ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月27日

冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)

晩秋の上州ツアーで幕内18℃の暖かさを楽しむキャンプ(前編)
https://seasonbest.naturum.ne.jp/e3163852.html



2018/11/16(金)【北軽井沢スウィートグラス】15:00

冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)


標高1200Mにある場内の立木はすっかり葉を落として冬の様相を呈していた。まだ空を舞う粉雪は無いけれど「冬のファンタジー」が聴こえてきそうな風景。街の灯もざわめきも届かないふたりだけの物語が輝き出すよ〜。


しかし待てど暮らせど「コロ助号」がやって来ない。「今日は貸し切りで乗れる!」と楽しみにしていたのに。おかしいと思ってキャンプ場内を探してみたら隅の方に放置されていた。

冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)



それならば「バッジ作りを・・・」と浅間ヒュッテを見に行くも人の気配は無し。「輪投げ」も店側から「もうやめてくれ」と言われるほど得意なのに・・・。ま、いいけど。


なんとかの森も遠そうだし「少し大人になれる切株」も見つからず、目の前のトランポリンで跳び跳ねる気力も失せてしまったのでインナーで横になったらいつの間にか寝てしまった。汗


冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)


1度起きてチャッチャッとナポリタンを作るも毎度のコトながら20:00には就寝。SWEETな夜を目論んでせっかくココまでやって来たのに、結局いつもの公園キャンプと何ら変わりない野良キャンプ。

夜中の星空が見事だったコトがせめてもの救いとなった1日目の夜だった。

冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)




2018/11/17(土)

そりゃ20:00に寝ればイヤでも5:00に起きる。気温計を見るとマイナス1℃を記録していた。

日の出前の暗い前室でストーブをつけた時の一酸化炭素と灯油の匂いは懐かしい子供の頃の思い出。ストーブの上に鍋を置いてゆっくり湯を沸かし、インスタントコーヒーをカップに入れる頃にはランタンの灯りも必要無くなっていた。

冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)



車のフロントガラスはびっしり霜が張り周囲はわずかに鳥の鳴き声が聞こえるだけ。関東ではトップクラスの人気キャンプ場らしいけど「静寂のスウィートグラス」もまたいいじゃないか。

冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)

これはリピートやむなしだ。w




冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)


昨夜のナポリタンの残り具材で朝食をとり、とても気分がいいので1日目のリベンジも兼ねて朝イチ08:00から焚火の準備。


冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)



受付棟に薪を買いに行ったらなんと針葉樹・広葉樹を自分で選んでいいと言う。

冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)


昨日妻から「枯れ枝が全然落ちていないよ〜」と言われていたので少しだけ割引される「3束セット(1600円くらい)」を購入。ここぞとばかりにウキウキしながらぶっとくて重い広葉樹ばかり選んだ。


冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)


当然スターターとなる「松ぼっくり」も落ちていなかったが、我が家の焚火用ケースには妻が松ぼっくりを見つけるたびに拾ってきて在庫を補充しているので欠かすコトが無い。この松ぼっくりは春に北陸に行った時に輪島の海の防風林下で約30分かけて拾いまくったモノだ。


午前9:00。なんとか薪に火が入り妻の顔は笑顔になったが、それまでの静寂が一気にどこかへ飛んでいく。「冬のファンタジー」が「それ行け!アンパンマン」に変更された気分。私のいた電源サイトにみるみるキャンパーの車が流れ込んできた。


冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)


ぬおおおおっ!


まだアーリーチェックインの時間だというのにほぼ満サイトと思えるような大盛況。所々に設置されているスピーカーから次々に流れてくる各種イベントの案内放送。目の前のトランポリン小屋の扉は開かれ子供達が奇声をあげながらぴょんぴょんと飛び続ける。


冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)



うはははは。ここまで一気に状況が変わればもう笑うしかない。おそらくもう「スウィートな夜」は無理だろう。

私は妻からリクエストの「ホワイトシチュー」を作り出し妻は一心不乱に焚火台へ薪をくべる。


冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)


3時間煮込んで鶏肉がホロホロになって完成。ホントは夜に出そうと思っていたけど、まるで幼稚園の庭にいるような雰囲気のなかで楽しく妻の誕生日を祝うコトになった。

冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)




冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)


結局妻は朝9時から午後3時迄の6時間焚火台の前に座り続け、私はなんのイベントにも参加することなくいつものようにダラダラと過ごしただけだったけど

冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)


なかなか火の入らない広葉樹に悪戦苦闘しながら途中でシチュー食べたり、火が消えかけたら落ち葉拾ってきて焚火台に投げ込んだり


冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)


のんびり過ごせたからこれはこれで良かったな。


冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)




冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)


結局2日ともスウィートな夜を過ごすコトも無く20:00に就寝。汗

場内にはあちらこちらから楽しげな声が聞こえてくるいい感じの星降る夜。

冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)


このキャンプが終わればいよいよ12月。今年もあと少しだけど頑張るしかない。


冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)




2018/11/18(日)

冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)


週末は雨マーク付いていたのに3日間ともいい天気だった。


冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)


結局「スウィートグラス」のなにひとつ楽しんだワケではないし


冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)


私たちには似合う所では無いコトは良くわかったけど


冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)


冬が来て周囲が凍り始める直前のこの時期は単に「高規格キャンプ場」という魅力だけにとどまらない素晴らしい風景があった。


冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)


来年こそはスウィートな夜を過ごしたい。w





冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)
※四阿山(あずまやさん)2,354M


11:00にチェックアウト。あとは「温泉」しかない。キャンプ場周辺にもいくつか温泉はあるみたいだが、せっかくここまで来たら行かねばならぬ温泉がある。

標高1,800M、通年自動車で行ける日本最高所の温泉であり、我々の世代には不朽の名作と言われる「私をスキーに連れてって」の舞台となった天下の名湯【万座温泉】だ。w

冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)


万座温泉には草津側から行くルート(志賀草津高原道路)と嬬恋側から行くルート(万座ハイウェー)がある。現在は草津白根山の噴火警戒レベルが引き上げられ09/29から通行規制が続いているため万座ハイウェー(終点:万座温泉)を利用するしかないが標高も高いけど通行料も高い。(往復2000円ちょい)

チョイと温泉入るだけで大人2名で4〜5千円かかる計算になるがもう引き下がれない。

※他に冬季通行止めや積雪などがある気象条件の厳しい場所ですので向かうなら事前によく調べてから行ってください。今季は11/23に積雪したそうです。


冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)


スウィートグラスから約30Km。山道になるので1時間ほどかかるが向かいだせばその素晴らしい眺望のおかげであっと言う間に着いてしまう。

冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)


万座温泉は映画の見せ場となる「志賀万座ツアーコース」を滑走する三上博史に憧れて若い頃に何度も訪ねた。1度も挑戦したコトはなかったが(てかバックカントリーなんて絶対ムリ!)、今でもこのスキー場では松任谷由実の歌声が聞こえてくる。Blizzard Blizzard 包め世界を〜 尾根も谷間も〜♪

万座温泉の風呂はどこの風呂でも最高らしいが私は2ヶ所しかしらない。目の前に万座山どーん!解放感抜群な「万座プリンスホテル」露天と木の風情が叙情的な「日進館」。今回はプリンス露天を選んだ。


冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)
万座プリンスホテル 日帰り入浴
11:00-16:00最終受付15:00
大人1,300円子供(小学生)650円レンタルタオル300円
ネット見たで300円割引


冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)


内湯の展望もなかなかだけど


冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)


やっぱコレでしょ〜!w


冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)


乳白色の硫黄泉(酸性-含硫黄-マグネシウム-硫酸塩温泉(硫化水素型))は硫黄の含有濃度が日本一。(ph2.3)


冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)


自家源泉でかけ流し。源泉温度が80℃と高温のため加水されているが


冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)


いや〜文句なし!何が良いって万座温泉はいつ来ても人がいない!こんな秋晴れの温泉日和の日に3つの浴槽を貸し切りで入れる贅沢!どうですか奥さん。


冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)

奥の柵の向こうは混浴。湯あみもあるので家族で楽しめる。

スキーの時は夜の入浴だった。入浴中に髪がバリバリに凍り出すのはいい思い出だが、昼間にこの雄大な山並みを見ながらの仁王立ちも気分爽快!


冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)


湯治客も多く訪ねてくるこれぞ本物の火山系温泉。足を延ばすだけの価値ある素晴らしい温泉だ。(今は高いけど)

他にも日帰り入浴をやっている宿はたくさんあるので北軽井沢・嬬恋のキャンプには是非おすすめします。



冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)

帰りは伊香保の「うどん街道」で本家本元「水沢うどん」。

冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)


今回も天候にも恵まれて久しぶりの群馬を思いきり満喫することができた。

コロ助号が運休していたコトが唯一悔やまれるが、またいつか金・土プランの区画サイトで利用させてもらう時もあるだろう。


冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)


ありがとう。北軽井沢スウィートグラス。また来年!











このブログの人気記事
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ
楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

同じカテゴリー(■旅日記)の記事画像
2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編)
2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編
2022GWの記録・場所探し編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」
同じカテゴリー(■旅日記)の記事
 2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編) (2022-05-20 11:45)
 2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編 (2022-05-12 20:28)
 2022GWの記録・場所探し編 (2022-04-28 10:34)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐 (2020-09-01 15:38)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編 (2020-07-06 08:28)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」 (2020-03-03 09:50)

この記事へのコメント
SuikaさんがSG!最初見た時びっくりしました!しかしあそこはフツーーーに最高の高規格キャンプ場なので良いところです…

そっか、隠れの湯じゃなくて万座温泉なんですね〜。うーん、行ってみたいけど…SGから1時間かぁ…
実はスタッドレス買いました☆しかし雪山道は怖いなぁ。春に行きます。
Posted by ハチママハチママ at 2018年11月27日 18:04
冬タイヤおめでとうございます。

しかし冬タイヤの使用は雪道を走るコトだけにあらず!大事なのは「緊急時にうまく脱出できるコト」なのです。8ママさんの車はFF(前輪駆動)・FR(後輪駆動)ですか?4WD車でなければタイヤチェーンは携行予定ですか?スコップは買いましたか?ジャッキアップはできますか?

スタッドレスタイヤの過信は禁物です。5%(100m進むと5m登る坂)以上の坂は登りも下りも滑ります。ちなみに軽井沢市街からSGに向かう道の途中の坂は勾配9%あります。1番怖いのは雪がシャーベット状になっている坂です。登っている時に滑り出してもアクセルを緩めすぎると坂の途中で止まってしまい最悪の状態になる時もありますので坂の手前から勢いをつけて一気に登りきる勇気(w)も時には必要です。しっかり雪が積もっているところなら問題ないと思います。

あとスタッドレスが弱いのは段差です。キャンプ場の通路部分からサイトへの乗り入れも注意しましょう。例えるなら「ふもとっぱら」みたいなデコボコしたところは最悪です。あそこ雪降れば通路部分がわからなくなってしまいそうであっという間にスタックしそうだなって思いました。もちろん新雪をタイヤでならすようなコトもダメです。高規格キャンプ場内では通路部分をしっかり圧雪・除雪してくれると思うのでサイト内でもなるべく通路に近い部分に車を停めましょう。夜中寝ている間に予想外の降雪もあります。キャンプ道具の1番下に1人が寝転がれるくらいの厚さ12mm以上のコンパネ(合板)を敷いておくと脱出時に役に立つときがあります。片輪がスタックした時などにタイヤにかませて抜け出したり雪道で寝転がらなければならないような時に使えます。普段はキャンプ道具積載の下敷きになるので邪魔にならないですしね。念には念をなら雪上ジャッキアップ用にレンガや重量ブロックを1つ積んでおくのもアリです。

でもこれで冬季のキャンプ場選択肢が広がりましたね!あとはしっかり「風対策」ができれば「冬のフォレストパークあだたら」デビューが待っています。応援しますよ。w


万座は草津の湯畑から行く方が白根山の湯釜や硫化水素ガス発生地帯などもあってお子さんもワクワクできると思いますよ。通行規制が解除したら是非訪ねてみてください。福島の高湯温泉と群馬の万座温泉。私のマイベスト硫黄泉です。
Posted by Suika with CSuika with C at 2018年11月28日 00:25
こんにちは。

Suikaさんレベルのキャンパーだと普通は罰ゲームで訪れるキャンプ場ですね。
でも1度だけ5月に行った事ありますが、とても良いキャンプ場です。

冬の浅間山の周辺はスキーで何度も訪れましたが雪より強い北風とアイスバーンのイメージが強いです。
まぁ、山道走るときはノーマルだろうとスタッドレスだとうと「滑ってなんぼ」です(笑)
Posted by zero21keizero21kei at 2018年11月28日 11:58
こんにちは。8ママ家はなんだかヘンなところで勢いがあるので「スタッドレスでもう無敵!」なんて考えにならぬよう少し釘さしておきました。ww

いいキャンプ場なのはよくわかったのですが、なにせ平日と土曜日の差が激しすぎて。たまになら賑やかも楽しいですが、この時期は閑散としている方が北軽井沢は雰囲気いいですね。もちろんKさんのレポも参考に読ませていただきました。

ま、こういうキャンプ場も行っておかないとみなさんの話題についていけなくなってしまうので・・・時代遅れの昭和・野良キャンパーにはすべてが新鮮に見えました。ww
Posted by Suika with CSuika with C at 2018年11月28日 12:37
>スタッドレスでもう無敵!
ドキッ
そ…そんなこと思ってないですよ…
ただ、雪中エンゼルフォレストとか、スキーとか、行きたいなー。なんて…
Posted by ハチママハチママ at 2018年11月28日 17:54
さすが旦那!!よっ!!
スイート(スウィートじゃないよ)な夜は晒せないよねw
ふふふ(  ̄▽ ̄)

なるほど…万座ね!
あそこはいつでも閑散…いや空いてるもんね。
しかしプリンス高いなぁ。
1000円越えはちょっと頂けない…w

でも払う価値あるってことね(>_<)

雪道は慣れるしかないよー。
ノーマルタイヤは論外だけどスタッドレスだって滑るもん。
スピードはほどほどに&安全に走れば普通に走れます!
二駆のフィットでブイブイ雪道走ってました(笑)
なのでハチママさん、大丈夫です!
スキー行っちゃいましょー!
Posted by ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina) at 2018年11月28日 19:01
8ママさん。

1度行かれて調子に乗られましたね。常磐道より東北道の方が雪降りますが、今度は東北道で行けるでしょう。

那須を越えられるかな~?w
Posted by Suika with CSuika with C at 2018年11月28日 21:34
ひなこさん。スウィートグラスの運営会社「有限会社きたもっく」のHPでは正式名称は「北軽井沢スウィートグラス」になっている。

そこで今回私が参考にした人のカテゴリーチェック!

ぴのこさん「北軽井沢スイートグラス」(×残念!)
Kさん  「北軽井沢スウィートグラス」(○さすがっ!)
8ママさん「スゥイートグラス」(×惜しい!w)
ひなこさん「北軽井沢スウィートグラス」(○なんだよ、ちゃんと書けてるじゃん。w)

こう見えて以外と細かいのだ。w


ひなこさんは車がいいからなぁ。でもスキー場へガンガン行っちゃうところは本当にスゴイと思いますよ。
Posted by Suika with CSuika with C at 2018年11月28日 21:51
こんばんは^^

過去記事に失礼致します。
suikaさんの記事で一番首をブンブンして
読ませて頂いたのがこの記事かもしれません(笑)

”私達には似合わなかった”

そうなんです。私達にも似合いませんでした(^_^;
トランポリンとイベントの案内放送に
うっひゃ~ってなっちゃいました。
もっとよく調べてから行けばよかったんですけどね。

友人は冬のド平日利用するには素敵な場所だと
言っていました。

万座温泉~水沢うどん、私達も大好きなコースです。
もし機会があれば次回は是非”田丸屋”さんで
頂いてみて下さい。あの通りの殆どのお店に
行きましたが、こちらの胡麻ダレは絶品です♪
Posted by kominkomin at 2019年09月06日 23:11
kominさん、こんばんは。

昨年は北軽井沢SG→サンタヒルズ→メープル那須高原と、ペット可の北関東高規格キャンプ場を攻めてみました。さすがにSG土曜日の賑わいを毎回味わうのはキツイですが、平日を絡めればキーンと冷えた空気と浅間山がなかなかいい雰囲気でとても良い印象が残っています。でも次回は「トランポリン前」だけは避けたいです。笑

水沢うどんの情報ありがとうございます。私は「機会があれば···」と言われると無理矢理でも「機会を作る」派ですので、秋深まる頃に寄らせていただきます。

今後もよろしく御願いします!
Posted by Suika with CSuika with C at 2019年09月07日 01:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬装備で楽しむスウィートな夜(後編)
    コメント(10)