2019年05月29日

2019GW奈良編・act.2奈良県民にはそこらへんのスタミナラーメンでも食わせとけ!【天スタ】

奈良編・act.1高野山と柿の葉ずし【白川渡オートキャンプ場】

2019/05/03(木)10:00(GWキャンプ7日目)

いつも西名阪道「法隆寺IC」を通る度に「あー法隆寺行きてー!」と声に出していた。中学生の修学旅行で京都は「南禅寺」の雰囲気に心打たれ、奈良では教科書に出てくる世界最古の木造建築物「法隆寺の五重の塔」が特に印象深かった。参道の玉砂利を30数年ぶりに歩き懐かしさがこみあげる。今回の旅で1番「時代」を感じた瞬間。

「京都」は若い頃から年1ペースで訪ねてきたから、今さら京都に行っても中学時代を懐かしむコトなど無いのだが、ココは今まで来なくて逆によかったと思えた。「時代」は変わってもこう言った場所はずっと変わらないでいて欲しい。年老いて再び訪ねた時に同じような気持ちになれると信じながら参拝を済ませた。

法隆寺のあとはこれも修学旅行ではテッパンコースの薬師寺→東大寺に行こうと奈良の中心部「春日大社」方面に向かったが、途中の道路案内表示はどこも「春日大社方面渋滞中」の文字。まだ10km以上離れているのにカーナビのVICS(渋滞情報)はどこの道路も真っ赤に点滅していて迂回ルートも無し。「ダメだこりゃ」と目的地変更。【法隆寺】からさほど離れていない「大阪府大東市」にナビをセットした。

訪ねたのは「大東市」でピンと来た方もいるだろう。そう、ココは泣く子も黙る天下の名門「大阪桐蔭高等学校」だ。

しかし校庭を見ると野球部のグラウンドらしき場所が見当たらない。だがアセりはしない。今までいろいろ全国の強豪校を見てきたが、これは別に「野球部専用グラウンド」があるハズだ。サッカー部と外野が交差しあう私の弱小県立高校野球部と比べてはならない。ネットで調べてみると、なんと校舎裏に見える山の上にあるらしく急いでそのグラウンドへ向かった。

ライトスタンドに「練習」を見るための一般席が用意されていたのにはスゲーと思ったが、選手の人数が少なく思えたのはおそらく1軍メンバーなのだろう。来たる夏の大会に向けて「1アウトランナー2・3塁」の実戦的な練習が行われていて1球1球、監督がマイクで指示を飛ばす白熱の練習。プレー中でも監督がマイクを握ると全員帽子をとって直立不動の姿勢をとる。それがサードの選手に対しての指導でも、ライトの選手も帽子をとっていた。

私は野球部在籍中ショートが守備位置だった。ある日の練習中、平凡なゴロをエラーしたらベンチから「社会」の先生であまり練習にも来ない監督から「しっかりやれ〜」と弱々しい声が飛んできた。私は聞こえないフリをして土を蹴飛ばしグラウンドのせいにしていたが、これが春・夏全国優勝チームと県大会万年1回戦敗退だった弱小チームとの違いなのだとこの歳になって気づかされる。しかし他校とはいえグラウンドで「時代」を振り返るコトができたのは嬉しい想い出となった。

このチームはまた今年も甲子園に出場して来るだろう。いつも「打倒!桐蔭」と思っていたが、今年は違う見方が出来そうで夏の大会がとても楽しみになって小1時間の見学を終えた。

昼食はまた「柿の葉ずし」の店でも探そうと思っていたが、妻の同僚から思わぬ情報が入った。その人はいつも「めろ&りん」を写真に撮って「癒される〜」と言いながら可愛がってくれるイマドキの子だけど実は奈良出身。その子曰く「天スタ」こそ奈良県民のソウルフードらしいのだ。最近では「秘密のケンミンSHOW」で紹介されている。

※天理スタミナラーメン700円

おお!コレ来るとき名古屋近くのSAで「ご当地カップラーメン」で売っていたやつだ!「関西のスタミナ」と聞いてガツンとくる感じを想像していたが、いざ食べてみるとニラとたっぷり白菜に「ニンニク風味」のやさし〜いとんこつ醤油ラーメン。これは1日置きに食べてもイケそうな北陸最大のラーメンチェーン店「8番ラーメン」に近い感じがした。

私はとても美味く食べられたが、妻は「水戸スタミナラーメンの方が全然上よ!」とまたもや小さな小さなお国自慢。この「天スタ」を「スタミナラーメン」と認めるまでには至らなかったようだ。でも今回の旅で和歌山と奈良のご当地ラーメン2つ達成。特別ラーメン好きでは無いけれど、意外と全国各地で食べている気がする。

ピリ辛だけど子供でも食べられそうな辛さ。国道沿いに何軒もあって連休でも特に行列は無かったので昼食にはピッタリ。「そのへんのスタミナラーメン」だけど、また奈良に来たら食べたいと思う。

夕方キャンプ場に戻りのんびり過ごす。

5月3日夜の【白川渡AC】は満サイトで絶好調の賑わい。考えてみればこんな美しい秘境の川上村だけど、大阪・京都からでも100km圏内。うち(さいたま市)から秩父や宇都宮に行く感覚なんだよな、そりゃ混むハズだ・・・なんて思いながら本日も20:00に就寝。実質最終日となる明日こそは少しくらいキャンプらしいコトしよう!とも思っていた。。

夕食は桜井市の工場直売で買ってきた「三輪そうめん」

【天スタ】よりこっちかな。w

つづく

キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

同じカテゴリー(■旅日記)の記事画像
2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編)
2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編
2022GWの記録・場所探し編
同じカテゴリー(■旅日記)の記事
 2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編) (2022-05-20 11:45)
 2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編 (2022-05-12 20:28)
 2022GWの記録・場所探し編 (2022-04-28 10:34)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐 (2020-09-01 15:38)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編 (2020-07-06 08:28)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」 (2020-03-03 09:50)

おはようございます♪

そういえば、法隆寺行ったことないです。
大体関東圏の中学の修学旅行の定番は京都奈良だと思うんですけど、何やら過去に粗相をしたようで京都奈良からNGが出ていました(^_^;)
そして京都に初めて行ったのも20代後半でした。

柿の葉寿司を食べながら古都を巡る旅。いいですね~♪
Posted by harukabiyoriharukabiyori at 2019年05月30日 08:32
おはようございます。年越しキャンプを始める前までは毎年京都で年越ししていました。いろいろ「マスター」の称号を取得しましたが、実は「京都」が1番の「マスター」なのです。ww

でも京都の市街地でいろいろ巡るには、それこそキャンプは不向きでどうしても旅館やホテルになってしまいますが、奈良の独特な雰囲気は「キャンプ」の方がとてもいい感じに思えました。今回は和歌山側から入りましたが、フツーに名阪国道から行けばそんなにめちゃくちゃ遠いところでも無いので是非訪ねてみてください。「吉野山」を1日かけて眺望や食べ歩きして温泉入るのがharukabiyoriさんには1番オススメだと思います。w

山形の件ですが、山形は「蔵王」と「米沢」の駅付近(ステーキ店)しか知らなくて、まだ本場の「芋煮」も食べたコトの無い「ビギナー」です。w
1度新潟から日本海側を通って秋田に抜けた時に見た夕日に染まる「鳥海山」はおそろしくなるくらいの美しさでした。

キャンパーが山形行くなら佐藤錦や冷やしラーメンもいいですが、やはり蔵王・月山・鳥海山は抑えておくべき場所だと思いますよ。あ、最上川の鮎もいいですね~。
Posted by Suika with CSuika with C at 2019年05月30日 09:38
そうそう。
蔵王の樹氷は一度見てみたいと思っていますが、今年は樹氷不作だったので諦めました。

鳥海山。聞いたことない。
調べてみます。

最上川の鮎。
食べたい。

3泊4日で足りますかね?
Posted by harukabiyoriharukabiyori at 2019年05月30日 14:44
>蔵王の樹氷は一度見てみたいと思っていますが

真冬かよっ!w

>鳥海山。聞いたことない。

山形県最高峰の山!w 海沿いにある2000M超の山って見たコトあります?私はココしか知りません。

>最上川の鮎。食べたい。

そりゃそうでしょ。

>3泊4日で足りますかね?

harukabiyoriさんのスタイルなら2泊3日でも十分です。ww
Posted by Suika with CSuika with C at 2019年05月30日 15:08
りんちゃん、遅ればせながら2歳おめでとうございます

そうめんのネーミングが素敵だなぁ…「一筋縄」て…

ラーメンといえば、松戸の「冨田」を食べた時の衝撃は忘れられません。初めてラーメンで「うまい」と思いました。
(人間ドック明けで若干ボーーッとしております)
Posted by ハチママハチママ at 2019年05月31日 13:11
8ママさん、ありがとうございます。人の年齢にすると14歳らしいです。やっぱり他の人にはいつもビクビク怖がっていますが、元気に育っていますよ。

松戸・浦安はラーメン激戦区ですよね。機会があれば「冨田」行って「8番ラーメン」とどちらが美味いか試してきます。

奈良は当日気温30℃近くまであがりまして、そうめんがホント美味かったです。あ、ご報告ですが、今年は30℃越えたら単泊のキャンプは行かないコトに決定しました。ww
Posted by Suika with CSuika with C at 2019年05月31日 13:35