2017年08月30日

夏キャン(北海道編)act.7 見渡す限りの地平線と究極の源泉かけ流し

8月16日(水)

ようやく天候回復。

朝メシも気合いが入ったTKG。笑

朝07:00にはキャンプ場を出発。中標津町経由・国道244号線を通り斜里岳を望みながら知床を目指す。

燃料補給の為ちょっと寄ってみた道東の玄関口「中標津空港」。写真は管制塔。

空港前はガソリンスタンド・コンビニ等何も無く閑散とした感じ。

仕方なく中標津町の市街へ。ついでに見つけたキャンプ場。

【緑ヶ丘森林公園キャンプ場】

市街地に接した広大な自然林に囲まれたキャンプ場。テント場はほとんどが木陰になっているが圧迫感はなくいい感じ。

テント+タープでも500円でお釣りがくる。ここも道東の拠点にするにはもってこいのキャンプ場だと感じた。

市街地を抜けて道東の象徴となるミルキーロードを走る。

気分爽快!北海道最高!

地球が丸く見える「開陽台」。日本でこれほど四方が開けた場所に来たことは無い。

いや〜地平線いいなぁ!

こんな眺めでキャンプできたら最高だなぁ・・・。

って、できんのかーいっ!?

【開陽台キャンプ場】(名称未確認)

サイト脇の展望台に水・トイレはあるが詳細不明。

展望台には小さなレストランがあって名前は忘れたが東京駅にも出店している有名店らしい。スイーツ系もたくさん販売されていた。

そんなことよりこのスーパーロケーションだけで十分価値はあるのだが、真骨頂は満天の星空らしい。

これなら営地の設備なんてどうでもいい。夜になれば星空しか見えるものはないハズだ。

明かりなど何ひとつ見えない丘の上で視界を遮るものも何もない。

すげぇなぁ・・・。ちょい怖そうだけど。

斜里町からはオホーツク沿岸の国道344号線を北上。

運転しながら口ずさむ「知床旅情」。

「知床の岬にハマナスの咲く頃〜♪」

「思い出しておくれ〜俺達のコトを〜♪

「ラララララララ〜ラ〜♪」

妻:「知らんのかいっ!」

しっかり教えてもらい何度も何度も歌い続けた。

「知床旅情」 作詞作曲:森繁久彌

知床の岬にハマナスの咲くころ
思い出しておくれ俺たちのことを
飲んで騒いで丘にのぼれば
遥か国後に白夜は明ける

【国設知床野営場】

ウトロの高台にある人気のキャンプ場。でもココはないな。笑

知床観光は一般的に海からヒグマや先端の岬を眺める観光船とネイチャーガイドと一緒に原生林の中を歩くトレッキングがある。

我が家はめろんとりんごが車で待っているのでそんなに時間はかけられない。

めろんとりんごは自然センター駐車場で待っていてもらい私達はバスに乗って知床五湖方面へプチ観光。(8月はマイカー規制中)

エゾシカや

キタキツネに見送られながら大型の観光バスは未舗装の細い道を進んで行く。

終点「カムイワッカ湯の滝」。

熊鈴鳴らしながら5分くらい歩くと見えてきた。

さぁここから沢登り!

1番手前の滝は脇の岩を登るがそこからは川の中を歩く。

この川は知床連山の1つ「硫黄岳」から大量に涌出した硫黄成分が流れていて「湯」になっている。

上流に行けば行くほど熱くなっていくらしい。

川底は結構滑るが5分くらいで1の滝に到着。私も妻も運動靴のまま。

滝壺はぬるいけど立派な温泉。しかも究極の「源泉かけ流し」だ。

観光客の子供達は飛び込んでとても気持ち良さそうだが大人は誰も入らない。

写真には写っていないがまわりには4〜50人はいるだろう。

うう!入りたい!

後ろから妻の視線を感じここはグッとこらえて足湯のみを楽しんだ。

残念だったのは今は落石の危険があるらしくこの1の滝までしか通行できない。監視員まで立っている。

3の滝まで比較的楽に行けるらしく湯温もバッチリだそうでいつかまた訪れてみたい。

少しだけだが知床の自然に触れることができたことが嬉しくて

帰りの道から見えたオホーツク海がとても美しく見えた。

復路で知床五湖の木道を少しだけ歩いた。

十分高さがあるのでクマの襲撃に会うことは無いがフチには電線が張られている。

そろそろめろん達も心配なので最初の湖が見えてきたところで引き返した。

世界遺産「知床」とオホーツク海。妻に見せたくてはるばる埼玉からやって来たが

生涯忘れられない思い出になった。

知床峠を越えて裏側の羅臼町で良さげな店を見つける。

ここはやっぱりホッケしかない。

ホッケは食べやすくて美味いねぇ。笑

帰りは国道335号線を南下。海の向こうにはうっすらと国後島。

今日もキャンプらしいことなんも無し!汗

あっという間に虹別キャンプ場最後の夜。

act.8に続きます。

▼追記

act.1津軽海峡フェリー

act.2 はるばる来たぜ函館へ

act.3 暴風の襟裳岬・こんなトコまでスノーピーク!?

act.4 濃すぎるオンネトー温泉・快適すぎる虹別オートキャンプ場・夜は川湯温泉!

act.5 霧の摩周湖は見られたのか!

act.6 絶景の岬にルパン?浜中町で待ってるぜ!

キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

同じカテゴリー(■旅日記)の記事画像
2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編)
2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編
2022GWの記録・場所探し編
同じカテゴリー(■旅日記)の記事
 2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編) (2022-05-20 11:45)
 2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編 (2022-05-12 20:28)
 2022GWの記録・場所探し編 (2022-04-28 10:34)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐 (2020-09-01 15:38)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編 (2020-07-06 08:28)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」 (2020-03-03 09:50)

耳うさぎ猫にズキュン。(笑)

究極の温泉。
納得。

すっぽんぽんで入浴??
さすがにそれはないか(笑)

北海道いいねー。
すごいいいねー!!

夢が膨らむばかり。
いつか東北~北海道のぐるり旅叶えたい。
Posted by ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina) at 2017年08月30日 07:35
カムイワッカ湯は慣れている人は水着・タオル持参、子供達はそのままドボン!です。

あと3ヶ月もすれば氷点下の極寒地。さまざまな生物・植物が最高のバランスで生態系を形成している知床。ホントに素晴らしかったです。

次回は河口で遡上するサケを待つヒグマの親子を見てみたいですね。(観光船)

東北も北海道もメシは美味いし自然も素晴らしい!

ひなこさんがレポする日を楽しみに待っています。笑

エキゾチック・ジャパン!(古っ)
Posted by Suika at 2017年08月30日 08:01
おはようございます〜
うさ耳りんごたんバージョン!可愛い〜♡ありがとうございます♪♪
まさか温泉の滝があるとは…!北海道、どれだけ温泉天国なんでしょう!私も飛び込みたいけど、やっぱり大人は飛び込まないのが嗜みなのでしょうか…(´・ω・`)今、Suikaさんの北海道旅行記の影響で夫婦共々北海道行きたい熱が凄いです。知識も日程も予算も無い結婚前に行ったっきりなので、グルメや温泉の記事にやられてます…
開陽台のキャンプ場は、星空がきっと圧倒的なんでしょうねぇ。180度ほぼ開けた空に、どーん!と広がる星空…「いつか…いつか!!」と、夢が膨らみますよ〜。
Posted by ハチママハチママ at 2017年08月30日 08:21
>8ママさん

おはようございます!

開陽台は私のガラケー写真などでは1/100も伝えられないくらい素晴らしいトコでした。

結構立派な展望台があって中には星空写真が展示されています。

ライダーの聖地にも指定されているらしくその雄大な眺めにもう「北海道〜!!!」と叫びたくなりました。

テント場見つけた時は「あ〜8ママさんここに来たら夜は眠れないんだろうなぁ」と思っていました。

ここにはタープもランタンもAOクーラーもなんも要りません。

ただただ夜空を見上げているコトでしょう。笑

8ママさんの北海道星空レポも楽しみに待っていますね。笑
Posted by Suika at 2017年08月30日 08:37
開陽台懐かしい景色です^ ^
ここの近所に姉が住んでたことがあって
当時、何度か行きました^ ^
あそこ車だとキャンプはかなり大変ですが
バイクは途中まで行けるんだったと思います。
ちなみに私の知り合いで建物の目の前に
アルフェイムで極寒キャンプした人もいます笑
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2017年08月31日 17:17
>劇団にひきさん

こんにちは。ようやく今act.10(最終回)書き終わりました。なんとか8月中に全部あげたくて。笑

私は「開陽台」見落としていたんですよ〜。今回初めてでした。

調べていないので確かではないのですが、テント場まで続くダート道が開通しています。

展望台まで階段が多いのでその道は身障者優先道になっていますが、テント場までの荷物搬入は大丈夫そうでした。

一応私も「1級身障者」なので(笑)通ってみたらテント場発見!に至りました。

ま、搬入後はず〜っと下の駐車場まで車置きに行かないとならないでしょうけど。

東北も北海道も素晴らしいですね。ホントにキャンプと出会えたコトを幸せに感じます。

さあ、いよいよ秋が来ますね!
Posted by Suika at 2017年08月31日 17:40