ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年03月03日

【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」

なぜか今年は花粉の症状が軽いので、3月はどこかにソメイヨシノでも見に行こうかと思っていたところに昨今のウィルス騒動だ。「まぁそんなに騒がんでも・・・」と楽観的な私に妻は「基礎疾患持ちのあなたは感染したら間違いなく重篤化する。その時めろ&りんと駐車場のネコ達はどうすんの!?」と何度も怒鳴ってくる。仕方なく当分の間はキャンプも行けない日々が続くと思うので、【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】のレポを全10回に分けてダラダラと綴るコトにした。

【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」

act.1「春1番」
https://seasonbest.naturum.ne.jp/e3309728.html
act.2「星の降る森」
https://seasonbest.naturum.ne.jp/e3311260.html





会社員時代のデスクに置かれたノートパソコンのWindowsXPは、JTBからダウンロードした新幹線の壁紙を10年以上ずっと使用していた。

【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」

↑の画像は700系のぞみだが、当時の壁紙は周囲に菜の花咲く富士川橋梁を渡る300系のぞみで、雪の富士山を背に走る青と白の車体は毎朝会社でPCを立ち上げる度に清々しい気持ちにさせてくれていた。


私は電車通勤をしたコトが無い。出張も無い。プライベートの旅行も移動はほとんど車なので「新幹線」に乗ったことがあまり無い。中学・高校の京都への修学旅行で100系の新幹線に初めて乗ってから数えても、今まで遠出の新幹線は10回も無いだろう。その分新幹線への「憧れ」も強く、有楽町に勤務している時は車で帰れない時などに「東京-大宮間」の約30分間を東北・上越新幹線で帰り、束の間の旅を楽しんだりしていた。

今までの新幹線の中で1番好きなのは【300系新幹線】。今から約25年前、長崎の五島列島(福江島)に住むお客さん(小学校の先生)から分譲住宅の購入申込みを受けた。フツーなら1週間後に正式な売買契約書を作成するので、またこちらの事務所にお越しいただくコトになるのだが、どうしても長崎の五島列島に行ってみたい私。この千載一遇のチャンスに「お客様の都合」として長崎に行って契約して来ようと画策。「営業担当が行けばいいのでは?」と本社総務課のヤツからしつこく言われたが「若いヤツに大金持ち歩かせるワケにはいきません!ここは責任者の私が・・・」「それと飛行機が怖いから電車で行かせて〜」と今の時代ではおそらく通用しないであろう要望を押し通し、この最初で最後になるかもしれない出張の為に私はマレリーの革靴とダイヤル式のスーツケースを新調、晴れて早朝の東京駅新幹線ホームに立つコトが出来た。初めて「仕事」で乗った新幹線がその【のぞみ300系】。今でもあの時の高揚した気持ちは忘れていない・・・。


さて本題。この度【700系のぞみ(カモノハシ)】が今月3月8日に引退する発表があった。700系カモノハシは私が最後に利用した東海道新幹線で、サザンのライブの為に妻と福岡ヤフードームへ行った時に東京-博多間のグリーン席を利用した思い出深い新幹線。このまま別れを言わずしてもう会えなくなってしまうのはあまりにツラすぎる。かと言って「東京駅」ではメガネをかけた鉄オタがカメラを構えてホームに溢れているだろう・・・。


「そうだ!8ママとの伊豆キャンプの帰りにどこか寄ろう!やっぱ走っている姿がいいよなぁ。そうか!「小田原駅」ならホームを通過するし、伊豆半島の東海岸側から帰ればすぐに寄れるな、よし、これで行こう!」


【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」
※左700系・右300系

・・・と決めてわざわざ一眼カメラも用意してキャンプの準備を終えたのだが、最大風速20m/sec予報を聞いた8ママからのキャンプ場強制変更通達によりこの計画は無情にも夢と散り、加えて本日(03/03)JR東海から「さよなら700系臨時列車ラストラン」や、各種イベントの中止が発表された。(泣)

歴代の新幹線車両が引退する度にいつも「時代の終わり」を強く感じてきた。さようなら【のぞみ700系】。鉄道博物館でまた会おう!



2020/02/22(土)13:30
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」

相変わらず星空家の設営はご主人の6さんが黙々と1人で行っていた。それを遠目に見てのんびりしていた私に8ママから信じられない言葉が投げ掛けられる。

「デミグラスソース忘れたから買ってきて。」


【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」


「おいおい・・・、アンタ今、7と凧上げしとるやないかいっ!」



「私はこれから夕食の用意で忙しくなるの!」とでも言いたげな表情をしていたので、仕方なく私はめろ&りんを連れて市街地のスーパーに買い出しへ向かったが、沼田のスーパー(ベイシア)のあまりの品揃えの貧弱さに愕然とした。「上州牛」などは無く、国産の豚肉をやっと見つけられたほど。ピザにのせようと思っていたブロッコリーなども無く、仕方なく翌日朝食のメニューは変更、なんとかデミグラ缶は見つけてキャンプ場へ戻った。

尚、この星の降る森キャンプ場での買い出しは、車10分ほどの距離にある【道の駅・川場田園プラザ】に行くのがベスト。私は翌日に温泉へ行った時に見つけたのだが、こんな山のあまり人通りも無さそうな場所に、こんなスゲー道の駅があるのには驚いた。


【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」
1日まるごと楽しめる遊べる食べられる道の駅
【川場田園プラザ】(群馬県川場村)
https://www.denenplaza.co.jp/

【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」
産直の品揃えは文句なし。食事処も多い。

【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」
ガソリンスタンド併設。灯油も買える。

【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」
オートキャンプ場・日帰り温泉施設まである。もうココで良かったんじゃね?ww



2020/02/22(土)16:30
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」

買い出しを終えてキャンプ場に戻り、カマボコテントにデミグラスソースを届けに行った。


【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」

ちょおおおおおおおおあったかーーーーーい!!!!


そこにはアホみたいに喜んでいる一家の姿があった。エコファンのデビューだったらしい。確かに暖かい風がブオーンと来るのだが、あまり「見た目」がよろしくない。「ストーブの上にのせるのはナベか餅」という古いオヤジにはどうにも流行りのスタイルはなかなか受け入れられないモノだが、今ドキのキャンパー8ママはこのエコファンとやらをグイグイ推してくる。まぁ良くも悪くもこういうギアを積極的に取り入れようとするスタイルは見習わなくてはならないと思うが、来期は来期で新しいエコファンが発売されて「こっちの方がもっといいっ!」と永遠に「消費」を繰り返していくのだろう。今年の年末はフジカの上に何が乗っているのか楽しみである。ww


【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」

大☆感☆動!エコファンって超すごい!
https://hoshizoraroom.naturum.ne.jp/e3311619.html




つづく










このブログの人気記事
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ
楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

同じカテゴリー(■旅日記)の記事画像
2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編)
2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編
2022GWの記録・場所探し編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.2「星の降る森」
同じカテゴリー(■旅日記)の記事
 2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編) (2022-05-20 11:45)
 2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編 (2022-05-12 20:28)
 2022GWの記録・場所探し編 (2022-04-28 10:34)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐 (2020-09-01 15:38)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編 (2020-07-06 08:28)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.2「星の降る森」 (2020-02-26 18:24)

この記事へのコメント
私は福島まで新幹線でよく行っていたので、数え切れない位乗っていますが、やっぱり新幹線は上野発ですね。
新幹線の「アイラブふくしま~」と流れていたのを弟と一緒にマネしていたのを思い出します。
自由席しか乗せて貰えなくて指定席に憧れたな~

あ、そうそう。
ここの道の駅行ってたかったんですよ~♪
全国1位のとこですよね?
Posted by harukabiyoriharukabiyori at 2020年03月03日 20:44
700系のラストラン見れなくて残念でしたねw

新幹線の空気抵抗的にカモノハシ化は理想的ではありますが、デザイン的には500系の流線型が一番好みです。

エコファンは物や幕のサイズによって効果の程は様々ですが、単純に小型のサーキュレーターと比較すると音やパワーでいうと優秀かと思います。ですがデメリットとしてはやはり、煮炊きが出来ないんですよね〜
Posted by chaichai at 2020年03月03日 22:35
こんばんは!
新幹線にそんな思い入れがあるとは…
なかなか興味深く拝見させていただきました^^
私は新幹線というと仙台ー東京 東京ー大阪と
よく乗ったものですが、長旅の割に
いつだってギリギリの予約だったり
みどりの窓口が決まって激混みだったり
牛タン弁当がなかなか出来上がらなくて
乗り過ごしたりと焦りの記憶しか出てきません…
つまり面倒な乗り物のイメージでした笑
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2020年03月03日 23:03
harukabiyoriさん
「上野発の夜行列車降りた時から~♪」とかつては「北の玄関口」と親しまれた哀愁の「上野駅」も、新幹線に限って言えば今では「通過駅」とする列車も出てきました。時代は乗り入れ数13路線、東京駅に次ぐ全国第2位の我が「大宮駅」にその役目が移りました。北海道·秋田·山形·上越·北陸新幹線で「大宮」を通過する新幹線は1つも無いコトをこの機会に覚えておいてください。私にすれば「ディズニーランド」や「海ほたる」なんかよりも「新幹線ターミナル駅」「鉄道博物館」の方がずっと魅力的なのです。ww

「福島」まで何度も新幹線なんてとても羨ましいですな。私は会津へ行く時はいつも父の運転する車でした。エル(local )特急全盛時に1日1往復走っていた「特急あいづ号」にすら乗ったコトありません。(泣)

「福島駅新幹線ホーム」と言えば福島ケンミンなら誰もが尊敬する「古関裕而(ゆうじ)」先生(1989没·阪神タイガース応援歌「六甲おろし」読売ジャイアンツ応援歌「闘魂込めて」など代表曲多数)が作曲された名曲中の名曲「ああ栄冠は君に輝く」が発着メロディーなのはご存じですか?高校野球出身のモノからすればまさに「魂の曲」でもあり、この発着メロディーを聴くだけでも福島駅に行く価値がありますな。私が福島駅に行けたなら直立不動で1時間以上何本も新幹線を見送るコトでしょう。ちなみに私の古い古いガラケーの着信音も20年前からこの曲です。ww

尚、古関裕而記念館は福島競馬場の目の前にありますので、次回福島出撃の際には必ず寄ってブログの記事にしてください。
Posted by Suika with CSuika with C at 2020年03月04日 06:56
Chaiさん
実は500系に1度乗ったコトがあるのですが、カタチは超カッコいいのですが、座席が狭いんですよ。他の新幹線は座席と窓との間の空間少し余裕を持たせていますが、500系はタイトな作りでして窮屈感がひどかったです。通路や車両全体の空間も狭く、当時は座席でタバコ吸えましたから、喫煙車両の乗客はかなり燻されてデッキに新鮮な空気吸いに行く人も多かったです。

しかし山形ケンミンから「500系」なんて言葉が出てくるなんてビックリでした。ww
Posted by Suika with CSuika with C at 2020年03月04日 07:10
おはようございます。

新幹線への思い入れたっぷりな文章に、キャンプの話はちょっとも記憶に残りませんでした(^^;;
ええっとデミグラスソースを買いに行ったのでしたっけ?(笑)

私も頻繁に出張のある仕事ではないのですが、たま〜にある出張で数年前に青森に行きました。その時はお客さん都合の出張だったので当然旅費は向こう持ち。行きはお客さん同行でしたが帰路は1人だったので、遠慮なくグランクラスを利用させていただきました(๑˃̵ᴗ˂̵)
いや〜、グランクラスはまさにファーストクラスの乗り心地。しかも飲み放題♪自腹では乗らないと思うので、最初で最後と思いながら満喫した記憶があります(笑)

しかし最近は上野を通過してしまう新幹線なんてのもあるのですね!上野をよく利用する私としては、大宮に負けた感が…。
Posted by こじこじ at 2020年03月04日 09:11
こじさん
なんでしたら別記事追加で新幹線語りましょうか?ww

北陸新幹線がまだ金沢駅まで開通していない頃、どうしても新型車両の「E7系」に乗りたくて当時終点の長野駅まで行って善光寺詣りしてきました。北陸新幹線にもグランクラスがあって、1度拝んでおこうと乗車時にグランクラスの車両に行った瞬間に車掌に止められました。

「ここから先はアナタは行けません。」
「ちょ、ちょっと見るだけ···」
「ダメです。」
「キーッ!」

怒り心頭で自分の席に座りましたが、チラっと見えたあのVIP感は今でも忘れません。劇団にひきさんの時もそうでしたが、なぜか知ってる人が「グランクラスに乗った」と聞くと無性に腹が立つんですよ。「あなた本当に新幹線好きなのですか?このグランクラスの価値がわかってココに座っているのですか?」と車内を1人1人聞いて回りたいです。飲み物が飲み放題なんて知りませんでしたが、今回は「52R」よりも腹が立ちました。ww

次回新幹線に乗る時は、薄暗い閑散とした上野駅ホームよりも湘南·新宿ラインに乗って30分、駅弁充実·明るいホームの「大宮駅」から出張スタートしてみてください。「負けた気」だった気持ちが「ココ住みたいかも···」となるハズです。w
Posted by Suika with CSuika with C at 2020年03月04日 11:25
こんにちは。
10回シリーズのキャンプレポとは、素晴らしい。Suikaさんの生い立ちが明らかになりそうですね。楽しみにしてます!
新幹線は、昭和50年代、小学校の夏・冬休みごとに東京ー大阪間を移動してました。あれ何系だったんだろう?車中で食べる駅弁やポッキーが美味しかったけど、3時間超の乗車時間は、子どもには長かったです。今なら喜んで昼寝と読書に勤しみますけどね。
新幹線の歌のレコードが当時家にあって、今でも耳に焼き付いています。だから、私の中で新幹線の最高時速は、今でも250キロ。(笑)
で、デミグラスソースがどうした?
Posted by ジョー坂東ジョー坂東 at 2020年03月05日 05:21
ジョーさん
いやいや、今回は「こんだけ新幹線見に行くのが楽しみだったのに···」を書きたかったのです。なんで8ママさんとのグルレポで私の生い立ち話さなきゃならんのですか!でも仮に話したとしたら「全15回」ほどになると思います。ww

小学生から東京-大阪とはharukabiyoriさんの「福島」より羨ましいですね。当時は「夢の超特急·新幹線」と呼ばれ車両は「100系」だと思います。私が小学生の時に新幹線乘れていたら、窓にへばりついてずっと景色見ていたでしょうね。
大阪は「帰郷」ですか?なんかジョーさんの父ポーズから漂ってくる胡散臭さのルーツを垣間見たような気がします。ww

「千葉·茨城」はキレイな海はありますが、悲しいかな日本の最先端の技術を結集した「新幹線」が走っていませんね。キャンプバカもいいですけど、娘さんが小さいうちに鉄道博物館へ連れていってあげましょう。
Posted by Suika with CSuika with C at 2020年03月05日 07:06
デミグラス缶の買い出しありがとうございます!

新幹線要素があまりに色濃く、私がご一緒したグルキャンか三度見しました笑

新幹線の思い出は、Suikaさんの足元にも及びません。
浜松の祖父母宅に向かう東海道新幹線、スキーで訪れる上越新幹線、友人の結婚式で山形新幹線、子連れ帰省の北陸新幹線くらいしか乗ったことですね。何系とかは全くわかりません!

思い返すと、祖父に、友人に、雪に、新幹線に乗る時は決まって何かに会いに行く時で、私にとって新幹線は便利な手段でしかないですね。ただ、ブログを読んだせいか、祖父が見送りの時に買ってくれた弁当と地域限定のお茶が妙に恋しくなりました
Posted by 66 at 2020年03月09日 12:28
6さん、先日は本当にありがとうございました。楽しい時間を一緒に過ごさせていただいた家族のご主人に向かってこんなコト言うのは甚だ失礼かとは思いますが、子を持つ親が新幹線の車両形式を知らないとは、ふもとっぱらで夜空を見上げて「カシオペア座ってどれ?」って言うくらい恥ずかしいコトです。いい機会ですから6さんもジョーさんと一緒に大宮·鉄道博物館へお越しください。無料でご案内しますよ。

てか、お宅の奥さんがこのウィルス騒動に乗じて、なんだか忙しそうなフリしていつまで経ってもレポ書かないから、こんな話しして延ばしているんです。昨年みたいに私がひととおり書いた後、8ママさんのレポで「ホントは○○でした。」みたいに後出しジャンケン的に書かれると私の記事内容の「信憑性」が疑われます。また「シラス」が「シロナガス」になったと···。ww

「さっさとムーミン書けっ!」と伝えておいて下さい。
Posted by Suika with CSuika with C at 2020年03月10日 07:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」
    コメント(11)