2018年01月30日

公園キャンパー奥の細道(栃木編)act.2【蔓巻公園AC】

act.1のつづきです。

【蔓巻公園AC】から車10分の【道の駅しもつけ】。

全国いろいろな道の駅を見てきたが、特に観光地でも無いのにこれほどの賑わいを見せる道の駅も珍しい。

入口にはずらっと屋台が並び、玉こんやらイカめしなどの匂いにやられる。

朝採れ野菜やお惣菜、弁当、焼きたてパンなんでもアリ。

ソーセージやベーコンなどキャンプに使えそうな加工品も多く

朝食の焼き魚も心配ない。ちょい高いけど。

野菜も安価で多く陳列されていてキャンプ買い出しには全く問題ない。

しかし今回私がココに来た目的は通常の買い出しではなかった。

「栃木」と言えば「かんぴょう」「湯葉」に「大田原牛」や「ちたけ蕎麦」。

あとは「レモン牛乳」か。

でもこの時期は「いちご」!!

「とちおとめ」では無く

昨年末に福島県の大型スーパーで出会った品種「スカイベリー」!

今回のキャンプはコイツに会いたくてこの場所を選んだと言ってもいいぐらいだ。

それまで私は応援の意味も含めて福島の「紅ほっぺ」をいつも購入していたが

この「あまおう」も凌ぐ旬の「スカイベリー」に出会ってしまい

私の冬のフルーツキングの座を見事に射止めてくれた。

もう四の五の語らず食べてみて欲しい。

砂糖も練乳もつけたくないこの見事な自然の甘味!

イチゴはヘタ側からかじって後から先端の甘味を感じる方が美味いコトはご存知だろう。

ならばその通り何もつけずにそのままで。

栃木県が産んだスーパーウルトラ級の名産品!

初めてシャインマスカットに出会った時と同じ感動が蘇る!

もう全国制覇は時間の問題。(ホントかっ!?)

価格もまだ「あまおう」と同レベル。

来年手が届かなくなる前にイチゴ好きでまだの方はぜひお試しいただきたい。

で、なんだっけ?

そうそう【蔓巻公園AC】。汗

この「スカイベリー」を手に入れたコトでこのキャンプのミッション・コンプリート。

あとはダラダラ過ごすだけだった。滝汗

まぁでも少しくらいは何かやらないととシングルバーナーを持ち出して

道の駅で買った500円激安焼き豚に香りづけ。

これまた道の駅で買った冬季限定「寒じめちぢみほうれん草」(200円)。

初めて食べてみたが葉っぱが厚い!味も濃い!

この焼豚とほうれん草だけで翌日の昼メシまで賄う手抜きぶり。汗

なんだかんだでコレ最高!

うん、美味。笑

夜は毎度の22:00就寝。

焚き火を楽しんでいるファミリーも多かった。

翌朝06:30。サイト裏の姿川沿いの土手を昇り朝日を受ける。

雪が無ければいい散策路だ。

遊具などがある公園中央の築山には行かなかったが

姿川沿いに数百メートルもある大きな公園で

目を見張るような設備や良さは無いけれど

ちゃんと冬キャンプができるなかなか味のある公園に感じた。

いつかまた来るだろう。  続きを読む

2018年01月29日

公園キャンパー奥の細道(栃木編)act.1【蔓巻公園AC】

ただ外でメシを食いたいだけ。

そして夜空ノムコウで寝たいだけ。

当たり前のように営地に向かい

玉子を落とした100円鍋焼うどんと少しの酒で夕食を済ませたら

アラームをかけずにシュラフへ潜り込む。

そんなキャンプがしたかった。

1月最後の週末。このところの最強寒波は凍結による給水管の破裂や家屋に様々なトラブルを引き起こし

住宅設備業界は今ちょっとしたパニック状態だ。

結局今回のキャンプも早めに切り上げて現場(客宅)に向かい工事を終わらせてきたが

そんな緊急対応できる近場のキャンプ場を利用していたのは運が良かった。

【蔓巻(つるまき)公園AC】
(栃木県下野(しもつけ)市)

2018/01/27

緑あふれる360度の大パノラマの中で姿川のせせらぎを聞きながら(聞こえない笑)オートキャンプを楽しんでください。

公園の中央にそびえる築山からは北に男体山、東に筑波山、西に太平山、遠く南には運が良ければ(笑)富士山も望めます。

※パンフ抜粋

昨年の夏にタープ張りの練習で同エリアにあるつがスポーツ公園へ行った。

高速のインターは近く利用料が無料で案外使える場所だと思うが当たり前だけど電源が無い。

冬のこの時期「公園キャンパー」の我が家にとって今回の【蔓巻公園AC電源有り】は大変貴重なキャンプ場となる。

■料金
10時-16時 1,080円
16時-22時 1,080円
16時-09時 2,160円

時間設定が宿泊キャンプには非常にやりづらい。

追加でデイを付けても翌朝09時撤収は厳しいし、さらに翌日のデイまで付けたら4,320円。

だったら近くの出会いの森総合公園ACや他のキャンプ場を選ぶだろう。

頑張って16時-09時 2,160円でいってみようかとも少し思ったが

設営してすぐ真っ暗だけならまだしも翌朝も慌ただしく撤収・・・と言う「野良キャンパー」みたいなコトはまだ私にはキビしい。笑

「格安感」が薄れてしまうコトに少々納得できなかったが初めての利用というコトもあり

16時-09時 2,160円に10時-15時 1,080円のデイを付けて3,240円とした。

今回は少し早めの14時前に管理棟へ行ったらあっさり受付してくれてチェックイン。え?なんか微妙・・・。笑

風が多少あったしタープも張らず今回はホントめし食べて寝ただけ!

ま、それでいいんだけどね。