ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年05月12日

2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編

2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編

2022/05/04 05:00 新緑の吾妻連峰(福島県)。手前の橋梁は『東北中央道・福島大笹生IC』だ。ここから少し走って磐梯吾妻スカイラインに出てから野地温泉や土湯温泉に向かうルートは、眺めも良く自然の息吹を深く感じられる素晴らしい道で、火山活動で通行止めになってしまう時も多いが、私の『マイドライブルート100選』に入賞している。

そしてあの山麓には天下の名湯『高湯温泉』の玉子湯や安達屋旅館があり、この辺り一帯はフルーツ王国・福島の果樹園がどこまでも続くいつ来てもワクワクするエリア。その入口となるこの場所に県下最大の『道の駅ふぐすま』がグランドオープンした話しを聞き、朝イチでさいたま市からやってきた。


2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編





2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編


道の駅のオープンは9時。ここまでどこにも寄らずに走ってきたので腹が減った。8時半にキッチンカーが開いたのでカレーパン1つで朝食を済ます。他にもキッチンカーが数台あったが、この後のキャンプを考えるとここは最低限の量で腹を満たしておきたい。車中泊の人達も起きてきてチラホラ集まりだした。

2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編





2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編




2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編

周囲の山々を見ながらカレーパンを食べていると、なんだか周囲が賑やかになってきて駐車場の店前はもう満車。少し離れた第2・第3駐車場への誘導が始まっている。時刻は8時45分。


そして9時になると…

2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編


なんだこりゃ!入れない!!!汗


ふと道の駅外周の道を見れば、福島大笹生IC出口まで続く激しい渋滞となっているではないか!「ゴールデンウィークすげぇな…」


9時になっても車を降りてチンタラ歩いて列の最後尾に向かったせいで、入店時の検温・消毒渋滞になり10分くらい並ばされてからようやく入店したのだが、コレは…


2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編


「密」です!「密」です!「密」です!


マスクを手で強く押しながら場内を小走りで1周してフードコートは『カレー屋』『ラーメン屋』『海鮮丼』の3店(他に11:00開店のレストラン有り)を確認、逃げるように店を出た。妻は意地になってレジの大行列に並び『ままど〜る』と『柏屋の薄皮饅頭』『イカにんじん』を買ってきた。


感想は「まぁ、フツーの道の駅だな」www

次回は『あかつき(桃)』が並ぶ頃にゆっくり訪ねたい。


2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編





2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編

気を取り直してキャンプ場に向かう。広大な梨の果樹園を抜けると狭い山道になった。カーナビでは目的地まで約4.0kmの表示。


2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編

前半はこんな道。「酷道ですから気をつけて!」と先着しているキャンパーからメッセージが来たが、はぁ?誰に言ってるのだ。



2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編

後半はこんな道。時折来る対向車には早めに対応すれば、すれ違える場所はいくつかあって、これは『酷道』では無い。いいかい『酷道』って言うのはね…と説教してやろうと思っていたが、キャンプ場の看板が見えたらそんな気持ちは忘れてしまった。




2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編

おお、コレはホントに『ワイルド』そうじゃないか…


2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編
かんたファーム農園リゾート
ワイルドキャンプ場
福島県福島市大笹生字大平63
TEL / 090-7064-9903
http://www.relaxation-iz.com/kantafarm
フリーサイト・ペット可・ゴミ持ち帰り



到着時に受付には誰もおらず、場内も舗装されている場所なども無い。言い方は悪いが「山の中の放牧地」って感じで、ひと目でゆる〜っ!と思えるキャンプ場。



2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編


さあ、人生初の『デイキャンプ』だ、楽しんで行くゼ!





後編に続きます。





このブログの人気記事
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ
楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

同じカテゴリー(■旅日記)の記事画像
2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編)
2022GWの記録・場所探し編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.2「星の降る森」
同じカテゴリー(■旅日記)の記事
 2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編) (2022-05-20 11:45)
 2022GWの記録・場所探し編 (2022-04-28 10:34)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐 (2020-09-01 15:38)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編 (2020-07-06 08:28)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」 (2020-03-03 09:50)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.2「星の降る森」 (2020-02-26 18:24)

この記事へのコメント
こんぬづわぁ〜
妻の方だげんちょも!笑
道の駅ふくしま が道の駅ふぐしまになってでぇ
うげましたぁ(´゚ω゚`)
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2022年05月13日 12:22
こんにちは。岩手→宮城→福島とお住まいだったとか。私の知る人の中で「本物の田舎モン」と呼べるのは貴女だけです。ww

それと「ふぐしま」じゃなくて「ふぐすま」ですよ。www
Posted by Suika with CSuika with C at 2022年05月13日 13:19
こんにちは。

道の駅の密ぶり・・・
なかなかですネ ^^;
茨城だと昨年秋にできた道の駅笠間なんかも同じぐらい酷い密なんですよね。
おかげであのエリア自体に寄りつけなくなっちゃった・・・

そしていい意味でゆるそうなキャンプ場 ^^
今シーズンは福島エリアも久々に新規開拓しようかな・・・

にしてもにゃんこーず(はぁと)
お供連れてのキャンプ、羨ましい・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2022年05月17日 16:14
こんにちは。昨年の10月に笠間へ行ったら、道の駅オープンしたばかりで大渋滞でしたね。『笠間栗』も早々に売り切れてしまってなんも買えませんでした。ww

2018年の3月、『出会いの森』で花見キャンプしていた時、隣りの隣りサイトに『はな』がいたの覚えてますよ。ファミリーキャンプ場でソロ親父にお声がけする勇気を持ち合わせていなかったので、GRANADAさんはちっとも覚えていませんがwww『はな』と同じ夜が過ごせて良かったです。

次回は「だいすけ」連れて行く嬬恋を楽しみにしていますね。
Posted by Suika with CSuika with C at 2022年05月17日 17:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編
    コメント(4)