ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月18日

秋の海を眺めながら思うコト。【強風の紫雲寺記念公園】

10月18日(水)

先週、宮城県の気仙沼大島で太平洋から昇る朝日を堪能したが

それなら日本海に沈む夕陽も見たくなるのが旅キャンパー。


雨予報が続く東日本でこの日雨マークがつかなかった新潟県。

秋の海を眺めながら思うコト。【強風の紫雲寺記念公園】



「島ロス」を少しでも癒せるかと海沿いのキャンプ地を選び

北の「サンマのつみれ汁」に対抗すべく、海風で冷えた体を温める「絶品いわしのつみれ生姜汁」に挑戦。

秋の海を眺めながら思うコト。【強風の紫雲寺記念公園】



出汁は昆布とカツオ。塩と薄口醤油で透き通ったアツアツのすまし汁にして

秋の日本海を目の前に波の音を聴きながらズズズ。


秋の海を眺めながら思うコト。【強風の紫雲寺記念公園】




新潟は5年近く前に出張で3週間ほど滞在した。


信濃川にかかる万代橋の横にあるホテルを拠点にして北は村上市から南は長岡市まで

どこまでも続く田園風景の中を上越新幹線と並走しながら何度も往復した。


秋の海を眺めながら思うコト。【強風の紫雲寺記念公園】



仕事を終え居酒屋で栃尾のあぶらげをつまみに「八海山」をちびちび飲んだり


炎天下で食べるヤスダヨーグルトのソフトクリームが美味すぎたり


江戸庄の村上牛レアステーキ丼や弁慶の佐渡産のどぐろの握りなど


出張中に繰り広げられる数々のグルメレポートに妻はたまらず週末に新幹線へ飛び乗り新潟駅までやってきたのはいい思い出だ。

秋の海を眺めながら思うコト。【強風の紫雲寺記念公園】




ホテル日航から見下ろす日本海と、よりどり並べられたビュッフェスタイルの朝食も良かったけれど


今、こうして妻と猫2匹連れてタープ下。

波の音を聴きながらいわし汁をすすっている方が遥かに素敵な時間に感じるのは


年齢に逆行しているかもしれないけど、幸せを感じた時間の1つとして心に刻まれるような気がした。

秋の海を眺めながら思うコト。【強風の紫雲寺記念公園】



キャンプやっていて良かったなぁ。



秋の海を眺めながら思うコト。【強風の紫雲寺記念公園】



かつてない強い海風にビビり中。笑








このブログの人気記事
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ
楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

同じカテゴリー(■旅日記)の記事画像
2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編)
2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編
2022GWの記録・場所探し編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」
同じカテゴリー(■旅日記)の記事
 2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編) (2022-05-20 11:45)
 2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編 (2022-05-12 20:28)
 2022GWの記録・場所探し編 (2022-04-28 10:34)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐 (2020-09-01 15:38)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編 (2020-07-06 08:28)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」 (2020-03-03 09:50)

この記事へのコメント
こんばんは〜
あはは尻尾がボフーンってなってる可愛い。それくらい風の音?テントのバサバサが怖かったのですね〜
タープの下でつみれ汁….考えただけで美味しそうです。やっぱり寒くなってきたら暖かい汁物が良いですよねぇ〜
Posted by ハチママハチママ at 2017年10月18日 18:55
8ママさんこんばんは!

大粒の雨でテント内にパタパタ音がしてもめろんは「なんだ?」なのですが

りんごは隅に行ってじっとしてます。笑


以前、小学校で立山登山と聞いて「?」だったのですが、雪国育ちと聞いて納得しました。キャンプに薬箱持って行きますか?笑

真冬はキャンプ行けない予感?

もう今年行ってるじゃないですか。笑
Posted by Suika at 2017年10月18日 23:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の海を眺めながら思うコト。【強風の紫雲寺記念公園】
    コメント(2)