ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年04月21日

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

東京の有明港に午前5時着。そこで妻は電車で出勤するため別れ、私は新たに運転代行業者に15,000円ほど支払って、さいたま市の駐車場まで運んでもらった。

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話①
https://seasonbest.naturum.ne.jp/e3408631.html の続きです。


眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②


私の住む『さいたま市』には関東でも指折りの名眼科医がいる。病院の敷地内には往年の名機『EF66』と『EF81』が並び、最近、駐車場の入口には
『踏切』が設置されたマニアの心くすぐる眼科専門病院、それが『ほしあい眼科』。


院長に診てもらうと「あーこれは手術だねr。明日来れる?」


私の症状は『網膜硝子体出血』。おそらく吉野川に岩の上から飛び込んだ時に眼の中の血管が切れたのだろう。さらに『白内障』も進行していたので網膜のレンズを剥がし人工のレンズを眼球をちょいと切って入れると言う。

手術台に乗り私は「全身麻酔を希望します。」と告げたが「そんなの無い」と言われ眼の局部麻酔をされて、それからは私の眼をごちゃごちゃと長い時間いじられている。ひえ〜っ。



オペは30分ほどで終了、すぐに家に帰って良いと言われる。病院のサービスで自宅まで病院の車で送ってくれるのだが、両目を包帯でグルグル巻かれている私に「県立川口高校卒の○○さんですよね?」と病院スタッフに声掛けられた。

「私、同じクラスだった△△です!」
「あ〜△△クンかぁ!俺、野球部だったからあまり覚えていないけど、確かテニスやってたよね?」
「そうです〜」

思いがけない30年ぶりの再会となり帰りの道は昔話に花が咲いたが、結局懐かしい友の顔は見るコトが出来ずに帰宅となった。


眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
ほしあい眼科(埼玉県さいたま市緑区)
https://hoshiai-ganka.com/


手術後約2週間で眼帯は取れて視力も順調に回復したが、本当の「試練」はここからの「治療」だった。

眼球の毛細血管がまた切れて出血しないように院長から「『レーザー治療』をするよ」と告げられた。私は最初ポカンと聞いていたが、続けて「眼にレーザーをあてて今後出血しそうな毛細血管を焼き切るんだよ〜」と聞かされた時には膝が震え出していた。


暗い別室に案内されると、そこにはメガネ屋で視力測定の時に使うような「覗き穴」がある、いかつい機械の前に座らされた。穴を見ると奥には赤い光が発射の瞬間を今か今かと待ちわびているようになんだかグルグルと回っているように見えた。

院長が「さあ、1発目いくよー!」と言った瞬間、奥に見えた赤い光の玉は一気に何十倍にも拡がり、私の眼球めがけて飛んできた。

「うおおおおおおっ!」



ビビビビビ!と音を出しながらやって来たレーザー波は私の眼球の血管を焼き切ると共に、その衝撃で後頭部に激しい痛みをもたらす。

院長は「大丈夫〜?」と訊ねてくるが、大丈夫なワケが無い。私は言葉も出せずにうずくまっていると「ハイ、2発目いくよー」


そうだ、これは『波動砲』だ。ターゲトスコープで私の毛細血管に照準をあわせ、『エネルギー充填120%!3、2、1、波動砲発射!」

ピカッ!ズドーン!!


『うおおおおおおおっ!泣』


眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②


即座に『全身麻酔』の使用を懇願したが、またも「そんなの無い」と言われ1回目は10発ほど被弾、後日更にもう10発ほど被弾して終了。現代医学に「荒治療」という言葉があるのなら、まさにこの『レーザービーム』が『荒治療の筆頭』と言えるのではないかと思った。治療は終わっても衝撃による後頭部の痛みは続き、しばらくの間は、あの波動砲に撃たれる夢を何度も見た。


それからは名医のおかげで幸いにも「再発」はしていないが、これだけは記しておこうと思う。


「四十過ぎたらいい気になって高いところから川に飛び込むなっ!」ww



眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②



それから約7年経った2021年4月上旬。左瞼が腫れ上がり眼からは涙が流れ続けている。花粉のせいだと思ってしばらく放置していたが、なかなか治らないので7年ぶりにまた『ほしあい眼科』に行った。

今回は眼にバイ菌が入って炎症を起こしているとの診断。マジかー。


それから1週間、私はすべての仕事をキャンセルして『絶対安静』に努めた。っていうより、明るいところで眼を開けられないので、そうせざるを得なかった、というのが本当のところ。なぜなら週末には1年2ヶ月ぶりのキャンプの予定があったから。


眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②


私は普段は眼鏡の使用はしていないし、免許証も『眼鏡使用』にはなっていないが、日中の運転時には度付きのサングラスを使用している。白内障の手術をしているとやはりフツーの人より光が眩しく感じるためで、今までは透過率50%の『やや暗い』程度の色だったが、今回は例え眼が治りきらなくても、なんとしてもキャンプだけは行くぞ!と、『透過率85%』の1番暗いサングラスを作った。
ほしあい眼科で眼鏡処方箋を出してもらい、隣接のメガネ屋で1番安いフレームを選ぶが、やれ『乱視』やら、『カラー入れ』やら、『スーパーハードコーティング』やらと値段は増えていき、結局1本3万円。フツーのRay-Baより高くなってしまったが、まぁ仕方ない。


今回もまた2週間ほど仕事を休みずっと眼を閉じて過ごしていたが、総論としてこれだけは記しておこうと思う。。




「もういい歳なんだから、なんかおかしかったらすぐに医者へ行け!」ww






わかっちゃいるんだけどねぇ。







このブログの人気記事
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ
楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

2021年(令和3年) 所信表明
2021年(令和3年) 所信表明

同じカテゴリー(□雑記)の記事画像
謹賀新年
2021秋冬の記録・後編
2021秋冬の記録・前編(まだ自粛中)
2021夏の記録(自粛編)
高出力ポータブル電源『NPG-5000』デビュー
楽しすぎる自粛生活中の2021盛夏
同じカテゴリー(□雑記)の記事
 謹賀新年 (2022-01-01 11:29)
 2021秋冬の記録・後編 (2021-12-31 10:01)
 2021秋冬の記録・前編(まだ自粛中) (2021-12-28 23:14)
 2021夏の記録(自粛編) (2021-08-10 11:08)
 高出力ポータブル電源『NPG-5000』デビュー (2021-08-02 18:20)
 楽しすぎる自粛生活中の2021盛夏 (2021-07-28 11:57)

この記事へのコメント
あ、浦和美園の眼科か。

かなり昔、浦和レッズの試合を見に行った時に見かけたけど「鉄ちゃん眼科」だったので記憶に残ってました。

でも、鉄ちゃん同士、和気あいあいな雰囲気で治療するのって良いもんですね。
Posted by zero21keizero21kei at 2021年04月21日 15:22
どもっ、大変ご無沙汰しておりましたw
目はみえずともの相変わらずのsuika節は健在のようで何よりです。
1年2ヶ月ぶり?のキャンプが気になりますが、果たして無事に行けたのでしょうか?
相変わらずの世の中ですが、場所と行動さえきをつければなんとかなる世界なんで、行ける時は思う存分楽しんでいきましょう‼︎

*色々あり過ぎてブログどころかナチュログとも距離をとってましたが、近々復活予定なんで気長に待ってて下さいwww
Posted by chaichai at 2021年04月21日 21:54
Kさんこんにちは。
なんと待合室には県内最大級と思われる『プラレールのジオラマ』が展示されており、娘さんの大好きな各新幹線もグルグル走行しtrおります。車庫には数十台の電車や客車も並び、隠れた『交通博物館』みたいです。たまりませんね。

眼を痛めた際には、是非さいたま市へお越しください。

※ポータブル電源の記事、メチャ参考になりました。ありがとうございます。
Posted by Suika with CSuika with C at 2021年04月22日 08:43
Chaiさん、こんにちは。いろいろと話は聞いていましたが、結果的には『芋煮会』が終わると早々に家に引きこもりコタツに丸まって越冬、桜が咲いて少し暖かくなってきたらノコノコ出てくるんですね。「山形キャンパー」の風上にも置けませんな。私が出かけられないから「俺のキャンプ写真を見て過ごせ!」と言っていた昨秋。アレはなんだったんすか?www

こむぎを抱いた写真(修正前)を見せてもらいました。まるで「エビス様」のようなあのトロけたオヤジ顔!もう「野山」は貴方なんか待っちゃいません。www
Posted by Suika with CSuika with C at 2021年04月22日 08:59
こんにちは!
妻の方です。
先日はこむぎに沢山のプレゼントありがとうございました✨
人間にまでありがとうございます‍♂️

いやぁ〜
眼科って全身麻酔じゃないんですね
目を開けたままに色々されるって怖すぎです!波動砲?そんなの目に浴びたらと思うとゾッとします(><)
とりあえず軽く40過ぎてますので何かあっても 川に飛び込むのは止めようと思います笑

ブログも随所に笑いがあり おもしろかったのですが(不謹慎)
chayさんに対するコメントが面白すぎて
爆笑してしまいました笑
相変わらずの毒舌 堪能させて頂きました←毒舌w
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2021年04月22日 11:02
奥さまこんにちは。
「眼」は大事にした方がいいですよ。波動砲、ありゃ『地獄絵図』です。ww

埼玉ではあの「ごはんにかける深谷ネギ」が空前の大ブームなのですが、いかがでしたでしょうか?我が家もラー油の方を買ってみたのですが、あっという間に無くなってしまいました。SAで買っていけて楽チンですので、我が家の『定番みやげ』にしようと思っております。

こちらこそ長い時間楽しませてもらってありがとうございました。次回、少し脚色気味の記事となりますが、ご容赦ください。ww
Posted by Suika with CSuika with C at 2021年04月22日 12:06
夫の方です!
深谷ねぎ辣油メシ食いました!
アレって冷や奴なんかにも合いそうです^^
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2021年04月24日 02:56
劇団にひきさんこんにちは。
あー冷やっこいいっすね。コレにひきさんには辛さがチョイ足りなかったかもしれませんが、このくらいが健康的ですよ。

あと埼玉には「川越(ふなや)のイモ羊羹」「狭山茶」「川口の十万石まんじゅう」くらいしか無いのですが、次はどれがいいっすかね?ww
Posted by Suika with CSuika with C at 2021年04月24日 11:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
    コメント(8)