ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月27日

テンマクタープ考察からの構想?妄想?

先日のタープ初張りから1週間。

6年間テントだけキャンプからの脱却を成し遂げ満足感を得られたかと思いきや

キャンプ(タープ)シミュレーションは尽きること無く

車を運転していても予定の交差点を曲がらなかったり

妻から話しかけられても応ぜず文句を言われる始末だ。


では何故たかが布1枚でこれほど悩むのか。

先日のキャンプで得られたことを整理してみる。

テンマクタープ考察からの構想?妄想?


まずはそのサイズ。

570cm×560cmのヘキサタープは予想を超える大きさで

240cm×240cmのテントには少し不釣り合いかもしれないが

広大なリビングスペースは強い日射しや吹き込むような雨にも対応できそうだ。



対して不安材料は3つ。

まず第1に「風」。

これだけ大きいと風に煽られる時も少なくないだろう。

タープ自体の強度はメーカーの仕様に頼るしかないが

タープを支えるポール、ロープ、ペグは自分でしっかりとしたものを選択していかなければならない。

ポールは径30mmのスノーピーク ウィングポール。実際に立ち上げてみてその質感と使いやすさ、完成度に驚いた。

これなら7Kg近くの重量感あるコットンタープを支えるポールとして任せられる。

テンマクタープ考察からの構想?妄想?




ロープはタープに標準で付いてきた4mmのロープ。

それがベストなのかどうかはわからなかったが

私には比較することができる最強のお手本がいた。

劇団にひきさんのTATONKA 1TCだ。


これだけの心強さはたとえWILD-1店員さんのアドバイスでさえも遠く及ばない。


もし彼が「コールマンのガーランド飾れば風対策には極めて有効だよ」と言われれば

私はなんの疑いもなくテンマクタープを色とりどりに装飾している。

それほど彼の経験に対する信頼は厚い。



話を戻そう。その標準で付いてきたロープはTATONKA 1TCで使っているものより1まわり太かった。

色も視認性良い白で赤の自在も使いやすい。これはこのままで合格とした。

ロープ先端にカラピナもつけた。

テンマクタープ考察からの構想?妄想?




そしてペグ。

臨機応変に形状や長さは変えるだろうが

TATONKA 1TCではエリッゼステーク28cmを使っていることを聞き、ソリステ40cmしか持っていなかったので早速同じものを注文した。ちなみに「赤」ではない。笑

テンマクタープ考察からの構想?妄想?

キャンプに求める癒しとは何か?より



これで「万全」とは思わない。1番重要なのは風を読み、張りかたを考え、それでもダメならその撤収時期を見極める判断力だからだ。

ただその経験を培っていくのに最低限必要な道具を揃えておきたかったので

今後はこのポールとロープ、ペグで風に立ち向かいたい。



第2に「サイズ」。

これも結構悩ませる。区画サイトならタープ下にテント入れればなんとかなるかな。


初張り時に思ったのはロープも含めるとかなり横幅があるなということ。

どうしても幅がない時は両翼を地面直張りにするが、なにせ大きいのでメインポールを280cmにしてもまだ幅をとる。

風があってポールを低くすればそれだけ横幅も広くなる。

う〜ん、事前にサイト寸法を確認しておけばいいのだろうがそれも手間だし。

これからはフリーサイトがメインになるとしてもフリーサイトがいつも広く空いているとは限らないし・・・。

性格的には出たとこ勝負にしたくないのだが、なんとかするしかないだろう。



最後の第3に「メンテナンス」。

とは言ってもまだ購入したばかりなので特別なことはしていないが

先日のキャンプではほんの少しだけ雨に降られた。

コロコロと小さな雨玉がタープに転がる光景は見ていてとても楽しかったが

撤収時にも若干水滴が残っていたので帰ってから乾燥のためひろげたのだがその大変なこと!

家でできるレベルではなく駐車場でひろげて乾燥。

こんどはフカフカになったタープは何度2人でたたみなおしても収納袋にうまく入らない!

結局、以前にWILD-1で予備として買っておいたトートバッグ(800円)がタープ収納袋となり

テンマクタープ考察からの構想?妄想?


純正のタープ収納袋はポールケースに変わってすべてうまくいった。(70cmピッタリ入ります。)


しかしこの手間はどうにかならんものか。そこそこ重いし息があがるほど大変だ!


我が家は年越しキャンプが終わり撤収後はそのままスポーツオーソリティーのテント乾燥サービスによろしく〜!だったので

このような作業はやったことなかった。

フルコットンなんだからコインランドリーの大型乾燥機じゃダメなのか!?

撥水性落ちちゃうんだろうなぁ。

これは師匠に聞いても仕方ないだろう。

テンマクタープ考察からの構想?妄想?



キャンプ場混雑時の設営サイズと雨撤収後の乾燥手間。


この2つの深刻な問題を解決する答えはただ1つしかない。



【小さいサイズの雨用タープ】



つまり「新幕」・・・!?





それがキャンプ。笑



テンマクタープ考察からの構想?妄想?








このブログの人気記事
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ
楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

同じカテゴリー(□道具)の記事画像
金の鍋・銀の鍋
夏のテント・EARTH DOME 300-2(買ってすぐ廃番)
WORKMAN新作のカーゴパンツ機能性に驚いた!
【悲報】tent-Mark DESIGNS circus 650
【キャンプの品格】act.4 憧れのスノーピーク
【キャンプの品格】act.3 UNIFLAMEユニセラTGが焚き火テーブルに置かれた時は
同じカテゴリー(□道具)の記事
 金の鍋・銀の鍋 (2019-09-30 10:10)
 夏のテント・EARTH DOME 300-2(買ってすぐ廃番) (2019-07-28 14:25)
 WORKMAN新作のカーゴパンツ機能性に驚いた! (2019-04-15 17:20)
 【悲報】tent-Mark DESIGNS circus 650 (2018-09-28 01:11)
 【キャンプの品格】act.4 憧れのスノーピーク (2018-06-16 07:00)
 【キャンプの品格】act.3 UNIFLAMEユニセラTGが焚き火テーブルに置かれた時は (2018-06-14 07:36)

この記事へのコメント
確かにデカかったですよねー
ただ、あの強靭な生地やロープ及び
ステークペグを見る限りあれが破綻をきたすとは
到底想像できないというのが正直な感想です^^
ちなみに夏場テントが吹っ飛ぶような風は
台風の時くらいですのでその時点である意味
林間に移動とかタープは下げることになるんでしょうね^^
撥水なんて落ちたってガンガン行きましょ!笑
つか 汗 し し 新幕ですと!!!
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2017年06月27日 23:43
そう言っていただけるととても安心します。

こう見えて町では1番強い剣や装備を買ってからでないと新しく見つけた塔やほこらなどには行かないタイプなんです。

種山高原星座の森や吹上高原というところでしょうか。

雨のキャンプは問題無いのですが、帰ってきてからの乾燥作業を妻が日中仕事のため1人で行わなければならないので

雨とわかっているキャンプなら軽量小型PUタープかなぁと。

でもそれもちょっとつまらんなぁと。


近いうちにまた・・・。笑
Posted by Suika at 2017年06月28日 08:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テンマクタープ考察からの構想?妄想?
    コメント(2)