ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年03月01日

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

02/25(木)《秘密のケンミンSHOW極》
自宅でエンジョイ!お弁当&テイクアウトEXPO!!
【群馬県】【奈良県】【千葉県】
https://www.ytv.co.jp/kenmin_show/


先日放送された読売テレビ『秘密のケンミンSHOW・極』は上記のテーマだった。



まず最初に出てきたのは群馬の『鳥めし』

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

遥か空の教室〜イチゴキャンプ2020〜@星の降る森
https://hoshizoraroom.naturum.ne.jp/e3317016.html



みんな大好き登利平のお弁当。でもこれはもう何度も食べているし、我が埼玉県にもいくつか登利平の店はある。ま、フツーにスルー。

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】




続いて出てきたのが奈良の『柿の葉すし』。

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

2019GW奈良編・act.1高野山と柿の葉ずし【白川渡オートキャンプ場】
https://seasonbest.naturum.ne.jp/e3227314.html



番組では歴史のある「平宗」や「たなか」などしか紹介されなかったけど、サバの押し寿司が苦手な私は、タイやエビの寿司など、バラエティ豊かな品揃えの「柿の葉すしヤマト」が1番のお気に入り。

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】



奈良に言ったらすぐに食べたくなる、柿の葉の抗菌作用に優れた保存性を持つ素晴らしい郷土料理のお弁当だ。

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】





そして最後に紹介されたのが、千葉の『バー弁&チャー弁』

はああ???なんじゃそりゃ!?


キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
吟米亭浜屋・バーベキュー弁当
http://5han.co.jp/index.html

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
としまや・チャーシュー弁当
http://toshimayabentou.jp/dentounoazimenw.html



私は20代の頃、毎週と言っていいほどチーバーの海に磯釣りに出掛けていたが、コレは知らなかった。どちらも歴史ある木更津の名物弁当。当時はアクアラインや各高速道路もそれほど整備されていなかったので、どこの釣り場に向かうにも、まず夜中に16号沿いの木更津市内にある24時間営業の釣具屋で仲間と集合してから狙った磯に向かうのが慣習だったが、この『としまや』は24時間営業なのに、私達はテキトーにコンビニ見つけて弁当食って満足していたとはなんという不覚···。ちなみに昭和40年代生まれの埼玉県民男子は、18才になって普通免許とちょっと車高を下げたクルマを手にしたら、土曜の夜は決まって千葉県の「御宿」を目指し夜明けの『MAX Coffee 』を知るのだが、その時からバー弁もチャー弁も知っていたなら、甘い甘い『MAX Coffee 』よりも間違いなく『チャー弁&バー弁』だっただろう。


私はすぐに「木更津」のほど近くに住む、ケシュアキャンパー(最近は高価格キャンパー)のharukabiyori さんに次回出撃の際には『バー弁・チャー弁』のレポを頼む!と求めたのだが、なんと「2年前に写真載せてんだろ!どこ見てんのじゃゴラァ」と言い返されてしまった。

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

春のバースデーキャンプ in稲ヶ崎キャンプ場
https://letsenjoycamping.naturum.ne.jp/e3206197.html




20代は「釣り」、30代は「ゴルフ」。40代は仕事で千葉県の隅々まで走りまくってきたが、まさか50になってから『チャーシュー弁当』を求めて『江戸川』を渡るコトになろうとは···。



山形·米沢の牛肉どまんなか、横浜·崎陽軒のシウマイ弁当や、横川の釜めしなど、地域の「お弁当」は実に楽しい。キャンプ場着いて設営時の昼食や、撤収後の帰りに車中で食べる名物弁当は、キャンプの大いなる楽しみのひとつであり、とてもいい思い出になってくれる。



せっかく遠方に出掛けていつもの『デニーズ』や『マック』じゃ、なんかもったいないです。ww







このブログの人気記事
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ
楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

2021年(令和3年) 所信表明
2021年(令和3年) 所信表明

同じカテゴリー(□雑記)の記事画像
謹賀新年
2021秋冬の記録・後編
2021秋冬の記録・前編(まだ自粛中)
2021夏の記録(自粛編)
高出力ポータブル電源『NPG-5000』デビュー
楽しすぎる自粛生活中の2021盛夏
同じカテゴリー(□雑記)の記事
 謹賀新年 (2022-01-01 11:29)
 2021秋冬の記録・後編 (2021-12-31 10:01)
 2021秋冬の記録・前編(まだ自粛中) (2021-12-28 23:14)
 2021夏の記録(自粛編) (2021-08-10 11:08)
 高出力ポータブル電源『NPG-5000』デビュー (2021-08-02 18:20)
 楽しすぎる自粛生活中の2021盛夏 (2021-07-28 11:57)

この記事へのコメント
ケシュアキャンパー改め高価格リッチキャンパーです。

最近しめさばのお寿司食べなくなりました。
子供のころは廻るお寿司でいつも食べていたのに。。。
歳なんですかね?
青魚を食べると胃がムカムカするらしいです。

でも柿の葉寿司食べたくなりました。
あと、マスのすし。

ご当地のお弁当ってどうしても電車の中で食べるイメージなので、
今度からはキャンプ場で乱用します(爆)

BBQ弁当持って内浦山がサイコーです。
Posted by harukabiyoriharukabiyori at 2021年03月01日 11:37
「内浦山ってナニ?」と思って調べてみたら、なんと『千葉ケンミンズ・フォレスト』なんですね。いい場所じゃないっすか!楽しみにしています。

私の「お弁当」にかける意気込みはハンパじゃないですよ。もともと「鉄オタ系」から来てますので、ホントは「駅弁」なんですけどね。地方に行って「食事どうしようかなぁ」と思ったら迷わず主要駅の駅弁コーナー行って名物弁当買ったら、公園などのベンチへGO!これが意外と楽しいんです。笑
Posted by Suika with CSuika with C at 2021年03月01日 12:54
うち…不動尊公園の帰りの朝マックを
随分と楽しみにキャンプしておりました汗
ついでに言うと…
仙台時代も今もデニーズはなく
最低でも1時間ハンドルを握った
場所にしかないのでキャンプ地近くに
デニーズがあったとしたら心が揺らぎますし
白河のデニーズに過去何回も入店未遂
してきた私達ですからご当地弁当など
見つけた日には…
普通にスルーしてしまったら 
ごめんなさい泣
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2021年03月03日 00:10
私は朝起きてすぐに食べられないので、会社員時代の出社前は毎日勤務先近くのDenny’sに寄って『モーニング』を頼み、そこで「サニーサイドアップ」や「ターンオーバー」などの名称を覚えさせてもらいました。その点は感謝しているのですが、白河だったらまだ場内の『レストラン·ラピーナ』の方がいいカモ?と思っちゃいますね。でも川内村の「Amazon」みたいなちょっと怪しそうな店は絶対に入れません。にひきさんが行かれて「良かったよ」という話を聞いた時はかなり衝撃的でした。ww

さいたま市はちょっと走れば次々にデニーズやマックが出てきますので、Chaiさんあたりには刺激が強すぎるかもしれませんが、キャンプ帰りに朝マック寄ってフィレオフィッシュのセットでも買って食べようモンなら、「これから仕事かよっ!?」と思ってしまって少しゲンナリしちゃいそうです。

マックやデニーズに於いての「非日常感」は共有できそうにありませんが、劇団家への差し入れで『実は朝マックが有効』とは夢にも思いませんでした。www
Posted by Suika with CSuika with C at 2021年03月03日 09:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
    コメント(4)