ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月23日

さよなら夏キャン act.3 本当は教えたくない酷暑キャンプ 後編【休暇村伊良湖キャンプ場】

2018/07/15(日)17:00

もはや「キャンプ」とは呼べない2日目

さよなら夏キャン act.3 本当は教えたくない酷暑キャンプ 後編【休暇村伊良湖キャンプ場】


観光農園でメロン食べて近くの道の駅でお土産買ってコンビニで果実氷を食べたらサイトに戻らず駐車場の木陰でずっと昼寝していた1日。



さよなら夏キャン act.3 本当は教えたくない酷暑キャンプ 後編【休暇村伊良湖キャンプ場】

せめて米ぐらい炊かないとカッコつかないので夕飯には満を持してライスクッカー登場。道の駅で買ってきた粉末わかめスープをかけて氷をのせただけの「冷やし茶漬け」だったがコレはなかなかイケた。


さよなら夏キャン act.3 本当は教えたくない酷暑キャンプ 後編【休暇村伊良湖キャンプ場】

あ、サラダだけはちゃんと作った。レタスにツナ缶あけて他は切っただけだったけどレモン搾ったらなかなか美味くて蒸し暑い夏の夜2人にわずかな笑みが浮かぶ。




さよなら夏キャン act.3 本当は教えたくない酷暑キャンプ 後編【休暇村伊良湖キャンプ場】

お中元でいただいたカルピスを持ってきた。こんな夏の夜はホント美味い。

蚊取り線香の香り漂う中でコップに水滴がたくさんついたカルピスは
遠い夏の日を鮮やかに思い出させてくれる。
あとは花火が上がれば「日本の夏」「昭和の夏」。


この「伊良湖岬」は少年の頃両親に連れてきてもらった場所。
まだ「休暇村」ではなく「国民宿舎」と呼ばれていた時代で私達が旅行で来たその時は台風の影響によりフェリーが欠航になってしまい予定していた鳥羽(伊勢)へ渡れずにここで数日滞在したコトだけしか覚えていない。

親父が亡くなってちょうど1年。そんな思い出の場所にテントを立てて少しだけ偲んでみようかなと同じ「夏」に来てはみたけれど

もう二度と来ないと固く誓った。w





2018/07/16(月)3日目

さよなら夏キャン act.3 本当は教えたくない酷暑キャンプ 後編【休暇村伊良湖キャンプ場】

ようやく最終日。本日も高温警報決定の朝。



さよなら夏キャン act.3 本当は教えたくない酷暑キャンプ 後編【休暇村伊良湖キャンプ場】

めろんは「ハッハッハッ!」とワンコのように口をあけて暑がったりもしていたけどなんとか無事に過ごしてくれたようだ。



さよなら夏キャン act.3 本当は教えたくない酷暑キャンプ 後編【休暇村伊良湖キャンプ場】

今回のキャンプでテント内熱中症対策にもってきたのがマキタの職人御用達扇風機。私の仕事用のモノだがリチウムイオンバッテリー(14.4V・18V兼用ACアダプター可)が使えてなかなかパワーもある。

本体が薄く脚は折り畳めるので積載の負担も少ないがバッテリーが異常に高価なのでキャンプ界に広まるコトはないだろう。でも今回は役にたった。

さよなら夏キャン act.3 本当は教えたくない酷暑キャンプ 後編【休暇村伊良湖キャンプ場】




朝食を済ませた頃にはあっという間に30℃を越えてきて、たいした道具は出していないのに1時間もかけてダラダラと撤収。

さよなら夏キャン act.3 本当は教えたくない酷暑キャンプ 後編【休暇村伊良湖キャンプ場】


「過酷」と言えば過酷だったけどその過酷からできるだけ逃げまくったキャンプ。でもなにか精神的にどーんと疲れた・・・そんな何一つ戦わずして敗れた感が強く残った「酷暑キャンプ」。


さよなら夏キャン act.3 本当は教えたくない酷暑キャンプ 後編【休暇村伊良湖キャンプ場】


この経験はこれからのキャンプライフにきっと役立つコトだろう・・・。役立つのかっ!?

さよなら夏キャン act.3 本当は教えたくない酷暑キャンプ 後編【休暇村伊良湖キャンプ場】





【渥美半島帰り道】

10:00にキャンプ場を出て伊良湖岬から浜名湖までの約1時間半。妻は助手席で軽い頭痛があったらしく倒れるように寝ていた。

連日の勤務による疲れもあるだろうがおそらく「熱中症」もあったのだろう。このままゆっくり寝かせておいてあげようとスピードも控えめに車が浜名湖大橋に差し掛かった時妻が突然吠えた。


「うなぎーーーっ!!!」



なにか「特殊能力」でも持っているのか。確かに鰻は当初の計画にあったが爆睡からの見事なタイミングの目覚め。更に妻は賞与が支給されたばかりでとても強気だった。


「お金は気にしないでいいから納得のうな重にしてね♪」


「まかせとけ!!じゃ【藤田】行っちゃうゼ〜!!ヤッホー!」


さよなら夏キャン act.3 本当は教えたくない酷暑キャンプ 後編【休暇村伊良湖キャンプ場】


【うなぎ藤田浜松駅前店】053-452-3232 火曜定休
JR浜松駅南口ホテルソリッソ浜松の2Fにある創業明治25年うなぎ処浜松屈指の名店。関東風だがタレは少なく表面はパリっと少し強めの焼き加減。


さよなら夏キャン act.3 本当は教えたくない酷暑キャンプ 後編【休暇村伊良湖キャンプ場】


この時期で連休中のお昼どき。店内は90分待ちの大行列だったが当然めろ&りんをこの炎天下の車で待たせることはできないので「持ち帰り」の予約を入れておいたのは正解だった。


近くの駐車場に車を停めて早速オープン!

さよなら夏キャン act.3 本当は教えたくない酷暑キャンプ 後編【休暇村伊良湖キャンプ場】


おお〜っ!うなぎ キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

おそらくこの3日間で1番元気が出た瞬間だったと思う。熱々なのに食べられる!うなぎの魔力おそるべし。価格は電源サイト1区画の料金に匹敵する。汗



ひとときの幸せな時間を過ごし浜松ICから東名高速に乗るも御殿場から交通集中による渋滞50Km。
だったら少しでも涼しい気分を味わっちゃおうと富士ICで降りて朝霧高原を通る。16:00ふもとっぱら気温24℃。やっぱキャンプするなら高原だよなーってあたりまえだ。


中央高速も小仏トンネルを先頭に30Kmの渋滞だったけどハナから乗るつもりは無く最後のシメで「小作竜王玉川店」へ。w

この店、河口湖や山中湖の小作みたいなドーンとしたいつもの感じでは無く甲府昭和インター近くだがどこか隠れ家的なひっそりとした立地にあった。

さよなら夏キャン act.3 本当は教えたくない酷暑キャンプ 後編【休暇村伊良湖キャンプ場】



オーダーはこの期間【竜王玉川店】で提供されている「おざら(冷やしほうとう)」。カボチャは無いけどさっぱりした醤油ベースの汁にキンキンにシメたほうとうの「つけ麺」スタイル。1度試して損は無い。

さよなら夏キャン act.3 本当は教えたくない酷暑キャンプ 後編【休暇村伊良湖キャンプ場】



古民家造りの小作。やっぱ山梨通っちゃったら寄らないワケにはいかないだろう。また秋の佳き日に訪れたい。

さよなら夏キャン act.3 本当は教えたくない酷暑キャンプ 後編【休暇村伊良湖キャンプ場】



結局最後は「藤田のうなぎ」と「小作の冷やしほうとう」に救われた夏キャン。


なんもキャンプらしいコトできなくても最後に美味いもの食べれば結果オーライ的なキャンパーの風上にも置けない2人とwith Cだった。



さよなら夏キャン act.3 本当は教えたくない酷暑キャンプ 後編【休暇村伊良湖キャンプ場】


【本当は教えたくない酷暑キャンプ】完








このブログの人気記事
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ
楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

同じカテゴリー(■旅日記)の記事画像
2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編)
2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編
2022GWの記録・場所探し編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」
同じカテゴリー(■旅日記)の記事
 2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編) (2022-05-20 11:45)
 2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編 (2022-05-12 20:28)
 2022GWの記録・場所探し編 (2022-04-28 10:34)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐 (2020-09-01 15:38)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編 (2020-07-06 08:28)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」 (2020-03-03 09:50)

この記事へのコメント
最後に勝つのは食っ!!
間違いなしっ!!(笑)

それにしてもお疲れ様でござんす。

身をもって経験したSuika氏に万雷の拍手を(笑
「夏は高地に逃げろ!!」学べてよかったです。

それにしてもこの夏はやばいよー。
無事でよかったよ。めろりんが。

お盆はどこかへキャンプ??
もう低地はだめだよw
Posted by ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina) at 2018年07月24日 18:13
奥様のグッドタイミングな「うなぎー!!」
いいなぁいいなぁ!私、この土用は鰻を食べ損ねました…いつも「すき家のウナ牛」ですけどね。シクシク。
浜名湖の鰻、美味しいですよね!持ち帰り予約なんて出来るのですね。メモメモ。

酷暑キャンプ、お疲れ様でした!
九十九里浜は真夏はやめときます!笑
冬希望!
Posted by ハチママハチママ at 2018年07月24日 21:37
ひなこさん惜しみない拍手ありがとうございます。やっぱり「浜松のうなぎは裏切らない」「最後に食は勝つ」に嘘偽りはありませんでした。

しかし「夏」弱いよね~お互い夏生まれのクセに。w
ホント夏の平地キャンプはもう絶対無理!めろりんも結構ヤバそうでね。日中の車内は後部はなかなかエアコン冷えないから氷まくら2つ置いてあげてるんだけどずっとその上にいて動かないよ。動物は人間より暑さに弱いから日中のテントも危険。今後は30℃以上のところには連れて行かないと誓いました。ノエルは車大丈夫なのかな?あ、一緒にゴロゴロしてるのか。散歩くらいしてあげてくださいね。w

盆休みは高野山と熊野古道で「修行キャンプ」を計画していたけど西日本はホントにヤバそう。やっぱ今年の夏は休養しようかな。うんそうしよう。

ひなこさんもまた涼しくなったらブログ見に来てください。w
Posted by Suika with CSuika with C at 2018年07月24日 22:35
8ママさん
亡き父の教えに「うなぎとメロンだけはちゃんとしたトコで食え」というのがありまして、それがれっきとした「うなぎ処・浦和」を地元に持つ者のプライドなんです。他のプライドは捨てましたが。w

冬の雪山がダメで夏の砂浜もダメって・・・もう普通のグルキャンしてアップしても誰も笑ってくれませんよ。冬に「イチゴ(スカイベリー)しか食べないキャンプ」っていうのはいかがでしょう?ww
Posted by Suika with CSuika with C at 2018年07月24日 22:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さよなら夏キャン act.3 本当は教えたくない酷暑キャンプ 後編【休暇村伊良湖キャンプ場】
    コメント(4)