ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月30日

夏キャン(北海道編)act.8 焚き火タープ二刀流・星に手がとどく丘キャンプ場

8月17日(木)7日目

夏キャン(北海道編)act.8 焚き火タープ二刀流・星に手がとどく丘キャンプ場


4泊お世話になった虹別オートキャンプ場をチェックアウト。

朝イチ出発の際(7時前)にはゲートを開けておいてくれるなど繁忙期中なのに親切な管理人さんだった。

オートサイトは管理棟から近いのに林で区切られていて特に「激混み」を感じられず

高規格ファミリーキャンプ場なのにのんびり気持ちよく過ごせた。ほとんど居なかったけど。汗

ありがとう。いつかまた!



本日は移動日。妻に富良野・美瑛を案内する。

層雲峡を通って旭川から行くルートも考えたが、これは次回「道北ツアー」にとっておく。

帯広から道東に来た時の道を戻ることにした。

摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖・阿寒富士やオンネトーにさようなら。また来るから!


道東道足寄ICから帯広市街を抜けてトマムICで降りる。

夏キャン(北海道編)act.8 焚き火タープ二刀流・星に手がとどく丘キャンプ場


トマム駅。駅前は何も無い。


かの有名な「星野リゾート」のタワー群が見えた。

10年前ならココだったかも知れないが

妻と笑いながら「ココは無いね。」とあっさり言い切れる。

私達はいつしか高級リゾート露天付客室よりも次のキャンプ場の方が胸踊る「キャンパー」に成長していた。笑


何ヵ所か土砂災害復旧中の国道38号線を通り富良野町へ。

途中「道の駅南ふらの」で赤肉の富良野メロンを食べてから少し道を間違えて林道へ。汗

夏キャン(北海道編)act.8 焚き火タープ二刀流・星に手がとどく丘キャンプ場



「ぜっーたいクマは俺達を見ているだろうな!」


強くハンドルを握りながらこんな道案内するカロッツェリア・ナビを恨んでいたが

樹林帯を抜けたら目の前に百名山・憧れの十勝岳どーん!

ココか!?

夏キャン(北海道編)act.8 焚き火タープ二刀流・星に手がとどく丘キャンプ場


【星に手がとどく丘キャンプ場】

ジンギスカン専門のレストラン併設超人気キャンプ場。

お盆期間後半だと言うのに本日・明日と満サイト。

しかしレストランは食事だけのお客さんでごった返していたが

夏キャン(北海道編)act.8 焚き火タープ二刀流・星に手がとどく丘キャンプ場


キャンプ場はそんなに混んでいます感は無い。

夏キャン(北海道編)act.8 焚き火タープ二刀流・星に手がとどく丘キャンプ場


どこからどこまでがこのサイトみたいな区切りが無く、案内されたサイトも芝がキレイでえらく広かった。


ここはもちろん大型のテンマク・ヘキサだ!

夏キャン(北海道編)act.8 焚き火タープ二刀流・星に手がとどく丘キャンプ場


高知キャンプ後半からずっとムササビタープだったのでやたら大きく感じられたが


夏キャン(北海道編)act.8 焚き火タープ二刀流・星に手がとどく丘キャンプ場
tent-Mark DESIGNS Cotton Hexa

夏キャン(北海道編)act.8 焚き火タープ二刀流・星に手がとどく丘キャンプ場
tent-Mark DESIGNS 13ft.Cotton“焚き火”version(※虹別AC)


この2枚の焚き火タープでの二刀流。ずっと思い描いていたスタイルが出来ている喜びは色褪せるコトはないだろう。

北海道の空の下で設営できたこの時、この2枚のフルコットンタープと一生付き合う覚悟を決めた。



さあ、今夜はゆっくりジンギスカンを楽しもう。

レストランでの食事は手っ取り早くて楽そうだけど、ここはやっぱりタープ下で。

ちなみにジンギスカンの注文・受取は18:00終了なので早めに受付で申込みしておいた方がいい。

夏キャン(北海道編)act.8 焚き火タープ二刀流・星に手がとどく丘キャンプ場


到着遅れて18:00過ぎてしまったキャンパーが受付で「そんなの聞いていない!」とモンスター化していた。ま、ここに来てコレ食べられない気持ちはわかるが貴女が悪い。出直せ。



夏キャン(北海道編)act.8 焚き火タープ二刀流・星に手がとどく丘キャンプ場


何種類かある中で1番おすすめのラム肉2人前を受取り準備完了!結構な量あります。

夏キャン(北海道編)act.8 焚き火タープ二刀流・星に手がとどく丘キャンプ場


見りゃわかるでしょ。ええ「絶品」です。

キャンプ場のレストランなんて・・・という先入観ぶっ飛び!

スゲーいい牛肉食べているみたい!1人前900円だったかな。


夏キャン(北海道編)act.8 焚き火タープ二刀流・星に手がとどく丘キャンプ場


網走で買えなかった「北海シマエビ」を根室の鮮魚店で発見!(冷凍だけどね)

羅臼で買った「オホーツク海の塩」を軽く振って・・・

夏キャン(北海道編)act.8 焚き火タープ二刀流・星に手がとどく丘キャンプ場


たまらねぇ〜!

夏キャン(北海道編)act.8 焚き火タープ二刀流・星に手がとどく丘キャンプ場


北海タコを追加投入。ビールおかわり!


満腹になって明日も早いので21:00にはテントイン。

やっぱりBBQはいいね。気温15℃で肌寒かったけどキャンプが充実する!



しかしこのジンギスカンはイチオシです。

夏キャン(北海道編)act.8 焚き火タープ二刀流・星に手がとどく丘キャンプ場


キャンプ場利用しなくても食べに来る価値あります。ミシュラン掲載の正統店です。

富良野に来たら是非寄ってみてください。





act.9に続きます。




▼追記

act.1津軽海峡フェリー

act.2 はるばる来たぜ函館へ

act.3 暴風の襟裳岬・こんなトコまでスノーピーク!?

act.4 濃すぎるオンネトー温泉・快適すぎる虹別オートキャンプ場・夜は川湯温泉!

act.5 霧の摩周湖は見られたのか!

act.6 絶景の岬にルパン?浜中町で待ってるぜ!

act.7 見渡す限りの地平線と究極の源泉かけ流し



このブログの人気記事
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ
楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

同じカテゴリー(■旅日記)の記事画像
2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編)
2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編
2022GWの記録・場所探し編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」
同じカテゴリー(■旅日記)の記事
 2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編) (2022-05-20 11:45)
 2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編 (2022-05-12 20:28)
 2022GWの記録・場所探し編 (2022-04-28 10:34)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐 (2020-09-01 15:38)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編 (2020-07-06 08:28)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」 (2020-03-03 09:50)

この記事へのコメント
こんにちは。
このキャンプ場、昨年の10月に北海道へ行った時に見学させて貰いました。
芝生がキレイで、街灯が無く、夜は本当に星が降り注ぐ場所だそうです。
フェリーで行って、ここでキャンプをするのが夢です。
写真を拝見する限り、曇り空で星が見えなかったのでしょうか?
でも、ジンギスカンは最高ですね。
Posted by zero21keizero21kei at 2017年08月30日 18:48
おはようございます。

昨年10月の記事拝見しました。さすが丁寧なご見学レポ!act.9で使わせてください。笑

2泊してきたのですが1泊目は厚い雲でしたが最終日は・・・。

すみません、次回記事の総括で書こうと思っていたことでした。そんなズバっと聞くなんて・・・。笑


しかしホントにいいところですね。空きがあったのはラッキーでした。

私はレストランの並びのサイト(下段)でしたが、あそこはバンガローがある管理棟より奥側のサイト(上段)の方が満足度も高まると思います。

私はこんな時期でしたので利用できただけで十分でしたが、zero21keiさんが行った時は奥のサイトで素晴らしい写真を撮っていただきたいです。

ただキャンプ場への進入路と場内の通路のデコボコ道は多少修復してくれないとご自慢のランプ類、少し心配ですね。笑

夢が叶ったレポを楽しみにお待ちしています!
Posted by Suika at 2017年08月31日 07:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏キャン(北海道編)act.8 焚き火タープ二刀流・星に手がとどく丘キャンプ場
    コメント(2)