ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月02日

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(後編)

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(後編)

【安田川アユおどる清流キャンプ場】


1年前に馬路村へ行く途中で見つけたキャンプ場。

安田川にはアユを狙うたくさんの釣師がいた。

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(後編)


キャンプ場は車道から見えるのだが交通量も少なく川の音と蝉の鳴き声しか聞こえない。


あ〜こんな爽やかなキャンプ場でキャンプしたいなぁと思っていた願いが今年かなった。


2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(後編)

砂利の7番サイト。

1番奥の川沿い芝生(電源・水道付)サイトにはトルテュが1組いた。セレブか。


サイトは選び放題だったが1番値段が安いところ(1〜10番・2,000円)を選んでみた。

「フリーサイト」でと予約時に伝えていたがきちんと区画されている。

繁忙期は少し窮屈そうな感じがするが、本日は貸切りみたいなものでのびのび使わせてもらった。


2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(後編)


目の前のサイト(16番)は+500円で川沿い。

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(後編)


サイトから階段ですぐに川に出られる。広さや形状も良くベストサイトだろう。(12〜17番)。


基本ペットは不可だが「仔猫ならいいですよ〜」と了承いただいた。

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(後編)


めろんはまだ1才に満たないが体はホント大きくなって

「どこが「仔猫」やっ!」

といつ管理人に言われるかとヒヤヒヤしていたが無事にクリアした。



2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(後編)


念願だったコットンヘキサタープ下にテントはTCインナーのみのスタイル。

ウェザーマスターのベンチレーションをフル活用して天井・立ち上がり・入口2ヶ所をすべてメッシュにしたらこれが見事なほどに決まった。

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(後編)


山間部で夕方ではあるが気温は平地とほとんど変わらない28℃。

しかしテント内にはそよそよといい風が入りとても快適なのだ。

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(後編)


タープを張った直後から強い夕立ちが降り暑さが和らいだせいもあるが

このスタイルは今後クセになりそうだ。

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(後編)




通り雨と思っていたら夜までポツポツ。しかし悪くない。

タープ下で聞こえる川の音。

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(後編)


テント内ではめろんとりんごが運動会。

妻もキャンプ場の雰囲気を楽しんでいるようだ。

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(後編)




いつまでも寛いでいたい時間だったが、長距離運転の疲労には勝てず21:00には就寝。

シュラフの上にいたはずが夜中にはくるまって快適に寝ていた。

湿気は多かったハズだがテントに結露も見当たらなかった。やっぱりいいテントだ。笑



2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(後編)




翌朝28日(金)晴れ


2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(後編)


朝食はサイトに置かれているテーブルで簡単安心のTKG。

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(後編)


淡路島で買ってきたピリ辛「食べるオリーブ油」が実に美味かった。



管理棟には自販機が置かれ日中は氷や薪が置かれている。

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(後編)


必要最低限にして雰囲気抜群。

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(後編)


炊事棟・シャワー室。お湯が出るかは知らない。砂利サイトからは徒歩1分。



こんなスタイルは撤収も早い。

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(後編)


夏キャンプのスタイルを1つ確立できたいいキャンプだった。



2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(後編)



四万十川や仁淀川にも負けないブルーを見せてくれた安田川。

「ごっくん馬路村」の水源にもなっていて上流域にダムは無く透明度の高いアユおどる清流。


そして素朴だけど快適に過ごせたキャンプ場。


ゆずの香りに包まれた馬路村。


2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(後編)



ついてきてくれた妻にめろんとりんご。



節目の誕生日を鳥の鳴く声で清々しく迎えることができたよ。みんなありがとう。


2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(後編)




act.4に続きます。





夏キャンプ(高知編)

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(後編)
2017夏キャンact.1 カツオは食わねばいかんぜよ!

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(後編)
2017夏キャンact.2 朝とれの一本釣本カツオを探せ!

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(後編)
2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(前編)



このブログの人気記事
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ
楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

同じカテゴリー(■旅日記)の記事画像
2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編)
2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編
2022GWの記録・場所探し編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」
同じカテゴリー(■旅日記)の記事
 2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編) (2022-05-20 11:45)
 2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編 (2022-05-12 20:28)
 2022GWの記録・場所探し編 (2022-04-28 10:34)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐 (2020-09-01 15:38)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編 (2020-07-06 08:28)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」 (2020-03-03 09:50)

この記事へのコメント
素敵なネーミング♥

四国は行ったことがないので羨ましい。
空気絶対おいしいよね。

埼玉からどれくらいかかりましたか??

めろんとりんごもパパとママとずっと一緒だから嬉しいだろうな♪
Posted by ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina) at 2017年08月02日 07:07
おはようございます。

四国には残された数少ない日本の原風景があります。

カツオやゆずの香りに誘われて向かったように見えますが(笑)1番のところはコレなんです。

日本昔話の光景が広がっています。

夏休みには網持って蝉を追いかけた「少年」のあの日に戻りたくて四国に行きたくなるのかもしれませんね。


四国の入口、鳴門のうず潮(徳島県)までなら琵琶湖から普通に高速で3時間かかりません。

埼玉からなら休憩含めて10時間を予定します。太平洋側の高知県までならプラス2時間です。

act.4では四国一の温泉が登場します。ひなこさんがこれ見たら「行きたいところは行く!」とすぐに言い出します。笑
Posted by Suika at 2017年08月02日 08:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(後編)
    コメント(2)