ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年04月09日

平成最後の旅

2019/04

ゴールデンウィークの予定が決まった。今年は「10連休」もさることながら、「令和」という新しい時代をテントの中で迎えることになる。そこで平成最後と令和最初の食事は何にすべきかと夫婦は真剣に話し合った。


平成最後の旅


旅の予定は「紀伊山地の霊場と参詣道」と場所的には申し分無い。東名阪道で三重県側から和歌山県に入るルートで行く予定なので松阪牛や伊勢志摩の海産物など、とても豪華な食材も用意できるだろう。

しかしさんざん話し合って決めた我が家のメニューは「カレーライス」。ww


平成最後の旅


「令和」最初の食事は白米と焼き魚、味噌汁などの「一汁三菜」と決めた。昭和と平成で1番食べたと思われるカレーと私の1番好きな朝食メニューで時代をまたぐ。おそらく今までで1番気合いの入るカレー作りとなるに違いない。


平成最後の旅



「昭和」に生まれ「平成」を過ごし「令和」を迎える。おそらく私には最後の時代となるだろう。考えるコトも多いが最後の最後まで旅をしながらキャンプできたらいいなぁ。


最後のバブル世代と呼ばれる私が選んだのは見映えもしないごくフツーの食事だが、この先ずっと忘れない感謝の食事となるハズだ。

今から楽しみで仕方がない。



平成最後の旅
05/01はりんご2才の誕生日。









タグ :最後の晩餐

このブログの人気記事
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ
楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

同じカテゴリー(■旅日記)の記事画像
2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編)
2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編
2022GWの記録・場所探し編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」
同じカテゴリー(■旅日記)の記事
 2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編) (2022-05-20 11:45)
 2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編 (2022-05-12 20:28)
 2022GWの記録・場所探し編 (2022-04-28 10:34)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐 (2020-09-01 15:38)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編 (2020-07-06 08:28)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」 (2020-03-03 09:50)

この記事へのコメント
こんにちは。

10連休で紀州のキャンプは楽しそうです。
どうせなら東名阪道もいいけど、渥美半島から伊勢湾フィリーの旅ってのも情緒があっていいと思います。

しかし平成最後を謳ったカレーって何か凄いですね。
うちは東北を目指しますが、史上最強のバーモンドカレー、できれば御相伴に預かりたいです(笑)
Posted by zero21keizero21kei at 2019年04月09日 17:47
Kさんこんばんは。伊勢湾フェリー、旅を盛り上げる良い手段ですが、前夜(26日)発ですので伊良湖のフェリー始発便が出る頃には鳥羽を越えちゃってるんですよね···。笑

私はユニセラで松阪牛の盛大なBBQを提案したのですが、妻に「テントで楽しく手作りできて、昭和・平成を振り返れるモノが食べたい。」と言われたら他に何も言えなくなりました。願わくばホントの最後の晩餐も思い出詰まったメニューで食事をしたいモノです。

東北?いいですねー!先日のお茶漬けキャンプで食べられていた「盛岡冷麺」は何かのフラグなのかと思っていましたが、そういうコトでしたか。w
東北のどこにいかれるかとても楽しみですが、復路の東北道岩舟~浦和間の渋滞50kmはうまく回避してください。

あ、ちなみに間違われる方たいへん多いのですが、バーモン「ト」ですから。ww
Posted by Suika with CSuika with C at 2019年04月10日 01:35
我が家は何かな~?
すき焼き?贅沢か。
肉じゃが位がちょうどいい。

肉じゃがにはマグロのお刺身がセットで出てくるのが我が家の定番。
ジャガイモが煮崩れてる位のが大好物。
あ~食べたくなってきましたよ。

我が家もGWは遠征してみます(^ ^)
Posted by harukabiyoriharukabiyori at 2019年04月10日 21:43
こんにちは!
今年もロングジャーニーですね〜
お気をつけて行ってらっしゃいませ( ^ω^ )

紀州も色んなグルメがありそうですが、それを差し置いてのカレー?!
あ、紀州グルメごった煮カレー?!

どんなカレーが出てくるのか、楽しみにレポ待ってますね!
2日目、3日目と続くカレーアレンジも期待しております!
Posted by ハチママハチママ at 2019年04月11日 16:34
harukabiyoriさんこんにちは。

「肉じゃが」は2番目の候補でした。これも時代を遡って懐かしめるメニューですよね。子供の頃は刺身が食べられなかったのでキャンプ場で「マグロ」は除外しますが、南紀勝浦はもちろん「マグロの街」。楽しんできますよ~!

harukabiyoriさんはどちらに行かれるのでしょうかね。とても楽しみです。やっぱり「ゆめ牧場」は読んでいてもイマイチときめかなくて···。ww
Posted by Suika with CSuika with C at 2019年04月12日 11:56
これは先生こんにちは。連休も執筆活動ですか?GWの予定は早めに申告してくださいね。ww

ゴールデンウィークはめろりんを多少の時間なら車に置いて出掛けられる我が家にとっては唯一の大型連休なのです。やはり場所が場所なだけに今回は行かねばならぬトコがたくさんありましてキャンプアクトにどれだけ時間がとれるかは未定です。

このエリアは何度も訪れてはいるのですが、あえて題するなら今回は「修行キャンプ」。ボロボロになって帰って来ると思います。
Posted by Suika with CSuika with C at 2019年04月12日 12:11
えぇ!バーモントなの?!
し…知らなかった!!

我が家はジャワカレー派です(笑)

令和初のキャンプは我が家は琵琶湖におります~!
近いですね!

伊勢志摩は食の宝庫!肉あり海鮮あり最高かも。。。
昔鳥羽に向かう道中に寄ったお土産屋さんで食べた牡蠣が今でも忘れられないんです。
あれ、どこだったんだろ。
土産屋兼海鮮焼きのお店だったんですよね。

しかし羨ましい。
何日間の予定なのですか?
Posted by ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina) at 2019年04月12日 18:58
バーモントカレーは発売以来50年間も売上トップを誇る日本を代表するカレー!ジャワカレーも美味いよね。同じ「ハウス食品」だし。8ママさんは「ごった煮カレー」作れとか言ってるけどカレーはシンプルイズベスト、基本のカレーを楽しみたいと思います。w

昔から伊勢志摩は日本一のグルメエリアだと思っているよ。鳥羽よりもう少し奥の賢島まで行くと道沿いに海女小屋がたくさんあってね。無菌で育つ「的矢かき」も有名ですな。

でも今回は熊野路・高野山巡礼の旅。大病からリハビリを続けて早三年。今の自分がどこまで行けるのかチャレンジしてみたくて遥か昔の僧侶達に思いを馳せながら歩いてこようと思ってる。紀州の南高梅・めはり寿司、奈良の柿の葉寿司に三輪そうめん等と琵琶湖グルとは正反対のできるだけ質素な食事で過ごす予定です。w

和歌山の那智勝浦に4泊、奈良の秘境村に4泊の予定。
Posted by Suika with CSuika with C at 2019年04月12日 22:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平成最後の旅
    コメント(8)