ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月27日

季節外れのオープンタープ(後編)

季節外れのオープンタープ(前編)の続きです。




タープが追加されたことによりキャンプ妄想の枠は凄まじく拡がった。



狭いテント前室に荷物並べなくていいんだ!


タープ内に収まる山岳テント(エアライズやMSRなど)買うかっ!?


等々、仕事で運転中も渋滞が苦にならないほどいろいろシミュレーションは尽きない。



たまたま探し始めたと同時に発売予告を目にしたTakibi-Tarp Cotton Hexaに運命を感じた。

季節外れのオープンタープ(後編)


コットン100%にはなんのこだわりも無かったが

ある記事のコメントで師匠から「影の濃さはテンマクに軍配が上がる」と肩を押され

翌日にはWILD-1に向かっていた。



後日「おしゃれキャンプの必需品TATONKAバリエーション 春だからこそのウィンタースタイル編」の記事を見てハっとする。

もし私がTATONKA 1TCを購入して2つ並べて設営した時

師匠の悔しがる姿は容易に想像できる。



いやいや、そうじゃなくて。ちょっと待て。


確かにTATONKAレクタは多様なスタイルをとることができるが

それには様々な経験が必要だ。見よう見まねで設営することはできたとしても

基本ができていない私はあっという間にダメにしてしまうだろう。使いこなすにはまだまだ修行が必要と感じた。


「お前にTATONKA 1TCはまだ早い」と言われはしなかったが

あの時テンマクを薦めていただいたのは良かったと思う。



前回のキャンプでTATONKAのポールを下げる「風」を経験した。

初めは「このくらいの風で下げる?」と内心思っていたが1時間後には強風になった。

たったそれだけのコトだが私にとっては初めてタープについて知ったコトだ。

その後タープ下の焚き火を見せてもらった。

ただ焚き火台に薪を投げ入れ高々と炎を上げ楽しんでいた私の焚き火とは違う。


今思えば初心者向けと言われるヘキサタープにして本当によかった。

それにヘキサだっていくつか張り方のバリエーションはあるハズだ。



風が吹くからタープは出さない、穴が空くから焚き火はやらないではなく

破けてもいいから穴が空いてもいいからいろいろ挑戦して自分のキャンプスタイルを探していきたい。


季節外れのオープンタープ(後編)


最近あのTATONKAの補修跡が「勲章」に思えるようになってきた。

私もあんな風になるまでこのヘキサタープを使えるようになるだろうか。


そしてあの雪のフィールドでオープンタープの下、焚き火ができるようになることが私の目標となった。


季節外れのオープンタープ(後編)





このブログの人気記事
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ
楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

同じカテゴリー(□道具)の記事画像
金の鍋・銀の鍋
夏のテント・EARTH DOME 300-2(買ってすぐ廃番)
WORKMAN新作のカーゴパンツ機能性に驚いた!
【悲報】tent-Mark DESIGNS circus 650
【キャンプの品格】act.4 憧れのスノーピーク
【キャンプの品格】act.3 UNIFLAMEユニセラTGが焚き火テーブルに置かれた時は
同じカテゴリー(□道具)の記事
 金の鍋・銀の鍋 (2019-09-30 10:10)
 夏のテント・EARTH DOME 300-2(買ってすぐ廃番) (2019-07-28 14:25)
 WORKMAN新作のカーゴパンツ機能性に驚いた! (2019-04-15 17:20)
 【悲報】tent-Mark DESIGNS circus 650 (2018-09-28 01:11)
 【キャンプの品格】act.4 憧れのスノーピーク (2018-06-16 07:00)
 【キャンプの品格】act.3 UNIFLAMEユニセラTGが焚き火テーブルに置かれた時は (2018-06-14 07:36)

この記事へのコメント
焚火タープ デビューが待ち遠しいですねー^^
何回も実証して先日もお伝えしたと思いますが
コットン生地系は濡れてからのハイテンションに
相当弱いので、そこを気をつければおそらく
問題なしの高品質タープに違いありません^^
我が家のようにボロにせず
綺麗に使うのが吉ですよー笑
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2017年05月27日 18:26
タープを考える時はいつも寒気と風の中にいる秋・冬のキャンプを考えてしまいます。

本来は日中の暑さや雨をしのぐことがタープの主な役割なのでしょうけどね。

いやいや、キャンプに対する気持ちが劇的に変わりました。

たぶん話し出したら止まらなくなります。笑
Posted by Suika at 2017年05月27日 23:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
季節外れのオープンタープ(後編)
    コメント(2)