ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月15日

ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】

2018/10/13(土)

猛暑の夏が終わってキャンプにはベストシーズンの秋が訪れた。

本来なら毎週キャンプでも構わないのだが、今年の年末に「新幕を用意する」と公言してしまったからにはその費用を捻出しなくてはならず、他のキャンパー達が秋キャンプを謳歌している休日も年末の賞与など無い自営業の私は現場に向かう日々だった。

前回の【休暇村裏磐梯キャンプ場】から約1カ月。今年最大のブランク明けは色づく山間の風景を探しに再び福島県へ。キャンプ場に泊まって翌日は高湯温泉から標高最高地点1622Mを誇る「磐梯吾妻スカイライン」を通り浄土平を経由、裏磐梯に抜ける最高のルートは最近仕事に追われている妻も少しは癒されてくれるだろうと期待を込めてのプランニング。10月中旬はまさに絶景が広がり楽しみて仕方なかった。


しかし前述の新幕の件もあり出費は抑えなければならなかったので「まだノー電源ノーストーブで行けるだろうか・・・」と半信半疑で向かったのは福島県伊達市の郊外にある【赤坂の里森林公園】。こんな時は大いに助かる1泊310円。しかし雰囲気はとても良い場所だった。


ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】



私の母が会津の出身だったコトもあり故郷と呼べる場所の無い私は福島県が心の故郷。伊達市は初めて訪れたが周囲を山々に囲まれていて市街地を出ればどこまでも田んぼが広がるのどかでとても「福島らしい」いい街と思えた。

ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】


甲子園福島県代表の常連校「聖光学院」を見学後、買い出しは市内のリオンドールへ。最近福島県が力を入れて宣伝している「金のつぶ」を探したが見つからず会津米を購入してキャンプ場へ向かった。

ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】



【赤坂の里森林公園】は東北自動車道福島飯坂ICから約20分、小高い丘を上った所にある市営の森林公園。

ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】


ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】


園内はキャンプ場の他に散策路やしっかりとしたフィールドアスレチック・チビッコゲレンデなどもありなかなかいい施設に見えたがこの週末キャンプ場はガラガラ。人のいいキャンプ場管理人に「今日は多いよ!」と言われたが泊まりは私達を含め3組だけだった。w


ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】



ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】


基本的にはサイトにテント等を運んで少し離れた駐車場に車を停めるスタイルだが1〜3番サイトは通路に車を停めて荷物を降ろせる。1番と2番は通路とフラットなのでオートキャンプさながらの設営が可能。管理人おすすめの1番サイトに設営した。(全12サイト)

ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】


テント+大型タープはキビしいがサイトはまあまあ広い。2ルーム程度なら問題無いくらい。この日関東は雨模様だったらしいが福島県中通りは天候も良く森林タープで1日を過ごせた。気温18度はとても快適だ。

ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】


なだらかな下り坂を奥に向かって2番→3番サイトや炊事棟があり

ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】
※2番サイト横炊事棟

3番から奥はダート道になり林間サイトとなる。1番奥の芝生広場に車を停めて各サイトに荷物を運ぶのだろう。

ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】

日中はデイキャンプや幼稚園の団体客で賑わっていた。

ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】
※1番奥の芝生広場

ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】
※3番サイトから見たトイレ


いいよなぁ。こんな気軽にキャンプできる場所あって。

ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】




ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】

あれ!?

ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】

キミはここに住んでいるの?元気でな。



ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】

設営後に100円鍋焼きうどんを食べてしばしのんびり。こんなキャンプ場はそんなチープな食事も楽しく思えるから不思議だ。

妻は今週終わらなかった仕事をテントに持ち込んで電卓を叩いていた。最近部署が変わって大変らしい。考えてみれば私も大企業勤務から離れてもう10年か・・・。妻がキャンプ場にまで会議資料持ち込んで仕事している横で、玉ねぎの皮剥いて秋鮭ホイル焼きの準備を進めている私を誰が想像できただろう。時の流れが早すぎるとつくづく感じる歳になった。

ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】



夕方、私は夕食の準備を終え妻は会議資料を投げ出した。暗くなる前に風呂行ってさっぱりしてしまおう。

ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】



車で20分ちょいの飯坂温泉「花ももの湯」へ。

ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】

泉質などは気にせず子供も楽しめるホテル聚楽の日帰り温泉施設。最終入館が21:00迄で17:00から割引となる。これだけ豪華施設でレンタルのタオル・バスタオル付大人780円は良心的。


19時過ぎにはキャンプ場に戻り夕食。

ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】



秋鮭は洋風、銀鱈は和風の味付けで妻とささやかな「秋味」を楽しんだ。

ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】

せっかくの鮭とタラが見えなくなるほど乗せたブナしめじ・舞茸・エリンギ。夜になり冷えてきたが、尚更アツアツ会津米の美味さが際立ち「やっぱキャンプは秋からが本番だなぁ」と思わせてくれた。



ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】

りんごも1ヶ月ぶりのキャンプで大はしゃぎ!

ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】

めろんも肩で息するほどガイロープでじゃれ遊んでとても満足そうだ。
よかったな。

21:30にはシュラフに入り快適に眠れたが夜中はついに10度を切り最低気温は9.2度をマーク。猫鍋で丸くなって寝ているめろ&りんを見て今回が今期最後のNo熱源キャンプと決めた。





2018/10/14(日)06:00起床。

ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】


鳥の鳴き声で起きる森の朝。外を見なくても本日の好天がわかるような明るさがテント内に届いていた。気温は12度。

ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】


体を暖めるスープ代わりにサッポロ1番塩ラーメン1袋を妻と分け合い、さぁ撤収だ。

ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】

1番サイトは通路の反対側が駐車場でとても使いやすかった。ありがとう【赤坂の里森林公園】いつかまた!

ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】

小枝がたくさん落ちていたのに料理に夢中になってしまい焚火できかったコトが唯一悔やまれた。



帰りは福島市内を抜けてウキウキで「磐梯吾妻スカイライン」に向かう私達にフルーツラインで非情の通告!


○吾妻山噴火レベル2における通行規制(全面通行止め)
・磐梯吾妻スカイライン(県道70号線)
(1)日時 平成30年9月15日13:00〜規制開始
(2)場所 旧高湯ゲート〜旧土湯ゲート L=28.7 Km
福島県土木部道路管理課


妻からは「そんだけ楽しみだったならキチンと調べてから来い!」という目では見られなかったと思うが、ガックリしながら国道115号線(土湯街道)にまわり裏磐梯を目指したらフルーツラインでは果樹園みんな閉まっていたのにこちらは「もも」「ぶどう」「なし」のぼりが無数に立っていてる!


通行規制も忘れスキップしながら「まだぶどう有りますか〜?」と店に入るとシャインと巨峰がズラリ!

ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】


シャインマスカットは高価だったので巨峰だけを購入。ところが試食で出してくれた梨(南水)の甘さがとんでもなく、先月会津で南水食べたけどそれほどでもなかったとおばちゃんに伝えたら「福島市のフルーツは会津には負けません!」とドヤ顔で返された。でも確かにこんな美味い梨食べたこと無えっ!と思えるくらい美味い梨だ。節約しなければならない事情もあったが4個で1,200円の少々高いと思える南水も購入せざるをえなかった。

ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】


しかし磐梯吾妻スカイライン通行規制により知った福島フルーツの底力!巨峰食べながら見た裏磐梯の紅葉はまだちょっと早かったけど最高の秋ドライブ!今回もまた「やっぱ福島いいね〜」と妻と笑いあえたコトに感謝の秋キャンプとなった。


ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】



※磐梯山周辺の道路に踊る「松茸」の文字。来年の秋メニューは「炊き込みごはん」と「土瓶蒸し」に決定したコトは言うまでもない。










このブログの人気記事
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ
楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

同じカテゴリー(■旅日記)の記事画像
2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編)
2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編
2022GWの記録・場所探し編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」
同じカテゴリー(■旅日記)の記事
 2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編) (2022-05-20 11:45)
 2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編 (2022-05-12 20:28)
 2022GWの記録・場所探し編 (2022-04-28 10:34)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐 (2020-09-01 15:38)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編 (2020-07-06 08:28)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」 (2020-03-03 09:50)

この記事へのコメント
テントの中でお仕事!奥様、お仕事大変なのですね…
しかし1泊300円台のキャンプ場があるのですね〜。綺麗だし、素敵なところですね。
最近キャンプに行けてなくて皆様が羨ましいです…
Posted by ハチママハチママ at 2018年10月15日 18:37
ま、ここも例のブログ(笑)で知ったところなんですけどね。イン・アウトもゆるゆるで時間がのんびり流れているような公園でした。羨ましいですね。

私は今週も出撃予定ですが、それ終わったらまたしばらく仕事に没頭する予定です。そろそろ年末が見えてきましたが今年はスタッドレスデビューですか?買うもの多くてお互いに大変ですね。笑
Posted by Suika with CSuika with C at 2018年10月15日 22:24
310円てw
でもでも福島行く交通費は?!
ホントの節約は近所の河原で充分でしょー??(笑)

でも行きたいよね、福島(>_<)

昨年の今頃にひきさんに会いに福島行ったな~。
あれから一年とか早すぎる!

来年は絶対鹿嶺も行ってね。
松茸三昧だぞ!!
Posted by ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina) at 2018年10月16日 17:59
ふふふ。私が障害者というコトをお忘れか?高速代は休日割引からさらに50%割引!つまりひなこさんが琵琶湖まで行くなら私は「高知まで行ける」と言うコトなのだ。いいなぁとは思えないでしょうが。ww

そんなコトより夕方のニュースご覧になりましたか?昨年夏にレポした北海道のオンネトー温泉、やっぱり硫化水素中毒事件で経営者は書類送検、温泉は廃業してしまいました。濃度が基準値の10倍もあったそうです。危なかったな~ホントにクラクラしたから。「硫化水素型の硫黄泉」は換気に要注意です!そのニュースで番組は福島・高湯温泉も取材されていましたが、高湯は1日2回浴場の濃度を計測していて内湯の換気扇も増設してあるそうです。安心です。
あ、それと安達屋目の前の共同浴場、なんと2日前から貸し切り露天風呂の予約ができるんです!(+1,000円)
高湯温泉の源泉湧出地から1番近いのが共同浴場の「あったか湯」です。ここまで言われても福島行かないのですか?ww

じゃ来年は松茸食べに行くから、リヤカー運びしなくていい場所、ひなこさん抑えておいてください!w
Posted by Suika with CSuika with C at 2018年10月16日 22:19
こんにちは。

昨日はウチのブログへ御来訪ありがとうございました。

こんなキャンプ場があるとは知りませんでしたが、(サイトは若干限定される?ものの)なかなか良さそうなところですね。

利用客が 3組で「多い」だなんてスバラシイ、とても静かで良さそう ^^

福島は首都圏からの客があまり来ないぶん、落ち着いて楽しめるところが多い気がします。
(通常の土日だと首都圏からの客は那須あたりが北限のようでw)
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年10月17日 19:02
GRANADAさんこんばんは。
いつもカンパーニャの長期泊に驚かせていただき楽しく読ませていただいています。今回同じエリアにいたので思わずコメントさせていただきましたが、休暇村裏磐梯や出会いの森などキャンプ場選びが似ているのでいつかお見かけするコトでしょう。あ、でもうちはネコなので・・・。w
Posted by Suika with CSuika with C at 2018年10月17日 22:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひっそりと秋の訪れを楽しむキャンプ【赤坂の里森林公園】
    コメント(6)