ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月15日

時間を忘れてしまうような冬焚火【ACNサンタヒルズ】

Santa Claus is coming to My site?【ACNサンタヒルズ】
https://seasonbest.naturum.ne.jp/e3171774.html



2018/12/09(日)06:00
時間を忘れてしまうような冬焚火【ACNサンタヒルズ】


「サンタクロースの家」や「こどものひみつ基地」へ遊びに行くのも億劫だったのでサイトで朝イチ焚き火。


時間を忘れてしまうような冬焚火【ACNサンタヒルズ】


管理棟で「サイト直火可」と聞いたので前回の【北軽井沢スウィートグラス】で購入した広葉樹の薪を地べたに並べて、使用した割り箸と松ぼっくり、周囲に落ちていた小枝も投げ入れた。

石の囲いなど何もないサイトの好きなところを選んで直火の焚火なんて初めてだ。なんだか「放火」する気分、少しヘンな高揚感。



時間を忘れてしまうような冬焚火【ACNサンタヒルズ】


私の幼少期には焚火の思い出が無い。もちろん林間学校などでの盛大なキャンプファイヤーは経験してきたが、家の庭も広くなかったし周辺は大都会・埼玉県川口市の住宅街。焚火などできる場所も無く、なにより「火」を扱うなんて「とても悪いコト」でそんなヒマがあるならグラウンド走るかバットの素振りでもしてきなさい!と言われる1人っ子家庭だった。


一方妻は水戸の片田舎育ちで悪ガキの兄貴を2人持ち、神社の境内で落ち葉集めてイモ焼いたり薪で風呂沸かしたりと小さい頃から「火おこし」に慣れ親しんでいて、いつも焚火を始める時はトーチにガス缶をセットする簡単・便利派な私を「これだからシロウトは・・・」という顔をしながら払いのけ、これ見よがしにマッチやライターで着火する。とてもイラっとする瞬間だ。



時間を忘れてしまうような冬焚火【ACNサンタヒルズ】

まあいいや。しかし直火は少しワイルドな気がしていいねぇ・・・。



時間を忘れてしまうような冬焚火【ACNサンタヒルズ】


妻が火を大きくして薪をくべている間に私は急いでイモに水を浸したペーパーを巻いてアルミホイルで包み準備完了。誰が見ても「逆」だ。



時間を忘れてしまうような冬焚火【ACNサンタヒルズ】

イモ投入!(やりたかったのに・・・。)



時間を忘れてしまうような冬焚火【ACNサンタヒルズ】


ゆっくり上っていく煙を追いながら1年を振り返りイモの焼きあがりを待つ。これ以上脱力できる時間もそうは無い。冬キャンプ醍醐味の1つだ。


時間を忘れてしまうような冬焚火【ACNサンタヒルズ】






時間を忘れてしまうような冬焚火【ACNサンタヒルズ】

強火で30分、そろそろできたか?


時間を忘れてしまうような冬焚火【ACNサンタヒルズ】


しっとりホクホクのベリースウィート!安納イモは裏切らない。


時間を忘れてしまうような冬焚火【ACNサンタヒルズ】

茨城産の紅はるか。昔ながらの味わい。



時間を忘れてしまうような冬焚火【ACNサンタヒルズ】

無事に焼きイモはできあがったけど薪1束だけではまだまだ足りず追加の端材(コンテナ900円)を購入。15時までレイト無料なのでなんだかんだと昼過ぎまで直火を楽しんだ。


時間を忘れてしまうような冬焚火【ACNサンタヒルズ】

片付け面倒だったけどね。



時間を忘れてしまうような冬焚火【ACNサンタヒルズ】






時間を忘れてしまうような冬焚火【ACNサンタヒルズ】


そうそう、暮れの栃木まで来てコイツを忘れるワケにはいかない。


時間を忘れてしまうような冬焚火【ACNサンタヒルズ】


スカイベリーの季節がやって来た!ヤァヤァヤァ!

「お試し」の小パック。1月から味も本格化するだろう。今季も冬キャンは「迷ったら栃木」の姿勢は変わらない。



時間を忘れてしまうような冬焚火【ACNサンタヒルズ】


1泊だけのお茶漬けキャンプだったけど、天気も良くてこれから冬休みまでの2週間頑張っていこう!と思えた良いキャンプだったな。


時間を忘れてしまうような冬焚火【ACNサンタヒルズ】




この時期はお子さま御用達のキャンプ場だと思っていたけれど、なかなかどうして静かで雰囲気のいいキャンプ場じゃないか。

時間を忘れてしまうような冬焚火【ACNサンタヒルズ】



我が家にサンタクロースは来てくれなかったけれど、きっとまたこんな焚火と焼きイモ作りに来るだろう。



また来年に。メリークリスマス!(1年前から予約できるらしいw)





14:00 撤収後はさくら市にある【道の駅・喜連川(きつれがわ)】の温泉へ。

時間を忘れてしまうような冬焚火【ACNサンタヒルズ】


近代的な風呂だが露天は源泉かけ流し。帰りにちょこっとサッパリするにはチョイ熱めのいい温泉だ。










このブログの人気記事
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ
楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

同じカテゴリー(■旅日記)の記事画像
2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編)
2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編
2022GWの記録・場所探し編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」
同じカテゴリー(■旅日記)の記事
 2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編) (2022-05-20 11:45)
 2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編 (2022-05-12 20:28)
 2022GWの記録・場所探し編 (2022-04-28 10:34)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐 (2020-09-01 15:38)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編 (2020-07-06 08:28)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」 (2020-03-03 09:50)

この記事へのコメント
こんばんは。メロンが冬毛でモッフモフ!!ですね〜。

ああやって薪を囲んで組んで直火をするのも良さそうですね。勉強になりました…
今度直火サイトいったらやってみます。

私も子供の頃庭でその辺に落ちてたレンガを組んで(なんでその辺にレンガなんて落ちてたのかは謎)洋風カマドをこしらえて小枝燃やしてました。
Posted by ハチママハチママ at 2018年12月15日 22:12
やっぱり田舎出身の方は焚火の思い出ありますよねぇ。羨ましいです。ww

あ、ファイヤーディスクに太い広葉樹薪を2本並べて100均の網を上に置けば深さもそこそこいい感じのBBQ台になりませんか?機会があれば試してみてください。
Posted by Suika with CSuika with C at 2018年12月16日 01:00
焚き火は奥さまに任せなされw
割り振りは大事っ!!

直火ってテンション上がるけど、つい焚き火台使ってしまいます。我が家。。。

めろりんのテント風ベッド可愛いです。
うちの王子にも買ってあげよかな。
Posted by ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina) at 2018年12月16日 18:04
片付けのコト考えると焚き火台出しちゃうよね。まぁ片付けまで妻がやってくれればいいのだけど。あ、ひなこさんのトコもね。w

ノエルにもぜひ買ってあげてください。自分のテントは悩みもせずに買うクセに!www
Posted by Suika with CSuika with C at 2018年12月17日 00:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
時間を忘れてしまうような冬焚火【ACNサンタヒルズ】
    コメント(4)