ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月18日

それがキャンプ act.5 いつかどこかで野遊びを・・・

10:00。朝食を終えたあとTATONKAの下でコーヒーを飲みながらの歓談時間。

キャンプのことやブログのこと、身の上話し等々。



ふと気がつけば師匠がいない。



なんとCABANONで静かに寝ているではないか!



いや、寝るのはいい。


バーナードショーは「望みに忠実に生きよ」と言ったかもしれないが


そ〜っと何事もないようにフェイドアウトしていくのはやめていただきたい。w


そういえばこの人、昨夜も同じ行動していた。意外と自分勝手なのかもしれない。



奥さまがCABANONの中にいる師匠に気づきテントの外から声をかけた。


奥:「そうやって寝ちゃうから後で後悔するんでしょ〜」


テント内からボソっと返答する師匠。


師:「後で後悔しないために寝ておくんだよ。」



もっともらしいが口の減らないキャンパーだ。



それがキャンプ act.5 いつかどこかで野遊びを・・・



14:00。後生掛温泉から帰るとTATONKA下はのんびりとした雰囲気だった。

誰もが「こういう時間っていいな」って思える午後のひととき。

師匠はKim君をひき連れて山菜採りに行っているらしい。

それがキャンプ act.5 いつかどこかで野遊びを・・・


そんな時間に奥さまからさり気無くフライドポテトがテーブルにおかれる。

この人、記念日や大勢のキャンプ時に出張サービスとかしてくれればいいのに。重宝しそうだなぁ・・・なんて思う。(失礼しました)



しばらくして師匠がニコニコしながら帰ってきた。手にはたくさんのタラの芽やらなんやら。

それがキャンプ act.5 いつかどこかで野遊びを・・・


いいっすね〜こういうの!

山菜の知識がない私は素直に憧れる。


奥さまはさっそく料理しようと種類ごとに分けだした。

師:「あれ?これはなに?○○に似てるけど違うような・・・。」

奥:「これは△△でしょ。美味しいよ〜」

師:「へ〜ホントに?」


奥さまはすぐにスマホで検索。

奥:「え〜と、△△は葉と茎に毒があって・・・」


おいおいおいおい。

間一髪セーフだったようだ。





そんな楽しい時間はとんでもなく早く過ぎていく。

16:00。師匠とOriさん、Kim君が今夜の宴の準備を始める。



私はチェア以外の撤収を終えていた。

まわりが準備をしている時間は何もしないで座っているだけ。淋しい。


妻は帰る時間に関しては無言を以て私に委ねていた。

妻に運転免許は無く、帰る時間が遅くなればなるほど辛くなるのは私だからだ。


しかし私がまだこの場にいたいことも知っている。


時刻は17:00。今から出ても本日中の帰宅は難しいだろう。

いや、そうじゃなくて

今、ここで宴が始まろうとしている直前に、誰が帰ると言い出せそうぞや!!!
(言い回し方がよくわかりません)


あと1時間・・・、あと1時間だけ居さしてくれ!



夕方に差し掛かる頃、西から風が吹き出した。

それがキャンプ act.5 いつかどこかで野遊びを・・・


Kim君が風避けを作ってくれるがまだ足りずOriさんのDDタープを足したら一気に解消、安心できる空間となった。さすが東北キャンパー。


更に本日の主役となった焚き火台をTATONKA下中央に配置。

これ最高。

それがキャンプ act.5 いつかどこかで野遊びを・・・


ああ・・・こいつは「本物」だ。


みんなで焚き火を囲みこれからの時間を楽しみにしているこの時、ここにいる幸せを心底感じた。





風は強さを増し気温もグッと下がってきたが

満身創痍のTATONKAだけどタープ下はとても暖かく

その状況と雰囲気は言葉にできない。



師匠は風を見ながらTATONKAのポールを低くし

Oriさん、Kim君は素早く陣幕をつくる。

その一挙一動は今までの経験から培ってきたもので

私の目にはとてつもなくカッコよく、頼もしく見えた。



雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ

天候を読みながら準備を始め

風呂に入って山菜摘んで

写真を撮りながら肉を食い

ピザを焼きながらみんなの酒を作る。

バカ話ししながら酔っぱらい

焚き火に薪をくべながら私達には気をつかう。

最後はいつのまにかいなくなり

自然に包まれ愛するテントで眠る。



キャンプを楽しむその姿のなんと見事なことよ。

そんなキャンパーに私もなりたい。





今はかなわないや。


それがキャンプ act.5 いつかどこかで野遊びを・・・






さあ行くゼ!フィナーレは謝肉祭だ!!


Oriさんから遠野名物ジンギスカン!なんといきなり下の写真×3皿!

それがキャンプ act.5 いつかどこかで野遊びを・・・

これだけで結構腹膨れました。

奥さんチーズのせピーマン最高!



続いてKim君からは豚ステーキ鉄板焼!

それがキャンプ act.5 いつかどこかで野遊びを・・・

ヘビーだな、おい。自宅で下準備してきたって?スゲーな20代のくせに。


とどめは師匠から仙台名物牛タン網焼き!もう食えないっす・・・。

それがキャンプ act.5 いつかどこかで野遊びを・・・

しっかりいただきました。



まだ鶏肉もあるよ〜とニッコリOriさん。やめてくれ。
(Oriさんの鶏肉とソーセージ、私の田子牛ハンバーグは翌日にまわしてもらいました。)






さんざん食って盛り上がってふと時計を見れば21:00。汗


悲しいけど別れの時間だ。

腹いっぱいでこんな時間に高速乗ったってロクに運転なんかできやしない。

でもテント片付けちゃったしメロンも車で寝てるし・・・



さて帰るか!

それがキャンプ act.5 いつかどこかで野遊びを・・・


師匠や奥さま達に見送っていただき私達はキャンプ場を後にした。





「本気で遊ぶ」を見させて貰った。

ブログ「今日もどこかで野遊びを・・・」を見て楽しいのは、劇団にひきさんがキャンプを楽しむことに本気で取り組んでいるからだ。

彼と奥さまが楽しんでいる姿を見て私も楽しく感じられたことが実に面白い。

なんかすごいショーを見た感じでキャンプ地からキャンプ地まで渡り歩き公演しているような

まさに「劇団にひき」だった。


ずっと憧れていたそのキャンプスタイル(道具ではない)。

実際に目にしてがっかりしたことなんてピザの焦げ目以外何もなく

本当に夢のように楽しく刺激的な時間だった。

青森から岩手まで全部ひっくるめて

東北最高!!!





ご一緒してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

またいつかどこかで遊んでください。

5月5〜6日GWキャンプ
岩手県・妻の神広場 Suika

それがキャンプ act.1 CABANON&TATONKA
それがキャンプ act.5 いつかどこかで野遊びを・・・


それがキャンプ act.2 夕暮れのBIALADDIN
それがキャンプ act.5 いつかどこかで野遊びを・・・


それがキャンプ act.3 こんな酒が飲みたかった。
それがキャンプ act.5 いつかどこかで野遊びを・・・


それがキャンプ act.4 雪の後生掛温泉と涙の撤収。
それがキャンプ act.5 いつかどこかで野遊びを・・・




▼追記の追記

松尾八幡平ICから東北道乗ったものの1時間走って岩手県前沢SAで限界に達し2時間だけのつもりが朝の5時まで爆睡。

これならきちんとテン泊してくればよかったです。w

高速道は渋滞もなくのんびり帰りました。



それがキャンプ act.5 いつかどこかで野遊びを・・・


後日ブログで私達が帰った翌日の朝食を知る。

それがキャンプ act.5 いつかどこかで野遊びを・・・




冗談じゃねぇ・・・。





このブログの人気記事
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ
楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

同じカテゴリー(■旅日記)の記事画像
2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編)
2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編
2022GWの記録・場所探し編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」
同じカテゴリー(■旅日記)の記事
 2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編) (2022-05-20 11:45)
 2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編 (2022-05-12 20:28)
 2022GWの記録・場所探し編 (2022-04-28 10:34)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐 (2020-09-01 15:38)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編 (2020-07-06 08:28)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」 (2020-03-03 09:50)

この記事へのコメント
こんにちは!
Suikaさん目線の八幡平妻の神キャンプ楽しませて頂きました^^
全編通してこそばゆくなるお褒めの言葉ありがとうございます!
Suikaさんが楽しかったように私達も楽しかったキャンプを
こうして後日語り合い楽しめるっていいものだなぁと思いました笑
そもそも「今日もどこかで野遊びを」は私がカッチコチの
読み物を書いてそれを妻目線でこきおろしたりオチを作ったりという
構成にしようと目論んでまして、こういう風に書けば楽しめたなぁと
懐かしく感じました笑
お話ししたと思いますがブログデビュー時とある事件を起こしまして
ネット住民の怖さに怖気付き妻がドロップしたのでかないませんでした
いみじくもそのお陰で今があるなんて言われたりしてますが笑
これに懲りず次回再びご一緒した際はまた楽しい時間を
過ごしましょう^^
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2017年05月18日 15:01
利害関係、そちらが無くてもこちらには有りました。

今まで誰かのキャンプを1度も見たことが無かった私。

お互い楽しみましょう!なんて気持ちは二の次で、いかに迷惑をかけまいか、その上でキャンプの運び方みたいなものを盗んでやろう、とそればかり考えていました。笑

しかし終わってみれば私たちはしっかり「お客さん」。

こちらがカラんでも軽〜くあしらわれて店先に出されるように

飲んでもいないのにホロ酔い気分でキャンプ場を後にしました。

ホントに一緒に「キャンプ」した気がしないんですよ。

ハナっから自分の中での最高峰に位置する人と一緒にキャンプしちゃダメですね。

目の前でやっていることほわ〜んって見てしまって。

次回ご一緒できる機会を夢見て精進してまいります。ありがとうございました!
Posted by Suika at 2017年05月18日 16:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
それがキャンプ act.5 いつかどこかで野遊びを・・・
    コメント(2)