ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月31日

夏キャン(北海道編)act.9 旭岳の恵みとパッチワークの丘に酔いしれた夕暮れ。

8月18日(金)8日目

夏キャン(北海道編)act.9 旭岳の恵みとパッチワークの丘に酔いしれた夕暮れ。


起床05:00。アラームかけてないのに毎日この時間に起きる。

今日は朝イチで100Km先の旭川の病院で透析。

向かう車中でLAWSONおにぎりの朝食。妻はまたもや甘納豆赤飯を見つけて食べていた。

夏キャン(北海道編)act.9 旭岳の恵みとパッチワークの丘に酔いしれた夕暮れ。


北海道ではこれがデフォなのね。

夏キャン(北海道編)act.9 旭岳の恵みとパッチワークの丘に酔いしれた夕暮れ。




13:00旭川駅前で透析終了。今日はドライブしてキャンプ場に戻るだけと決めていたのだが

とりあえず昼食で「あさひかわラーメン村」へ。


あまりご当地ラーメンを食べたことがないので楽しみだった。

「青葉」や「山頭火」は埼玉でも食べられるので旭川でしか食べられない店を選ぶ。

私の1番の好みは鶏ガラのすっきりした醤油ラーメン。

ゴチャゴチャ・ギトギトはパス。外の看板写真を頼りに「梅光軒」という店に入った。

夏キャン(北海道編)act.9 旭岳の恵みとパッチワークの丘に酔いしれた夕暮れ。


お試しのハーフサイズ。普通に美味い。

次に駐車場裏側に回って「天金」。

夏キャン(北海道編)act.9 旭岳の恵みとパッチワークの丘に酔いしれた夕暮れ。


あ、こっちの方が好きだな。スッキリしてる。こちらもハーフサイズ。でも腹一杯。

夏キャン(北海道編)act.9 旭岳の恵みとパッチワークの丘に酔いしれた夕暮れ。


店を出たら「準備中」の立て看板。どの店も14:30〜17:00頃まで休憩時間になるようなので要確認。

旭川駅から歩いて行けない距離です。



しかしずっと道東を旅してきたので、旭川の街並みには少し現実に戻されたような気がしていた。

旭川の郊外に出ればすごくいい街だけど中心部は浦和・大宮と変わらない。


そんなちょっと落ちかけた気分を取り戻すには「温泉」(またか)しかなかった。

ここはやっぱり北海道の屋根、大雪山旭岳の温泉でしょ!笑


3年前に旭岳登頂の計画を練っていた。
その計画は私の病気のため頓挫してしまったが、ここに来たら「ラビスタ大雪山」の湯に入ろうと決めていた。

登山はまだできないが温泉で大雪山を感じることができる。





夏キャン(北海道編)act.9 旭岳の恵みとパッチワークの丘に酔いしれた夕暮れ。

また温泉行くの〜?





夏キャン(北海道編)act.9 旭岳の恵みとパッチワークの丘に酔いしれた夕暮れ。


旭岳に向かう道の途中にある「大雪旭岳源水」。

水温は約6℃。硬度約125・ph値約7.2弱アルカリ性の中硬水、とびきりのスーパー天然水だ。

夏キャン(北海道編)act.9 旭岳の恵みとパッチワークの丘に酔いしれた夕暮れ。


湧出量は1分間に約4600リットル。スケールが違う。最高!

水筒やペットボトルに汲めるだけ汲んだ。キャンプ場帰ったらこの天然水でとうもろこし茹でてやる!



夏キャン(北海道編)act.9 旭岳の恵みとパッチワークの丘に酔いしれた夕暮れ。


ロープウェイ乗り場のちょい手前、ラビスタ大雪山到着。日帰り入浴は1,500円とチト高めだが

檜風呂のゴージャスな内風呂。岩の露天もある。清潔感も全く問題なし。

夏キャン(北海道編)act.9 旭岳の恵みとパッチワークの丘に酔いしれた夕暮れ。


泉質は硫酸塩泉の源泉かけながし。

無色・無臭でph6.5弱酸性のやさしい湯だ。

本当は透析日の入浴は控えなければならないのだが、ここに来てそんなコト言っていられない。

湯船では左腕をあげ続けながらの姿にまわりは困惑していただろう。笑


夏キャン(北海道編)act.9 旭岳の恵みとパッチワークの丘に酔いしれた夕暮れ。


風呂上がりのアイス食べ放題は函館のラビスタと同じ。

ヨーロッパのホテルにいるようなモダンな館内。ヨーロッパ行ったことないけど。

旭岳温泉、これもまた記憶に残る名湯だった。





帰りは少し寄り道。

夏キャン(北海道編)act.9 旭岳の恵みとパッチワークの丘に酔いしれた夕暮れ。



尾張名古屋は城でもつなら、富良野・美瑛は丘でもつ。(名言集より)


夏キャン(北海道編)act.9 旭岳の恵みとパッチワークの丘に酔いしれた夕暮れ。


夕焼けのパッチワーク。ほえ〜。

夏キャン(北海道編)act.9 旭岳の恵みとパッチワークの丘に酔いしれた夕暮れ。


何回か来たことはあったけど、何回見てもいいねぇ・・・。


夏キャン(北海道編)act.9 旭岳の恵みとパッチワークの丘に酔いしれた夕暮れ。




夏キャン(北海道編)act.9 旭岳の恵みとパッチワークの丘に酔いしれた夕暮れ。


さあキャンプ場帰るよ。2017夏キャンプ最後の夜。



夏キャン(北海道編)act.9 旭岳の恵みとパッチワークの丘に酔いしれた夕暮れ。


茹でます。12分。

夏キャン(北海道編)act.9 旭岳の恵みとパッチワークの丘に酔いしれた夕暮れ。


美味いよ〜!

夏キャン(北海道編)act.9 旭岳の恵みとパッチワークの丘に酔いしれた夕暮れ。


美味かったよ〜!



【星に手がとどく丘キャンプ場】

「手がとどく」までとはいかなかったが、雲の切れ間切れ間に星を見ることができた。

このキャンプ場はランタンを消してから真の実力を感じられる。

高規格でもなんでもないキャンプ場だが、BE-PAL認定「ほんとうに気持ちいいキャンプ場」掲載はダテではなかった。

またいつか来るだろう。


詳しくはzero21keiさんのレポにて。笑



act.10(最終回)に続きます。



▼追記

act.1津軽海峡フェリー

act.2 はるばる来たぜ函館へ

act.3 暴風の襟裳岬・こんなトコまでスノーピーク!?

act.4 濃すぎるオンネトー温泉・快適すぎる虹別オートキャンプ場・夜は川湯温泉!

act.5 霧の摩周湖は見られたのか!

act.6 絶景の岬にルパン?浜中町で待ってるぜ!

act.7 見渡す限りの地平線と究極の源泉かけ流し

act.8 焚き火タープ二刀流・星に手がとどく丘キャンプ場






このブログの人気記事
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ
楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

同じカテゴリー(■旅日記)の記事画像
2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編)
2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編
2022GWの記録・場所探し編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」
同じカテゴリー(■旅日記)の記事
 2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編) (2022-05-20 11:45)
 2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編 (2022-05-12 20:28)
 2022GWの記録・場所探し編 (2022-04-28 10:34)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐 (2020-09-01 15:38)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編 (2020-07-06 08:28)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」 (2020-03-03 09:50)

この記事へのコメント
旭川ラーメン食べたかったなぁ。
北海道旅行出発のとき熱があって旭川にいたとき食欲がなかったんです…(T-T)
それだけ後悔。

私も大雪山行こうかめちゃくちゃ迷ってさすがに無理があると思って泣く泣く飛ばしました。
湧駒荘ぜひいってほしかった(>_<)
ラビスタも素敵だけど、湧駒荘の完全源泉かけ流し入りたかったんです(T-T)

また絶対行きたいと思います♥️

めろんとりんご…こんなに遠出するにゃんこは他にいない気がする(笑)
Posted by ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina) at 2017年08月31日 11:38
>ひなこさん

>湧駒荘ぜひいってほしかった(>_<)

そういう情報は現地にいる時にお願いします。笑

来年の夏は同じ時期に北海道行って現地で温泉自慢しあいましょうか。

「今、登別で〜す!そちらは?」

「ニセコです。熱い!」な〜んて。笑

めろんとりんごは大雪山源水たくさん飲んでいました。

しかしひなこさんもいろいろとよくご存知ですね。あなたもけっこう「稀有」ですよ。笑
Posted by Suika at 2017年08月31日 12:00
もっと早く言えばよかった(+_+)

ごめんよ、Suikaさん。。。

湯駒荘、すぐだったのに。。。
実は最初ラビスタに泊まろうと予約までしてたの。
そいでちょっと調べたら秘湯を守る会の湯駒荘が近くにあるじゃないかと!

今度大雪山いくときはぜひ寄ってみてね♪

北海道と言わず、どこかでご一緒しましょう!
猫VS犬キャンプ!!(笑)
Posted by ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina) at 2017年08月31日 17:52
さすがに大雪山までなかなか行けませんのでしっかり覚えておきますね。笑

じゃあいつか連休の時に関東連合で「北」に奇襲しましょうか?

ノエルのご飯まで無加水料理で作ってくれるかもしれません。笑
Posted by Suika at 2017年08月31日 19:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏キャン(北海道編)act.9 旭岳の恵みとパッチワークの丘に酔いしれた夕暮れ。
    コメント(4)