ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年12月10日

2019(平成から令和へ)キャンプ振り返り

2019/01
2019(平成から令和へ)キャンプ振り返り
【四国三郎の郷(徳島県)】4泊
ロッジシェルターT/Cのデビュー戦となった年越しキャンプ。設営・居住性は申し分無く、我が家の冬幕として「一生モノ」と確信した。冬の祖谷温泉や四万十川の風景も最高だった。


2019(平成から令和へ)キャンプ振り返り
【塩原グリーンヴレッジ(栃木県)】1泊
アースドーム300の初張りにして痛恨のポール折れ。雪の無いキャンプ場は少しガッカリしたが、ココの自家源泉は裏切らない。我が家の「温泉特化型指定キャンプ場」。


2019/02
2019(平成から令和へ)キャンプ振り返り
【夕日ヶ丘キャンプ場(静岡県)】2泊
世代も嗜好も違う8ママ家と初顔合わせとなったイチゴキャンプ。テント内が急にオレンジ色に染まり、みんなで飛び出して見たあの夕日は生涯忘れない。


2019/03
2019(平成から令和へ)キャンプ振り返り
【鬼怒川温泉オートキャンプ場(栃木県)】1泊
キャンプ場は期待ハズレだったが1つ先の「川治温泉・薬師の湯」が山の中の温泉!という感じでとても良かった。


2019/04(GW)
2019(平成から令和へ)キャンプ振り返り
【円満地公園オートキャンプ場(和歌山県)】4泊
「平成」から「令和」への元号またぎキャンプ。このキャンプ場をベースに熊野三山を巡り新しい時代の平和を祈った。


2019/05
2019(平成から令和へ)キャンプ振り返り
【白川渡オートキャンプ場(奈良県)】4泊
深い山間を走る吉野路沿いのキャンプ場。特筆すべきものは無いがココが2019マイベストキャンプ場。この地域の郷土料理・柿の葉寿司も美味かった。


2019/07
2019(平成から令和へ)キャンプ振り返り
【福山峠キャンプ場(新潟県)】1泊
「八色スイカ祭り」参戦のために利用。・アースドーム300がこの先我が家の「夏のテント」として活躍してくれるコトを確信できたと同時に「やっぱ夏のキャンプはもういいや」と複雑な思いに悩む。


2019/10
2019(平成から令和へ)キャンプ振り返り
【黒坂オートキャンプ場(山梨県)】1泊
年に1度の山梨シャインマスカットと「ほうとう」を味わうキャンプ。設営して寝て、起きて食べてまた寝ただけのキャンプ。


2019(平成から令和へ)キャンプ振り返り
【サンヴィレッジ徳良湖オートキャンプ場(山形県)】2泊
念願だった「芋煮会」。Chai家から山形の魅力を叩き込まれ今後の東北旅に山形は外せなくなった。2019マイベストキャンプ飯は「芋煮」。


2019/11
2019(平成から令和へ)キャンプ振り返り
【キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原(栃木県)】1泊
妻のバースデイキャンプは賑やかなキャンプ場で。紅葉の森はとても気持ち良く、撤収後に寄った鹿の湯源泉の那須ビューパレス展望露天も最高だった。ココが2019マイベスト温泉。



以上9出撃21泊。購入したキャンプ道具0。今年は駐車場のネコ問題でなかなか出撃できなくて昨年の半分もテント泊はできなかったけど、振り返れば楽しく旅とキャンプに行くことができた。キャンプから帰って来てからもナチュログでコメントを頂いたり、色々なキャンプレポを拝読させてもらい、なんだかんだ言ってもいつも「キャンプ」を意識していた1年だった。これは私と妻にとって「幸せな1年」だったということ。今年もコメントいただいた劇団にひきさん、8ママさん、ひなこさん、Kさん、harukabiyoriさん、Chaiさん、ジョー坂東さん、鬼平さん、一輪駆動さん、kominさん、hamyukiさん、こじさん、みなさんには改めて感謝申し上げます。

2019(平成から令和へ)キャンプ振り返り


12月はあと1回キャンプに行く予定だけど、今年の「年越し」は駐車場でノラ猫達と一緒に紅白見ながら年越しそば食べて楽しく新年を迎える予定。

また来年もノラネコ達のごはんをうまくあげながらもスキを見てキャンプに繰り出したい。まぁこのネコ達がいなくなれば毎週キャンプでもかまわないのだけれど、このネコ達(めろ&りんの母・兄弟達)もいつまでも元気でいて欲しいし、うまく私と共存(笑)していければと思う。

2019(平成から令和へ)キャンプ振り返り


しかし今年もあと3週間。早いもんだ。今夜、妻は品川でカツオの藁焼きを前に取引先との忘年会。私は駐車場でネコ達と一緒にコンビニ弁当だけど、また来年もこんな年末を迎えられたらと思う。

少し早いですが今年も1年ありがとうございました。みなさんもどうぞいいクリスマス&年越しをお過ごしください!






▼追記
2019(平成から令和へ)キャンプ振り返り
「からあげクン・ゆずぽん酢味」販売中
LAWSON価格216円(税込)
高知・馬路村ゆずぽん酢使用。コレ美味っ!








このブログの人気記事
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ
楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

同じカテゴリー(□雑記)の記事画像
謹賀新年
2021秋冬の記録・後編
2021秋冬の記録・前編(まだ自粛中)
2021夏の記録(自粛編)
高出力ポータブル電源『NPG-5000』デビュー
楽しすぎる自粛生活中の2021盛夏
同じカテゴリー(□雑記)の記事
 謹賀新年 (2022-01-01 11:29)
 2021秋冬の記録・後編 (2021-12-31 10:01)
 2021秋冬の記録・前編(まだ自粛中) (2021-12-28 23:14)
 2021夏の記録(自粛編) (2021-08-10 11:08)
 高出力ポータブル電源『NPG-5000』デビュー (2021-08-02 18:20)
 楽しすぎる自粛生活中の2021盛夏 (2021-07-28 11:57)

この記事へのコメント
こうやってsuikaさんの一年を振り返ってみると、出撃は減ってもまんべんなく各地を楽しんでるのがわかりますね。
こちらも師走に入って忙しく、先月の記事すらアップできない始末でして、中々出撃できずに悶々としています。今年も後何回行けることやら・・

しかし奥様、藁焼き付きの忘年会とは恐れ入りましたw
Posted by chaichai at 2019年12月10日 15:12
Chaiさん、今年は本当にありがとうございました。
ブログを始める前まではキャンプは冬の【フォレストパークあだたら】ばかりで、それが私の究極の「非日常」だったのですが、グリーンシーズンもキャンプするようになってからは、関東近県でのキャンプでも楽しいコトは楽しいのですが、やっぱり遠くに行けば行くほど「非日常感」が高まってワクワクできるんですよねぇ。知らない風景、知らない料理、知らない温泉···等々。そう言う意味では私は根っからの「キャンパー」では無いと思いますが、この先もずっとこんなキャンプを続けていくんだろうなぁと思っています。

今朝は「品川でスーツ着て食う藁焼きカツオなんて、ちっとも羨ましく思わないっ!」と妻に吐き捨てて送り出しました。ww
Posted by Suika with CSuika with C at 2019年12月10日 17:03
こんにちは。
こちらこそ、ブログのコメ欄で交流させていただき、ありがとうございました。職場が殺伐としているため、趣味の繋がりでどれだけ心が救われたことか。感謝、感謝です。
次に買うならグロッケか、ピルツ か、ロッジシェルターか、とオガワのカタログ見ながらTC幕を調べる今日この頃。ま、買い替えは数年先でしょうけどね。
Suikaさんのキャンプレポート楽しみにしています!
Posted by ジョー坂東ジョー坂東 at 2019年12月10日 21:28
おはようございます。

ロッジシェルターT/Cは小川のベストテントですよね。
使い勝手が良さそうだし、広さもちょうど良さそうだなと思うのですが、その価格だけ折り合いがつきません(>_<)

それにしても西へ東へと日本中を旅していますね。
行く先々で土地の名物を食すSuikaさんのスタイルを来年は見習ってみたいとは思いますが、私には無理そうです(^^;;
品川で藁焼きには興味ありますが(笑)
Posted by こじこじ at 2019年12月11日 08:45
ありがとう、ジョー坂東!(敬省略)
職場では「殺伐」だとか「仲間ハズれ」で、家庭では「キモい」「ウザい」。そんな言葉が「常磐道でキャンプ」記事の所々に見られていたので、気丈に明るく振る舞うジョーさんのコメントや父ポーズには涙を禁じ得ませんでした。辛いんだろうなぁ···と。ww
「ブログが心のよりどころ」なんて素敵な取り組み方なのでしょう。いつもフザけた内容の弊ブログではございますが、ほんの少しでもジョーさんに「癒し」を届けられるなら、来年も頑張って「スイカ食べ放題」行ってきます。

娘さんなら「グロッケ」がカタチ的に1番ウケがいいのではないでしょうか?来年もご家族が仲良くキャンプを続けられるコトを祈っております。
Posted by Suika with CSuika with C at 2019年12月11日 14:15
こじさん、やっぱテントはドームテントが1番ですね。
ソロで出撃している時のこじさんのキャンプスタイルは、ナチュログの中でも最も共感できるのですが、1番得意とされてる「道志村」にはあまり魅力を感じません。キャンプ場は素晴らしいと思うのですが、いかんせん「名産品」を知らないんですよねぇ。周辺は山梨なのに「ほうとう店」無いし、道の駅の品揃えも私が寄った時はパっとしてなくて···。でも来年は私もこじさんを見習って、奥道志キャンプ場で缶詰とレトルト温めてボーっとしてみますので、こじさんも無印津南行って「八色スイカ食べ放題」の感想述べてください。ww
Posted by Suika with CSuika with C at 2019年12月11日 15:09
こんにちは♪

Suikaさんの今年のベストグルメはなんですか?
八色スイカ?秘伝豆?はたまたハチママさんたちと食べたイチゴかしら?

今年の私のベストグルメはやっぱり藁焼きカツオですね。
職場の近く(茅場町)で明神丸があるので、ちょっと行きたいのですよね。
品川は明神丸ではないとこなのかな?
ぜひ奥様に感想を!

でも、やっぱり高知まで車を爆走して食べる藁焼きカツオに勝るものはないと思っております。
思い出込みの味ですね。

来年も高知に行きたいです(飛行機で)(爆)

Suikaさんも来年は北陸の方ですかね?
真冬の金沢・能登のグルメ美味しそうです。

本年はお世話になります。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted by harukabiyoriharukabiyori at 2019年12月12日 11:05
harukabiyoriさん、本年はいろいろと笑わせていただきましてありがとうございました。w

「鳥中華」じゃないんかいっ!?まぁでも「明神丸のカツオ」とは比べられませんね。品川は「わらやき屋」という土佐料理の居酒屋だったらしく味もまあまあだったらしいのですが、「本物」を知っている妻は「100%満足」には至らなかったようです。w
茅場町に明神丸??すぐに検索して妻にメールしました。今夜仕事から帰って来たらすごくうるさくなると思います。ww

以前高知に壁泊で行った時に、ホテルで高知の郷土料理「皿針(さわち)料理」を頼んだのですが、その中のカツオのタタキがそんなにバカ美味ってほどでもなかったんですよ。それ以来カツオは明神丸一筋ですので、これは茅場町も行かないとですね。

来年もいつもの長期連泊はできないと思いますが、3日休みがあればひろめ市場行きますよ。他にも愛媛「宇和島鯛めし」と高知·四万十川の「天然うなぎ」、徳島の「阿波尾鶏」等々。来年も忙しくなりそうです。
今年のベストはやっぱり山形で食べた「芋煮」ですね。やはり現地で食べるのが1番美味く思えます。それができるのはharuka家恒例の弾丸ツアー!来年もすごく期待しています。ww
Posted by Suika with CSuika with C at 2019年12月12日 14:28
suikaさんこんばんは!

徳良湖でのキャンプ本当に楽しかったですよ(^^♪
また、来年も是非一緒に芋煮キャンプやりたいですね~!
自慢の藁焼きのカツオとやらも
今度こそ食べてみたいなあ。
そういえば、余談ですがこの間さいたまスーパーアリーナに行ったのですが、
道に迷い、人に聞いたらビルの角を曲がってすぐの所にありました
田舎者全開で恥ずかしがった~
Posted by hamyuki at 2019年12月14日 22:27
hamyukiさん、来年はさくらんぼさ食いに行ぐがら、そん時もよろすぐお願いすんべ~。(以下標準語で話します。)

次回は金曜日の夜に気仙沼方面で1泊、土曜朝に新鮮カツオを仕入れてからそちらに向かおうと思っていますので期待していてください。ご希望なら今東京で流行っている「タピオカ」も買っていきますよ。ww

U2ライブの映像は関東の夕方ニュースでも流れていました。「ああこの白いペンライトの光の中にあの田舎モンがいるんだなぁ···」と感慨深く見るコトができました。ww
Posted by Suika with CSuika with C at 2019年12月15日 23:44
タピオカ屋は山形さも
あるべよww

わだし、2回も行っただよ~

U2は涙が出るほど
ライブ良かったですよ

ペンライトじゃなくて、皆スマホの光で
追悼の灯火を照らしててすごく幻想的でした。
Posted by hamyuki at 2019年12月16日 22:31
まわりのみなさんが突然スマホ光らせたから、hamyukiさんも「追悼の意」などあまりよくわからずに、とりあえずスマホ出して振ってみたんですよね?テレビ映像でも素敵な感じが伝わりました。お疲れさまでした。ww

hamyukiさんが2回召し上がられたのは「黒豆」と言いまして、タピオカとは似ていますけど全然違うモノなんですよ。修学旅行等で上京した際にスゴく恥ずかしい思いをしてしまうので、娘さんにはこっそり教えてあげておいてくださいね。www
Posted by Suika with CSuika with C at 2019年12月17日 15:47
夜分にすみません
こんばんは!
随分と早い一年のまとめだったんですね
コメントスッカリ遅くなりました汗
今年の12月もあっという間
ようやく明日(というか今日)仕事が終わりますが
最後の最後が本年最高売上の予約がありまして
緊張の夜を過ごしておりました^^
メロリン…優しい飼い主に出会えてキャンプに
行けて…我が家のナツは羨ましがってますよ^^
一方で駐車場の件は大変でしたね
彼らにとってもSuikaさんにとっても
何かもっと良い方法が見つかりますよう
そして輝かしい新年を迎えられますよう
ご祈念申し上げます!
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2019年12月28日 01:49
劇団にひきさん、今年も1年お疲れさまでした!大晦日はスゲー寒波来るらしいですが、無事に乗り切られるコトを祈っております。

こちらは近所のノラ猫やめろりん達の世話しながら暮らしていますが、最近はめろりんと「会話」ができるようになりました。ww
四六時中ずっと一緒にいるとこんなコトもできるようになるんだなぁ···と感心しきりの毎日です。

来年はまた東北のどこかでお会いできるコトを楽しみにしております!今年も1年ありがとうございました。
Posted by Suika with CSuika with C at 2019年12月29日 00:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019(平成から令和へ)キャンプ振り返り
    コメント(14)