ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月25日

ひさしぶりに納得できた高規格キャンプ場【メープル那須高原キャンプグランド】

2018/12/22(土)

ひさしぶりに納得できた高規格キャンプ場【メープル那須高原キャンプグランド】

【北軽井沢スウィートグラス】【ACNサンタヒルズ】と近場の高規格キャンプ場が続いてきたが、2018年のトリを飾るのは両者に一歩もひけをとらない【メープル那須高原キャンプグランド】(栃木県那須町)。


ひさしぶりに納得できた高規格キャンプ場【メープル那須高原キャンプグランド】

標高約650M、雄大な那須岳の麓に位置するキャンプ場。かねてから1度訪ねてみたいと思っていた。


ひさしぶりに納得できた高規格キャンプ場【メープル那須高原キャンプグランド】


林の中を決して「いい道」とは言えない未舗装路(メープルロード)を約1.2Km。「大丈夫か?コレ」と思い始めた頃にキレイな管理棟が見えた。

ひさしぶりに納得できた高規格キャンプ場【メープル那須高原キャンプグランド】



コナラの森の中に新築された木造の管理棟はとてもいい雰囲気でこれから過ごす3日間への期待も高まる。

ひさしぶりに納得できた高規格キャンプ場【メープル那須高原キャンプグランド】
※受付。好感のもてるスタッフ対応。

ひさしぶりに納得できた高規格キャンプ場【メープル那須高原キャンプグランド】
※最低限の燃料や食料・調味料など

ひさしぶりに納得できた高規格キャンプ場【メープル那須高原キャンプグランド】
※薪はスギと広葉樹


なんだこの素朴な感じ。最高じゃないか!

これで1泊電源付ペット可で4,500円の価値は高い。さらにスタッフからなんでもいいからキャンプ用品のメンバーカードはないか?と言われWild-1のカードを見せたら10%引き(1泊目のみ)だ。もうこの時点で来年の再訪決定。

ひさしぶりに納得できた高規格キャンプ場【メープル那須高原キャンプグランド】



利用しなかったがキレイな風呂も無料。お湯も使えりゃゴミも出せる。場内のルールもしっかりしているしこれはいいトコ見つけた!と小躍りしながら管理棟を出た。

ひさしぶりに納得できた高規格キャンプ場【メープル那須高原キャンプグランド】



指定されたのは管理棟から少し離れたF-9サイト。しかしこの1番端になるFエリアは区画と区画がいい感じで少し離れているので今回はずっとキャンプ場でのんびり過ごすと決めていた私達にぴったりだった。

ひさしぶりに納得できた高規格キャンプ場【メープル那須高原キャンプグランド】


もちろん炊事棟やゴミ置場はすぐ近くにある。

ひさしぶりに納得できた高規格キャンプ場【メープル那須高原キャンプグランド】
※炊事棟・トイレ・灰捨て場

ひさしぶりに納得できた高規格キャンプ場【メープル那須高原キャンプグランド】
※炊事棟目の前にゴミ置場(要分別)


お子さんがいるなら筏に乗れる池やちょこっとした遊具のある管理棟近くのサイトがいいだろう。夜はイルミネーションもキレイだ。

ひさしぶりに納得できた高規格キャンプ場【メープル那須高原キャンプグランド】



ニジマスの釣り堀もあってレンタル竿がズラリと並んでいた。

ひさしぶりに納得できた高規格キャンプ場【メープル那須高原キャンプグランド】






ひさしぶりに納得できた高規格キャンプ場【メープル那須高原キャンプグランド】

大型のタープはチト厳しそうなのでムササビウィングとトリオドームを設営。


ひさしぶりに納得できた高規格キャンプ場【メープル那須高原キャンプグランド】


今年1年、いつも変わらぬスタイルだったけど、飽きることもなく毎回ワクワクすることが出来た。タバコに火をつけて頑張ってきてくれたギア達を労う。

ひさしぶりに納得できた高規格キャンプ場【メープル那須高原キャンプグランド】





ひさしぶりに納得できた高規格キャンプ場【メープル那須高原キャンプグランド】

設営後の昼食は簡単なモノに限る。買い出しに寄ったイオンタウン那須で見つけた寿司で済ませたら


ひさしぶりに納得できた高規格キャンプ場【メープル那須高原キャンプグランド】


2018クリスマスキャンプのスタート!


ひさしぶりに納得できた高規格キャンプ場【メープル那須高原キャンプグランド】



あまりに気持ち良いキャンプ場に出会えてキャンプ場写真だけで終わってしまった第1話。

これからは雪のきびしい季節だけど、それはそれで楽しめて安心できるキャンプ場だと思えた。冬場の要電源キャンプには必ず出撃先検討テーブルに乗るだろう。いいキャンプ場だ。


ひさしぶりに納得できた高規格キャンプ場【メープル那須高原キャンプグランド】


今まで「那須」はずっと素通りだったけど、来年はちょくちょく訪れそうな予感・・・。










このブログの人気記事
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ
楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

同じカテゴリー(■旅日記)の記事画像
2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編)
2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編
2022GWの記録・場所探し編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」
同じカテゴリー(■旅日記)の記事
 2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編) (2022-05-20 11:45)
 2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編 (2022-05-12 20:28)
 2022GWの記録・場所探し編 (2022-04-28 10:34)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐 (2020-09-01 15:38)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編 (2020-07-06 08:28)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」 (2020-03-03 09:50)

この記事へのコメント
こんにちは。

GWから仮設の受付で営業再開をしたのは知っていましたが、たった1年で管理棟が再建されたのですね。
数多くのファンに支えられている素敵なキャンプ場ですので、いちど訪れたいと思っていました。

2泊3日のクリスマスキャンプも大満足だったようで、Suikaさんが太鼓判を押すなら、間違い無さそうです(笑)
Posted by zero21keizero21kei at 2018年12月25日 11:20
Kさんこんにちは!
この1年いろいろなキャンプ場に行きましたが、高規格キャンプ場の中では1番良かったキャンプ場でした。もちろん感じ方は人それぞれでしょうが、良し悪しをあーだこーだ言っていたらキリがないですもんね。ハード面だけでなく、距離、価格、混み具合や周辺の秘湯・名湯などなど。東北道メインのキャンパーには「那須」があるじゃん!と思い直させてくれました。

薪ストーバーのKさんには少し物足りない全サイト電源付の区画サイトだったように見えましたが(キャビン棟あり)、全く非の打ち所が無い素晴らしいトコです。kさん目線の感想もお聞きしたいので、来年はぜひ候補に入れてみてください!
Posted by Suika with CSuika with C at 2018年12月25日 11:42
ここ、気になってたんですよ…そんなに良いのですか!鹿の湯へも近そうだし、良いですね!!
Posted by ハチママハチママ at 2018年12月26日 08:03
ナニがそんなにいーんだよっ?と言われると返答に困るのですが、トータルバランスに優れたキャンプ場とでもいいましょうか、通年で利用できて良心的な料金設定、設備的になんの問題も無くすべてがキレイ。これだけでも1度利用する価値ありますよね。

なにより8ママさんが驚くのは、我が家がキャンプ場主催の「クリスマスケーキ作り」というイベントに他家庭の子供たちに交じってほのぼのムードで参加してきたコトではないでしょうか。ww
Posted by Suika with CSuika with C at 2018年12月26日 08:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひさしぶりに納得できた高規格キャンプ場【メープル那須高原キャンプグランド】
    コメント(4)