ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月01日

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(前編)

高知県東部に位置し村の96%を森林が占める馬路村。

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(前編)


人口1,000人ほどの小さな村だが林業とゆず栽培でその名は全国区となった。

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(前編)




3年前の春に妻と銀座にある高知県のアンテナショップ「まるごと高知」へ行った。

私は仁淀川や四万十川などの清流を有する高知県が大好きで

その夏に妻を連れて行くために下準備で2階にある「TOSA DINING おきゃく」で食事をした。

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(前編)


私はメニューから田舎寿司や四万十青さのりの天ぷら等を選ぶが、カツオに目がない妻は「藁焼きカツオの塩タタキ」しか見えていない。


タタキがテーブルに置かれ1口ごとに恍惚の表情をうかべる妻。


カツオが苦手な私。

伊勢の手こね寿司を食べる時も別注で鯛の手こね寿司を頼む。

高知で宿泊するのに食事は愛媛に行くと言い出して妻に止められたほどだ。


「薬味を添えて出される魚って生臭さがあるからでしょ?それと身の色もイヤだ!」

いつも妻に言ってきた。


カツオを「克服」しようという気はなかったが、また高知に行くのなら・・・とひとくちだけ口に運んだら

藁に燻された芳ばしさともっさりした食感にカツオのうま味と粗塩の見事なハーモニーまさに絶品!


そうか、これは私が食べたカツオとは別モノだ!

やっぱり土佐のカツオは美味いんだ!笑



これが今回の「藁焼きカツオをキャンプでチャレンジ!」に繋がるコトになったのだが

食事後1階の物産店に寄った時に妻から「あ、ごっくん馬路村だ!知ってる?」と聞かれた。

私は知らなかったがそのゆずジュースは今まで飲んでいた他のモノとは一線を画していた。

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(前編)


聞けば高知の山奥の小さな村で造られているという。

これは1度見に行かねばならぬと昨年の夏に馬路村農協へ表敬訪問を試みたが日曜日でお休み。笑

見学できなくて残念そうにしていたら当直の農協職員から冷えた「ごっくん馬路村」を「どうぞ〜」と差し出され

誰もいない受付窓口で飲み干した時、妻も私も馬路村の大ファンになった。



そして今回1年越しの想いを胸に再訪。


馬路村農協は小さな森の中にある。

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(前編)


ここは職員が普通に業務しているが、ゆず商品の企画・製造も行っていて一般見学可。(無料)

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(前編)


カウンターにはウェルカムドリンク。「ごっくん馬路村」飲み放題。


見学所要時間は自由だがおよそ20分くらい。

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(前編)



施設内はゆずの香りでいっぱいだ。

すぐ横には安田川が流れていて

窓からは明るい陽が射し込んでいた。

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(前編)




そこから車で5分のところに馬路温泉がある。

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(前編)


ここも安田川沿いでレストランでは馬路村の味が楽しめる。

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(前編)




2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(前編)

妻は「ミニゆず酢鶏丼」。


2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(前編)

私は高知郷土料理の田舎寿司。

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(前編)

清流・安田川のアメゴ握り寿司。



食事を終えたら温泉へ。

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(前編)


近代的な浴場。ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉。

備え付けはゆずシャンプー・ゆずリンス・ゆずボディソープ。館内全員ゆずフレグランス。笑


2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(前編)



宿泊施設も完備されていて至れり尽くせり。


まずい、今日はキャンプ場に行かなくてもいいじゃね?という気持ちが芽生えてくる。汗

定番のゆずソフトを妻と食べてなんとかビールは我慢した。

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(前編)



ゆずの森(馬路村農協)と馬路温泉。

こんな山奥で元気に頑張っている村。

いるだけでなんだかとても癒された。

なかなか簡単に来れるところではないけれど、いつかまた訪ねるだろう。

なにも変わらずにいて欲しい場所。


大量のゆずポンを買い込んで「安田川アユおどる清流キャンプ場」に向かった。



act.3後編につづきます。

夏キャンプ(高知編)

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(前編)
2017夏キャンact.1 カツオは食わねばいかんぜよ!

2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(前編)
2017夏キャンact.2 朝とれの一本釣本カツオを探せ!







このブログの人気記事
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ
楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

同じカテゴリー(■旅日記)の記事画像
2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編)
2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編
2022GWの記録・場所探し編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」
同じカテゴリー(■旅日記)の記事
 2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編) (2022-05-20 11:45)
 2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編 (2022-05-12 20:28)
 2022GWの記録・場所探し編 (2022-04-28 10:34)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐 (2020-09-01 15:38)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編 (2020-07-06 08:28)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」 (2020-03-03 09:50)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017夏キャンact.3 アユおどる清流とゆずの香り(前編)
    コメント(0)