ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月29日

春・海鮮キャンプ act2 「開国下田みなと」の味を喰らえ!

下田港を訪れた黒船が
沖遥か彼方に揺れ

駕篭で行くのは時代に翻弄ばれた
眉目清か麗しい女性

桜見頃の唐人坂で
巡る想いは ひとりひとり

泣けば花散る一輪挿しの
艶な姿は春の宵

「唐人物語」
作詞作曲 桑田佳祐



久し振りに車で聴きながら下田港に着いた。大勢の観光客を乗せた黒船が出港するところだ。

「道の駅開国下田みなと」

下田港に面したここには漁協直売所がある。生け簀には海鮮バーベキューになくてはならない材料の「貝」や「エビ」がたくさんいたがその前にまずはココ。

春・海鮮キャンプ act2 「開国下田みなと」の味を喰らえ!


魚市場食堂「金目亭」

市場の端に位置してこじんまりとした食堂だが看板はド派手だった。

春・海鮮キャンプ act2 「開国下田みなと」の味を喰らえ!


ここは看板メニューである「金目三色丼」をいただこう。(キンメ炙り定食は午後からのメニュー、残念。)

春・海鮮キャンプ act2 「開国下田みなと」の味を喰らえ!


手前は「平金目」、左奥がその「ヅケ」、右奥が「地キンメ」。それにしらすの小鉢とあおさの味噌汁が付いて1400円。観光地にしては妥当な価格設定だ。
平金目もかなり美味いが、やはり脂がのった地キンメに軍配が上がる。これは妻と半分というワケにはいかなかった。

春・海鮮キャンプ act2 「開国下田みなと」の味を喰らえ!



直売所に戻り南伊豆町産のエビやサザエを購入。1番奥の生け簀にあった「黒アワビ」の文字は見なかったことにした。

さらに下田市街の魚屋で刺身でもいけるイカとタコを購入。ダメ押しに老舗高級魚店の渡辺水産に寄ってキンメ西京漬けの切身を購入。キャンプ場へ向かう道沿いで売られていた河津町産アシタバなどの春野菜も仕入れ、これですべての食材が揃った。

夜は下加茂温泉にある南伊豆町営銀の湯会館で汗を流した。そんなに大きくはなく循環の温泉だがとてもキレイで気持ちよく入浴できた。

春・海鮮キャンプ act2 「開国下田みなと」の味を喰らえ!


夕食は簡単に済ませ翌日のメインイベントに備えた。いよいよ明日は夢にまで見た海鮮祭りだ!

春・海鮮キャンプ act2 「開国下田みなと」の味を喰らえ!









このブログの人気記事
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ
楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

同じカテゴリー(■旅日記)の記事画像
2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編)
2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編
2022GWの記録・場所探し編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」
同じカテゴリー(■旅日記)の記事
 2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編) (2022-05-20 11:45)
 2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編 (2022-05-12 20:28)
 2022GWの記録・場所探し編 (2022-04-28 10:34)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐 (2020-09-01 15:38)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編 (2020-07-06 08:28)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」 (2020-03-03 09:50)

この記事へのコメント
12時台にこのエビの写真っ!!
美味しそう…
これがいわゆる「飯テロ」ってやつなんですね…!
続きをたのしみにしてます(o^^o)
Posted by ハチママハチママ at 2017年03月29日 12:14
>ハチママさん

次回は少し休憩がてら「キャンプ場レポ」なるものを書いてみようと思います。

キャンプの「海鮮祭り」は朝食でしたので、やはり記事も朝に投稿します。

※伊勢エビのぱっくり画像は気分を害する恐れがありますのでご注意ください。笑
Posted by Suika at 2017年03月29日 12:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春・海鮮キャンプ act2 「開国下田みなと」の味を喰らえ!
    コメント(2)