度。私のサイトの並びは私を含めて3組だけだったが、偶然にも「ピルツ」「ツインピルツフォーク」「ロッジシェルター」とみんな同じ色のオガワT/C幕3兄弟が適度な間隔で並び、なんだか嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。

2018年越しキャンプ〜最終日【四国三郎の郷】


ずっと好天が続いてきた年末年始の徳島県だったが撤収時には狙っていたかのように小雨も降って、知らないモノ同士みんなでT/C幕の洗礼を受けるコトができた。(苦笑)


いつものすばやい撤収はムリ。片付け方法と積載の順を考えながらチェックアウト11:00ギリギリまで時間をかけて撤収。今年1年で慣れていこう。


2018年越しキャンプ〜最終日【四国三郎の郷】

お世話になったA31サイト。管理棟やトイレには若干距離があるが大型タープも問題なさそうな広くていいサイトだった。(約120平米)


2018年越しキャンプ〜最終日【四国三郎の郷】

いいキャンプ場だったな。管理もしっかりしていて滞在していたキャンパー達のマナーも良く、外出の多い私達も安心してサイトを離れる事ができた。

ゴミ捨場がサニタリー棟とかではなく場内入り口の駐車場脇で車の停めやすい場所に設置してあるところもGOOD。出かける際に車に載せて気軽にポイッと捨てていけるので滞在中は幕内にゴミを置かずに過ごせた。

2018年越しキャンプ〜最終日【四国三郎の郷】



まるで四国版【出会いの森総合公園AC】(栃木県)との印象が最後まで拭えなかったけど、さいたま市から車にキャンプ道具満載にして狭い車内で仮眠して食事して雪降られて大渋滞に苦しめられながら遥々やってきた価値は大きい。

数ヵ月前から計画をして持っていく道具を選んで大晦日に年越し蕎麦食べながら紅白歌合戦を見て「ゆく年くる年」で新年を迎える。

2018年越しキャンプ〜最終日【四国三郎の郷】


場所は変われどやるコトはいつも同じ。でも毎年少しづつ快適に過ごせるように計画して頑張って仕事して実現させてきた。

それが我が家の「年越しキャンプ」



2018年越しキャンプ〜最終日【四国三郎の郷】


今年も旅とキャンプを楽しんで行こう。

良い年にするもしないも自分次第だけど、今年の年末も同じようなキャンプが出来ていればそれは幸せな1年だったというコトなのだろう。

さあ、今年も頑張って行くゼ!ありがとう徳島・高知。またいつの日か来るから!

2018年越しキャンプ〜最終日【四国三郎の郷】






帰路は淡路島を通るなら寄らなきゃならない【道の駅うずしお】(兵庫県南あわじ市)。

2018年越しキャンプ〜最終日【四国三郎の郷】


全国ご当地バーガーグランプリで1位と2位になったハンバーガーが1度に食べられる店【淡路島オニオンキッチン】がある。同店は少し離れたところに「絶景レストランうずの丘」もあるがこちらはハンバーガーのみの店。

http://eki.uzunokuni.com/etc/hamburger.html


2018年越しキャンプ〜最終日【四国三郎の郷】

もう何度も来ていて普段は食事で並ぶコトなど絶対しない私が20分近く待ってオニオンビーフとオニオングラタンを購入。淡路島の玉ねぎの甘さを実感したいならばてっとり早く味わえるが、この道の駅は併設のレストランもスゴい。ここも十分「絶景」でメニューはどれも地産地消のこだわりを感じられる。


2018年越しキャンプ〜最終日【四国三郎の郷】
※淡路島側から見る鳴門大橋と徳島。橋の下は「うず潮」だらけ。



最後に淡路島で風呂入ってくか~と島北端の入浴施設へ。

2018年越しキャンプ〜最終日【四国三郎の郷】
※明石海峡大橋・世界最長の吊り橋

たいした風呂ではなかったが瀬戸内海と橋を眺めながらの露天はなかなかの非日常気分。


2018年越しキャンプ〜最終日【四国三郎の郷】

風呂を出たらもう陽は落ちていて神戸の夜景はキレイだったけど、徳島から出て久しぶりに見た光の集合体からは「これで今年の年越しキャンプはおしまい!」と告げられたようで現実に戻される寂しさを感じた。


さて、今年も頑張ろう。





2018年越しキャンプ・終了。

2018年越しキャンプ〜最終日【四国三郎の郷】





【2018年越しキャンプ】
ギリギリ間に合ったコレが我が家のニューフェイス!
https://seasonbest.naturum.ne.jp/e3181494.html
コレが我が家のニューフェイス!part2
https://seasonbest.naturum.ne.jp/e3181792.html
価値ある外気温プラス16℃!これがT/C幕の実力【ロッジシェルター】
https://seasonbest.naturum.ne.jp/e3182052.html
キャンプ場「周辺」紹介【四国三郎の郷】
https://seasonbest.naturum.ne.jp/e3182542.html
冬の四万十川・沈下橋
https://seasonbest.naturum.ne.jp/e3184108.html





このブログの人気記事
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ
楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

同じカテゴリー(■旅日記)の記事画像
2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編)
2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編
2022GWの記録・場所探し編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」
同じカテゴリー(■旅日記)の記事
 2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編) (2022-05-20 11:45)
 2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編 (2022-05-12 20:28)
 2022GWの記録・場所探し編 (2022-04-28 10:34)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐 (2020-09-01 15:38)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編 (2020-07-06 08:28)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」 (2020-03-03 09:50)

この記事へのコメント
長旅お疲れさまでした
四国はまだ上陸した事がなく、いつかのんびりお遍路かねてでもキャンプしてみたいねなんて、妻と話していたので参考にさせてもらいますね
我が家のキャンプ始めの理由が、旅と食だったのでsuikaさんの行動範囲は広いし、生の食レポにまた行きたい場所が増えてしまいました
私も内陸育ちで新鮮な海産物に飢えていまして、未だカツオの藁焼きは未体験ですが、さぞおいしく酒も進むことでしょう
そういえば昨年のゴールデンウィークに北陸に行かれていたようですが、その当時我が家も能登島の反対側のキャンプ場におりましたよ 。どこかでニアミスあったかもしれませんね
色々堪能しましたが、あの時期のホタルイカは格別でした
Posted by chai at 2019年01月19日 12:00
Chaiさんこんにちは。

藁焼きカツオのタタキ、スゴいですよ~!つい最近まで生カツオを食べられなかった私が言うのだから間違いありません。気仙沼のカツオもスゲーですが藁焼きはもっとスゲーです。「ひろめ市場」のあの雰囲気で「カツオのタタキにビール」は、それだけでじゅうぶん四国に行く理由になります。w

夏の四万十川・仁淀川はキャンプ場目の前の沈下橋から飛び込む子供達で大にぎわいです。Chaiさんも行動範囲広いのですから、近いうちに是非連れていってあげてください。

この前テレビの「ケンミンショー」で芋煮特集やっていました。宮城は味噌、福島は醤油と味噌のブレンドなのですね。初めて知りました。でも私は断然、正統な「山形派」です!

今年は新潟・村上市から山形に入るツアーを計画中です。埼玉唯一の名産品「深谷ネギ」持参で参りますので、奥さまによろしくお伝えください。ww
Posted by Suika with CSuika with C at 2019年01月19日 16:38
いやーいい年越しでしたねー!!
新幕での年越しもよかったですね♪
快適だったでしょー?(>_<)

四国行ったことないから一回いってみたいです!
讃岐うどん食べたい。
あと地産の肉も。
Posted by ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina) at 2019年01月21日 17:59
讃岐うどん店の有名どころは20年近く前にコンプリートしています。どこのうどん店も独自の味で面白いよ。信じられないくらい安いし。
今回雑煮に最近スゴい勢いで急成長中の「徳島・阿波尾鶏(あわおどり)」入れました。名古屋コーチンより柔らかくて旨みも強いです。近いうちに比内地鶏と肩を並べるんじゃないかな。

って、四国の本当の良さは食べ物だけじゃないんだよなぁ・・・。果たしてひなこさんにわかるのでしょうか!ww

ロッジシェルター、今までずっと小さなテントだったから、最初はまるでお屋敷の中に入れられたような感じであまり落ち着きませんでした。w

でも全長4m50cmだからほとんどの区画サイトはOKだし、2人とネコ2匹にはジャストサイズ!おそらく一生使うと思います。見習いましょう。ww
Posted by Suika with CSuika with C at 2019年01月22日 00:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018年越しキャンプ〜最終日【四国三郎の郷】
    コメント(4)