ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月16日

【年越しキャンプ2017】今年のテーマ決定!

毎年この時期になると「年越しキャンプ」に想いを馳せる。

1週間、ず〜〜〜っとサイトに居続けるおこもりキャンプ。


【年越しキャンプ2017】今年のテーマ決定!



6年前、初めての年越しキャンプでタープは無く

頭に雪を積もらせながら焚き火に興じた。


ロクなキャンプ道具も持っていなかったので槍が降ろうが吹雪になろうが「焚き火」をするしかなかったのだが


「放っておけば雪の中2時間でも3時間でもあなた焚き火してたね。」

と妻は言う。


妻はたまにテントから出てきてサイトまわりの枯れ枝を集めて焚き火台に投げ込みテントに戻るを繰り返す。


私は焚き火台を2台並べて1つは焚き火、もう1つは焚き火で鶏ガラをコトコトコトコト煮込んで出汁をとる。

火が強くならないように熾火にちょこちょこ薪をくべる。


気温は氷点下。

暖まれるものは「焚き火」のみ。



当時は「雪中キャンプ」なんてあまり理解もしておらず


遠くに見えるランドロックを「なんか良さげなテントだなぁ」なんて言いながら


私が用意したのはテントにシュラフと電気毛布2枚、イスと焚き火テーブル


雪の中ではまったく使えないランタン(CB缶)とガスコンロ(CB缶)


あとは調理器具だけ。


夕食にガスコンロが使えなくて焚き火台でカレーを作った。

小さなテント前室に焚き火台を置くわけにはいかず

しんしんと降る雪の中、よせばいいのに市販のルーを使わずスパイスから作った。

【年越しキャンプ2017】今年のテーマ決定!



寒くて寒くて手先の感覚が無くなるような状況だったが


「あの時のカレーが1番美味しかった。」

と妻は今でも言ってくれる。



頭に雪を乗せながら作れもしなかった料理に挑戦して

夜中は吹き下ろしの暴風でテントポールを折られたり

大きなスコップ買ってきてスタック脱出したり


なにかと大変なところもいろいろあるけれど

過ごしてきた1年を振り返り、来年の目標を決めるには

キャンプで過ごす「フィールド」はこれ以上ない最適地だ。


【年越しキャンプ2017】今年のテーマ決定!




さて1年の集大成となる「年越しキャンプ」。


今年のテーマは3年前に群馬県水上町の道の駅で教えてもらった「そば打ち」を完成させるコト。


かつて私がキャンプ場で打った蕎麦、妻は2口目を口にしたコトが無い。汗




何が悪いんだよ!


と私も口にするが、頑張っても3口までだ。汗



キャンプ場に行く前に茨城県・常陸秋そばの名店中の名店「慈久庵」に連れていき

【年越しキャンプ2017】今年のテーマ決定!



「よ〜く覚えておけよ。そして俺の蕎麦と何が違うか教えてくれ!」と妻に頼んだのだが


【年越しキャンプ2017】今年のテーマ決定!


キャンプ場では妻からありとあらゆる罵詈雑言を浴びせられた。



「これ粘土なの?」


とか


「すべての蕎麦打ち職人に謝ってきなさい!」


とか。


【年越しキャンプ2017】今年のテーマ決定!


おかしいなぁ。そば粉が悪いのか・・・。


なんて言っても普段なら笑ってくれるのだが、この時はまじめに怒っていた。汗


「十割」だとか「ニ八」だとか言う前に、ちゃんと「蕎麦」を作りなさいっ!(妻)



今年こそは食べられる蕎麦(爆)を振る舞いたい!

秘策として先日に訪ねた会津の桐屋夢見亭の高級蕎麦粉「会津のかおり」と高級打ち粉をお取り寄せする。(1Kg1,600円)

【年越しキャンプ2017】今年のテーマ決定!



今年は究極の「打ちたて」「茹でたて」でタープ下を蕎麦の香り漂わしてやるぜ!

天ぷらも揚げて「天ざる」で紅白歌合戦を見ようじゃないか!



今から楽しみで仕方ない。


【年越しキャンプ2017】今年のテーマ決定!








このブログの人気記事
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ
楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

同じカテゴリー(冬キャン関連)の記事画像
年越しキャンプで作る楽しみな料理と言えば・・・
1万円のTOYOTOMI RS-H29G(W)は冬キャンで通用するのか?【ウェザーマスタートリオドーム検証編】
年末の雪中キャンプで作りたい料理 Part2!
年越しキャンプに向けてみなかみ町で蕎麦打ち「そば切り開眼!運命の試食編」
年越しキャンプに向けてみなかみ町で蕎麦打ち「水まわし編」
1万円のTOYOTOMI RS-H29G(W)は冬キャンで通用するのか?
同じカテゴリー(冬キャン関連)の記事
 年越しキャンプで作る楽しみな料理と言えば・・・ (2018-12-04 14:28)
 1万円のTOYOTOMI RS-H29G(W)は冬キャンで通用するのか?【ウェザーマスタートリオドーム検証編】 (2017-12-12 06:56)
 年末の雪中キャンプで作りたい料理 Part2! (2017-11-30 00:01)
 年越しキャンプに向けてみなかみ町で蕎麦打ち「そば切り開眼!運命の試食編」 (2017-11-24 17:18)
 年越しキャンプに向けてみなかみ町で蕎麦打ち「水まわし編」 (2017-11-24 07:32)
 1万円のTOYOTOMI RS-H29G(W)は冬キャンで通用するのか? (2017-11-21 12:10)

この記事へのコメント
Suikaさん、
えーと…
あの~…
ザルに乗っているのは羊羮でしょうか?(笑)
こしあんの(笑)

今年は大成功させちゃってくださいよ!!
奥さまから蕎麦打ち名人の称号もらえることを祈ってます!

年越しはどこへいかれるのでしょうか?
Posted by ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina) at 2017年11月16日 19:53
うん、まぁ今はなんと言われても耐えるしかありません・・・。笑

今年は妻に宣言してるんですよ。初日(29日)からそば打つって。

コネてコネてひたすら3日間コネ続け、31日の夜までになんとか完成にもっていきます!

天ぷらと蕎麦とイカにんじん。そこにキリッと冷えた日本酒で雪見酒。

「ニッポンの年越し」予定です。古いヤツなもので。笑
Posted by Suika at 2017年11月16日 20:27
うちの旦那様も、実はそば打ちしてました。今回の写真、我が家の蕎麦の写真が流出したのかと思いました…w
蕎麦打ちってむずかしいですよねー?こねて伸ばして畳む…まではきっと大丈夫なんですよ。あの「細く切る」のに、相当の修行が必要なのでは。細く長く切れるからこそ、あの喉越しなんですよ。だって写真の状態でも味は「そば粉」のはずwwwうちは少なくともそうでした!
Posted by ハチママ at 2017年11月17日 07:36
ご主人と語りたい!打ち粉にまみれながら焚き火の前で語り合いたい・・・。

私は知り合いとかにそば打つ人がいないので誰も私の苦悩をわかってくれる人がいなかったのですが、まさかココでこんな話ができるなんて!奥深いなナチュログ。笑

恥を忍んで写真載せた甲斐ありました。まさに8ママさんおっしゃる通りです。切るのが難しい。

私は蕎麦には「やぶ系」「更科系」いろいろあるけれど

「田舎蕎麦」が1番好きでそれを意識して切った結果が「羊羮」とまで言われる駄作になってしまいました。

3年前、バカ高いスノーピークの竹テーブルを買ったのもすべては蕎麦のため!

いつかどこかのキャンプ場でバッタリしても

いつでもわんこ蕎麦のように振る舞えるよう、そば粉は常備しておきます。笑


明日からのキャンプ、寒いだけならまだしも「雨」「風」も結構キビしそうですね。

けどさすが8ママさん、ブロガーとしては「持ってる」ってヤツです。ご健闘を祈ります!笑
Posted by Suika at 2017年11月17日 08:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【年越しキャンプ2017】今年のテーマ決定!
    コメント(4)