ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月22日

今日は「富士の麓」で野遊びを・・・【ふもとっぱら】彼の苛立ち私の遭難編

プロローグの続きです。



今日は「富士の麓」で野遊びを・・・【ふもとっぱら】彼の苛立ち私の遭難編


2018/03/17(土)13:00

師匠から【ふもとっぱら】での設営・休息を終えたとの連絡が入り私も【新富士オートキャンプ場】からそちらに向かう。


しかしさっきまでは山頂まで雲1つ無い快晴の空に映える富士山だったのに


「そう簡単には見せませんよ」とばかりに厚い雲に覆われていた。



「うん、これはこれで面白い展開だ。w」


とその時は薄ら笑っていたが後にこれは大変なコトなんだと思い知らされる。



今日は「富士の麓」で野遊びを・・・【ふもとっぱら】彼の苛立ち私の遭難編


ふもとっぱらの管理棟で「1泊」の受付を済ませて入場。これで夜もOKだ。(テント1張3,500円)


場内は週末の大にぎわいで富士山は見えずとも胸は高まる。



「さてどこかな〜?目立たないようにトルテュでも張ってるのだろうか・・・?」



富士山に向かって中央道路をスルスルと徐行で進んで行くと中央やや左側に・・・



今日は「富士の麓」で野遊びを・・・【ふもとっぱら】彼の苛立ち私の遭難編


今日もどこかで野遊びを…」どーん!汗



なんだこりゃ!?



まさに「劇団家ここにあり」と言わんばかりの「CABANON&TATONKA 1TC」!!





「ちょっ、ちょっと奥さん!アレ見て、アレ!」


「え〜!?アレがあの・・・?」


「ざわざわざわ・・・」



遠くで指をさされているのだろうか無数の視線を感じつつ若干戸惑っていたところに・・・



今日は「富士の麓」で野遊びを・・・【ふもとっぱら】彼の苛立ち私の遭難編


Pole Pole Camp」どーん!汗




「ちょっ〜と、ねぇ、アレも!見て〜!」


「あらあら、ホント、アレが女王ねっ!?」


「ざわざわざわざわ・・・」



なんて会話が聞こえてきそうな聞こえないような。


でもご主人さんと愛犬ノエルも来られたのには安心した。テント内にはストーブもあるようだ。



そんな感じで2018元旦以来の再会を果たした6人のパーティーによる【ふもとっぱら】の夜が始まった。

今日は「富士の麓」で野遊びを・・・【ふもとっぱら】彼の苛立ち私の遭難編



乾杯!



しかしここで問題発生。


私はイスに座りタバコに火をつけてふと師匠を見れば


いつものキャンプを心底楽しんでいるような彼の顔じゃない。



そりゃそうだ。徹夜で車を走らせてきて朝方は前方にバッチリ見えていた富士山が


今、念願のふもとっぱらに立って1番近くにいるハズなのにまったく見えないのである。



もちろんそれはこの広大な草原にいる多くのキャンパー全員の願いでもあったワケだが


その賑わいが彼には逆に辛く感じたらしく



「これじゃ吹上高原と同じだよ・・・」



極めて恣意的な感情を焚き火にぶつけていた。



私は黙っていればいいものを


「予報では明日の方が雲は多いみたいっすよ。w」



それを聞いた彼は一言。



「終わったな・・・。」

今日は「富士の麓」で野遊びを・・・【ふもとっぱら】彼の苛立ち私の遭難編



私は待ちに待った休暇初日からそんなセリフが出てしまった彼の心中を察する思いと


どこか心の片隅にはこれを「ブログの記事に昇華させてしまおう」というきわめて醜い気持ちが交差し続けていた。



師匠と私がそんな会話で重い空気が流れる中


女王の目は劇団にひき奥方の手による「伝説のロービー」作りに釘付けで


今日は「富士の麓」で野遊びを・・・【ふもとっぱら】彼の苛立ち私の遭難編



こんな肉塊を目の前でジュージューやられちゃたまらない。


師匠は見えないハズの富士山の方にイスを向け、私は本来ならこんな時こそ盛り上げなければならない「接待キャンプ」なのにかける言葉も見つからず


薪の爆ぜる音だけがタープ下に響き続けているのかと思いきや


今日は「富士の麓」で野遊びを・・・【ふもとっぱら】彼の苛立ち私の遭難編



ひな:「キャ〜〜〜っ!!」



私は知っている。


女王は過去に「2度」このローストビーフを食べ損ねているコトを。


ムリも無い。これは「美味い!」とか「柔らか〜い」などという言葉にすることが陳腐なコトに思えてしまうような

Suika Selection 殿堂入り文句無し最高金賞の逸品である。



私はひとり雲に隠れた富士を眺めビール片手にたそがれている師匠よりも


ひな:「うまっ〜!」


ひな:「これタレの作り方教えてくださいっ!



席を立ち上がって自ら大盛り上がり中の女王の方にノっかるコトにした。



「いや〜何度いただいても最高だなコレ!!」



「富士山見えなくてもコレ食べられたなら・・・」



ハッ!!


それは言いかけたけどなんとか止めることができた。



しかし女王がロービーを1枚口に運んだ時の「恍惚の表情」は一生忘れないだろう。

今日は「富士の麓」で野遊びを・・・【ふもとっぱら】彼の苛立ち私の遭難編




私からは我が埼玉の名物「秩父味噌豚」を召し上がっていただこうと

前日に寄居の名店「肉のみねぎし」まで行って豚肉のみそ漬を用意しておいた。


女王から「米を炊け」との指示を受けたがそれはスルー。



しかしここから女王の満を持しての反撃が始まった!


これまで「食い逃げ」だのなんのとさんざん言われ続けてきたが


やはりダテに「グルキャン女王」の称号は授かっていない。



まずは私の苦手なゴルゴンゾーラのピザで攻めてくる。



女王:「ハチミツかけると美味しくなるってば!」



「そういう今ドキの食べ方を俺にやらせるのか!いいか俺はこうみえて「古い人間」だっ!」



激しいやりとりが繰り広げられ結局食べさせられたが



「ほう・・・。w」



そしてこの寒空にバッチリだった「牛スジ煮込み」!


今日は「富士の麓」で野遊びを・・・【ふもとっぱら】彼の苛立ち私の遭難編




しかしここで私一生の不覚。



この【ふもとっぱら】は18:00以降翌朝まで場内の車での移動は禁止されていて


私はこの宴が終わった後は【新富士オートキャンプ場】に戻る予定なので


めろんとりんごを載せて車を管理棟前の駐車場へ移動しておかねばならなかった。


距離にして5〜600Mくらいだろうか。これだけなら何ら問題無いコトなのだが


車を停めてテントに戻る帰り道、軽く「遭難」状態に陥ってしまった。汗


【ふもとっぱら】の場内は舗装された道はないが車が走りやすい道がいくつかある。


おそらくその道を通って行けば簡単に戻れたのだろうが


ここで面倒がり、テントがある方向にショートカットを試みようと芝生を歩いていたら


どこまで歩いてもCABANONとTATONKAが見つからない。


私は俗にいう「鳥目」というヤツで夜間の視力が悪いのも手伝って

今いる自分の位置すらホントにわからなくなってしまった。汗



私は妻に電話。



「緊急!緊急!タープから出て富士に向かってジェントスを大きく回せ!これは演習ではない。繰り返すこれは演習ではない。」



妻:「ええ〜っ?な〜に?」←グルキャン盛り上っている。




「だから「ネタ」じゃねーんだよ!もう30分歩いているが遭難したの!いいか、富士に向かって・・・」



「ピピッピピッ」(電池切れ音・この後の写真無し)




気がつけばふもとっぱらの最奥森のキワまで来ていた。



「はぁ〜もう1度管理棟まで戻るか・・・」



管理棟の方角は建物の灯りで確認できるがイヤというほどの距離だ。



場内の路面はお世辞にも歩きやすいとは言えなく加えて私はつっかけサンダル。


ふもとっぱら初心者の人は夜間の行動は慎むべきなんだと身をもって経験した。



それぞれ食事を楽しむ団らんの声が聞こえる無数のテントとテントの間を抜けながら


このままふもとっぱらに倒れるのも人生か・・・などバカなコト考えながら歩いていたら



なんと遠くかすかに見える富士に向かって必死にジェントスをまわしている妻の姿!!!



「た、助かった・・・。」



タープ下に戻り女王のご主人から「どうぞこれで温まってください!」と牛スジ煮込みが振る舞われたが


私がふもとっぱらを彷徨っている間に牛スジは煮込みに煮込まれ


「濃いね〜おじさんもう少し薄めがいいかな!」とやんわり苦言を呈したら



「アンタがいつまで経っても帰って来ねぇからだよ!」



という目で女王から返された。これは失敬。


今日は「富士の麓」で野遊びを・・・【ふもとっぱら】彼の苛立ち私の遭難編




翌朝につづく。




▼追記

※本文に登場する人物像には若干の脚色が施されています。



このブログの人気記事
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ
楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

同じカテゴリー(■旅日記)の記事画像
2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編)
2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編
2022GWの記録・場所探し編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」
同じカテゴリー(■旅日記)の記事
 2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編) (2022-05-20 11:45)
 2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編 (2022-05-12 20:28)
 2022GWの記録・場所探し編 (2022-04-28 10:34)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐 (2020-09-01 15:38)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編 (2020-07-06 08:28)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」 (2020-03-03 09:50)

この記事へのコメント
雨が降らなかったのが不幸中の幸いでしたけど、土曜日の天気は完全にやられました。

しかし、キャンプ場で遭難するなんて中々のスキルですね。
安全の為にも、GPSが着いているから、はやくスマホした方が良いですよ(笑)

とは言え、なんやかんやで楽しいキャンプだったようで良かったです。
Posted by zero21keizero21kei at 2018年03月22日 18:03
>zero21keiさん

いやいや迂闊でした。ちょい考え事しながら歩いていて気がついたら・・・夜のふもとっぱら恐るべし!

あ、今回YMCAの前何度も通りました。いい感じの高台ですね。

でも六斗の森、日川浜、乙女の森やYMCAとみんな「ペット不可」でして・・・。笑

私は「桜」来週に行くことにしました。
Posted by Suika at 2018年03月22日 19:47
迷子には笑わせて頂きました(笑)

スジ煮込み迷子前だったら確実に「うまい!!」もらえてたのになぁw←自画自賛(笑)
肝心のとこで迷子(笑)ププ…

あ、煮込み切ったのは私じゃなくて相方です(笑)

それにしても楽しかったね~♪
味噌漬けもすーっごい美味しかった!
ご馳走様でした♥️
Posted by ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina) at 2018年03月22日 23:45
>ひなこさん

こちらこそカメラ置いていかれふもとっぱらを走って戻って来た姿に大笑いさせていただきました。笑

どれ女王は普段どんなモノ撮っているのかと拝見したら

ま、まさかあんな趣味をお持ちなんて・・・ププ

煮込みは美味かったよ!上蓋に炭のせてピザ焼いている姿はさすがキャンプ慣れしてるなぁって感じで見ていました。
Posted by Suika at 2018年03月23日 07:08
ふもとっぱらって遭難するんですね!!笑笑
いやはや、うっかりトイレとかに行った後に気をつけなければいけませんね…
Suikaさんの携帯も、バッテリーが弱くなっているようですし(通話中に切れたら大変…)これはスマホに機種変更して新しいバッテリーのGPS付きに変えなければ!ですね〜笑笑

富士山が見えずとも楽しそうですね〜!
ワイワイキャンプと美味しいお料理。良いですね、私も早くキャンプしたい
Posted by ハチママハチママ at 2018年03月23日 11:40
>8ママさん

笑うなーっ!ってあの時はシャレになりませんでした。汗

かといって週末のトイレ付近はこみ合っていますから空いているところにテント張ると夜は危ないです。

あ、コールマンの水色テントならわかりやすそうかも!笑

次回は見事にダダ下がりからの復活を成し遂げた東北キャンパーと女王の食欲を目の当たりにしてマジビビりの私編をお送りします。

たとえ予報が「晴れ」でも「どーん!」になるとは限りません。Good luck!
Posted by Suika at 2018年03月23日 11:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は「富士の麓」で野遊びを・・・【ふもとっぱら】彼の苛立ち私の遭難編
    コメント(6)