ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月24日

秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編

秋の高規格キャンプ【まずは都内で買い出し?編】
https://seasonbest.naturum.ne.jp/e3286055.html


2019/11/17(日)12:00
秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編

錦秋の候、意気揚々とやってきたのは問答無用のNo.1都市型複合レジャーアミューズメント・テーマパーク・オートキャンプ場、もうなんでもアリの泣く子も黙る天下の【キャンプアンドキャビンズ那須高原】。


秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編

出撃直前にネットでキャンプ場を探していたら普通のオートサイトに「空きマーク」。昨年11月の【北軽井沢スウィートグラス】に続き、今年も超絶高規格キャンプ場で妻の「バースデイキャンプ」を楽しくかつお洒落に過ごそうという私の粋な計らいは果たしてうまくいくだろうか。


秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編

通常チェックインは14:00らしいが、サイトの準備が出来次第で携帯に電話してくれる。我が家は12:00過ぎに連絡が入った(アーリーイン・無料)。こういうちょっとしたサービスもさすがと言えよう。私はイン手続きをしようとシャレたカントリー調の管理棟入口ドアを開けて中に入ったら・・・


秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編


秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編

げげ、なんだこりゃ・・・?写真ではなるべく人が写らないように撮ってはいるが、場内はチビっ子達が右へ左へ走り回り、それをテーブルからプレミアムモルツの生ビール片手にピザやパスタをムシャムシャしながら眺めている親達、各場所で記念撮影をしている家族等々・・・。


秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編

ううむ・・・噂には聞いていたが予想以上だな。てか日曜日だと言うのにこのチェックイン待ちの行列ってナニ?


秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編

ふと受付カウンターに置かれていたタブレットを見ると夜までビッシリ分刻みで組まれているさまざまなイベントの時間割を目にした。スゲー・・・これはたしかに大変だ。残念ながら私が参加できそうなイベントは見つから無かったが、わざわざ遠方からやって来てまでもこの用意されたスケジュールをこなすことこそが【キャンプアンドキャビンズ】に来る「意味」なのだろうな・・・。私は私が今ココにいるのは明らかに「場違い」だと言うコトに気付いてしまった。

私はキャンプ場の案内ファイルを渡されてマイサイトに向かった。ファイルには「ボディ・エステのご案内」までありやがる。いったいココって・・・。



秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編


おそるおそる場内を進むとなんだか感じの良い木立の中のT45サイト(電源付)だった。1泊だし日差しもあまり入って来ないので今回はタープも出さずアースドーム300のみの設営とした。

秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編



秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編

今回のマイサイトはじゃぶじゃぶ池に続く「イベントデッキ」が目の前という最高の立地。ラップ系の音楽も鳴りだし子供達の声も合わさってとても賑やかだ。汗


秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編

さて設営終えて腹が減ったので少し遅めの昼食。フツーならすぐそこのPIZZA HOUSEで名物ピザ買ってきてカジュアル・ランチなのだろうが、なんだかこの雰囲気に流されたく無い昭和のキャンパーは『山形米・つや姫』を炊いて『山形だし』をのせた純・和食ランチ。500円のC&Cピザは美味そうだしイベントで忙しい人達にはピッタリなんだろうけど、やっぱ炊きたての白米と漬物が1番美味い!コレ最高。


秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編

焚火しようと焚火台出したら、突然少し躊躇するような風が吹き出した。構わず始めても良いようにも思えたけど、隣のテントも近いし落ちている枯れ葉も多いので久し振りの焚火は見送った。


秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編


秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編

特に場内を見て歩きはしなかったが、なかなかいい森じゃないか。炊事棟がキレイだとか、サイトの水捌けがどうのとか、今さらキャンプ場の説明は一切いらない。すべてがキッチリよく管理されていて気持ちのいいキャンプ場だ。日中はこの森に「静寂」を求めてもそれはムリな話し。「常にテンション・アゲアゲ状態」という高度なキャンプ・スキルを持ち合わせている子供達が1番楽しめる場所なのだから。

秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編



秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編

焚き火ができないならもう食うしかねぇ!と15:00から夕食スタート。白菜・生しいたけ・えのき・ネギ・しめじをザクザク。


秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編

大きなフライパンには昆布だしと塩少々。

秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編

銀座の山形アンテナショップすぐ近くの高知アンテナショップ「まるごと高知」に寄ってコイツを見つけた時から本日の夕食メニューは決まっていた。高知・馬路村の「ゆずポン酢しょうゆ」。しかもユズの味強烈な「赤キャップ」!ふたを開けただけでユズ畑にいるような香りがテント前室にひろがる。醤油はカツオダシの風味もスゴく、私はこれ以上美味いポン酢を知らない。

秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編

なんだかんだ言っても結局ナベは素材の味が良く出る「水炊き」が1番美味い。鶏手羽元と野菜をブチ込んで出来上がり。「こんなシャレたキャンプ場にいるならカタカナの料理くらい作れよ」との声も聞こえて来そうだがほっといてくれ。昆布としいたけ、白菜・鶏肉のダシが効いたスープでポン酢を少し薄めて手羽元ををチョンとつける。ホロホロハフハフ、ウマ〜っ!あ、誕生日おめでとね。ww


秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編


秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編



秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編

腹が苦しくなるほど食べ続けて17:00過ぎには早々とテントイン。横になっていたらなんだか眠くなってきてしまったが、ここからがスゴかった。


「さあみんな準備はイイかあああ〜!?」

「イェ〜〜イ!」(ドンドンパフパフ〜♪)



秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編

「な、なんだ?ナニが始まった?」めろ&りんは慌ててテントの外を見る。それはまるで新宿のショーパブさながらの大音響で聞こえてくるMC&子供達の大声援。


「リ〜〜〜チ!!!」



決してリーチ・マイケルがボールを持った瞬間では無い。気温は10℃を切る寒空の下の大ビンゴ大会。こんなに盛り上がるとは想定外だった。めろんはテント内で挙動不審のヘンな動きでテント内を歩き回り、りんごはシュラフに潜り込んで出てこなくなってしまったが、そんなコトはおかまいなしに会場の熱気は絶好調!小1時間のまさに「嵐」のような時間だった。もし次にココに来る時があるのなら、もっと奥のサイトがいいかも。いや、もうないか。ww

秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編
※サイト前のビンゴ会場・イベントデッキ


秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編

19:00にはビンゴ大会で燃え尽きたチビッ子達は自サイトに帰り、デッキで流れていた音楽も止んでようやくキャンプ場に静寂が訪れた。いいキャンプ場だな。


2019/11/18(月)06:00
秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編

今日の朝もいい天気。通路には鳥の鳴き声と子供達の楽しそうな声が響き渡る。オイ「学校」はどうした?


秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編

昨夜の夜に浸しておいた山形県産青大豆「秘伝豆」は『つや姫』と炊いて豆ごはんになった。いやはやこれも最高。

秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編

朝食は「秘伝豆TKG」、残った豆ごはんは軽く塩を振って帰りの車中用おにぎりとした。キャンプ場のアウト時間は13:00なのでゆっくりのんびりと撤収。


秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編

低料金のマイナーキャンプ場で自然を楽しむキャンプスタイルが大好きだけど、気温が10℃を切ったら高規格キャンプ場のテント内ホットカーペットでネコと一緒に丸くなるのが我が家のキャンプ・ダブルスタンダード。今回の【キャンプ・アンド・キャビンズ】は賑やかだけどキレイでサービスも良く、秋・冬キャンプでも安心してしっかりと楽しめるが、私にはチト刺激の多いキャンプ場だった。

秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編

でも子供達がこれほど目を輝かせながら遊べるなら、親はかなり忙しいだろうけどやっぱり連れてきたくなるだろう。


秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編

最近は妻も私も「これからキャンプを始めます」と言う知り合いからの相談や質問がとても多くなってきて、子供連れの家族には【北軽井沢スウィートグラス】や【メープル那須高原キャンプグランド】【フォレストパークあだたら】などをオススメしているが、今後は「予約がなかなかできないけど」と前置きしながら「子供が1番楽しめるなら【キャンプ・アンド・キャビンズ】だよ!」と言うだろうな。

唯一「クリスタル・ハンター」でキレイな石を見つけられなかったコトは悔やまれるが、これが言えるようになっただけでも来てよかった。思い出に残る「バースデーキャンプ」にもなったしね。私の最初で最後となる【キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原】。ありがとう



秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編

帰りは久し振りに硫黄温泉に入りたくて那須湯本の【那須ビューパレス】へ。やっぱり那須は「鹿の湯源泉」に限る!

秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編

泉質は酸性硫黄泉。もちろん100%源泉かけ流し。


秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編

内湯と露天のこじんまりとした風呂だが、展望のある露天は誰もいなくて気分爽快。湯守が入ってきて「これからの時期は少しぬる目なんですよ」と言っていたが、私にはちょうどいい湯加減だった。

秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編

タオル・バスタオル込みで1,100円は少し高いけど、シャンプー・リンスの揃っている洗い場があって、のんびり露天で「鹿の湯泉質」を楽しみたいならいい風呂である。

秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編

急な出撃だったけど、今回もいい秋キャンプとなった。やっぱキャンプは最高だ。



▼追記
先日リニューアルオープンした東北道蓮田SA(上り)がスゴかった。おそらく新東名高速のどのSAよりもスゴい!東北方面のお土産なら全部揃っていて各地の野菜・刺身・果物もある。名物や特産品は地域ごとに分けられていて「岩手コーナー」には岩鋳の南部鉄器も並べられているほどの充実ぶり。「ここはイオンモールか?」と思いながら通路を歩いていた。今後キャンプの帰りは佐野SAや羽生PAもいいけれど、少し我慢して蓮田SAまで行くのが「正解」だ。なにより嬉しかったのが牛タンの「利久」が入ったコト。今まで牛タン定食食べたくなると東京駅八重洲北口まで行っていたが、これからはキャンプの帰りはフツーに「利久で牛タン」。嬉しいなぁ。








このブログの人気記事
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ
楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

同じカテゴリー(■旅日記)の記事画像
2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編)
2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編
2022GWの記録・場所探し編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」
同じカテゴリー(■旅日記)の記事
 2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編) (2022-05-20 11:45)
 2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編 (2022-05-12 20:28)
 2022GWの記録・場所探し編 (2022-04-28 10:34)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐 (2020-09-01 15:38)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編 (2020-07-06 08:28)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」 (2020-03-03 09:50)

この記事へのコメント
おはようございます。
いつもコソッと拝読しておりましたが、あのSuicaさんがキャンプアンドキャビンズ!?とびっくりして思わずコメントさせていただきます(^^;;

なんでしょう、ストイックなイメージのSuicaさんがキャンプアンドキャビンズ?
いや〜その意外性に驚きました。
しかし、キャンプ前にしっかり買出しし、キャンプアンドキャビンズのピザに目もくれずにいつものような拘りを持った食事、そのブレないスタイルはさすがですね!
馬路村のゆずポンは私も大好きで、久しぶりに水炊きを食べたくなりました(^^;;

キャンプアンドキャビンズ、確かにうちの子も好きだと言うのですが、私はやっぱりキャンプの夜は焚き火のパチパチいう音を聴きながら静かに過ごしたいのでなかなか行こうという気にならないのです。
まぁ行こうと思っても予約が取れないのですが(笑)
Posted by こじこじ at 2019年11月24日 09:17
奥様、お誕生日おめでとうございます!
しかし、中々の好企画キャンプ場ですなw
ウチみたいな家族連れならビンゴ大会はさぞかし盛り上がると思いますが、参加せずにラップやら歓喜の大声援をBGMにする人は気の毒ですな。
それにしても、このポン酢美味そうですね。狭い幕内だと鮮烈な香りが充満して、更に食欲をそそるの間違いなしですね^_^
Posted by chaichai at 2019年11月24日 19:02
私もつや姫ご飯に一票!

ここは我が家も場違いだと思い一度も行ったことがありませんw
犬にも優しい所なんですけど、子供がいてこそのキャンプ場だなと。
なのでsuikaさん目線のレポおもろかったです(笑)
きっと私も同じ事を思うんだろうな~と。

奥さんとは甘い夜過ごせました??(笑)
Posted by ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina) at 2019年11月25日 07:03
こじさんおはようございます。
実は私、馬路村の「特別村民」でして季節ごとに「村報」が届きます。フツーのスーパーに置かれているオレンジ色ラベルの「馬路村ゆずポン」も美味いですが、この赤キャップは強烈ですよ。以前、劇団家から「オレンジ色のゆずポン買ったけど、あんまり···」とクレームを受けたのでコレ出したら「おおっ!」と好評価でした。この機会に是非ネットで取り寄せてお試しください。

こういうキャンプ場にも柔軟に対応できるキャンプ·スキルを身に付けようと果敢に挑戦してみたのですが、ギリギリのところで楽しみなからキャンプしてこれました。もうこれで怖いモンはありません。ww

こじさんが初めてワンちゃんに会った頃から拝読していました。今後もよろしくお願いします。
Posted by Suika with CSuika with C at 2019年11月25日 08:00
Chaiさんおはようございます。
いかがでしたか?これが高規格キャンプ場の過ごし方です。今後の参考にしてください。

Chaiさんトコのお子さんだと学年的に盛り上がれるイベントはビンゴ大会ぐらいかもですね。でもその前に「キャンプ来てくれるのか?」という問題がありそうですが···。ww

秘伝豆ごはんのアドバイスありがとうございました。
Posted by Suika with CSuika with C at 2019年11月25日 08:10
ひなこさんおはようございます。
チェックイン時に受付のおネーちゃんから「朝7時にフレンチトーストにコーヒー付き100円で販売しますので、シェラとお皿持って店前にお並びくださいね。」と言われて「断る!」と言うようなキャンパーじゃココはダメでした。ww

でも貴重な電源アリのペット可キャンプ場です。ひなこさんも1度は行かれてみては?500円ピザ食べまくってビンゴで大盛り上がりしている姿が目に浮かびます。ww
Posted by Suika with CSuika with C at 2019年11月25日 08:26
おはようございます♪
いや~まさかC&Cとは良い意味で裏切られました( ´∀`)
てっきり塩原グリーンビレッジかと。
ペニーレインに行きました?
しかし、ここって子供いなくても予約出来たんですかね??
あ、ニャンコという子供が2人か。
Posted by harukabiyoriharukabiyori at 2019年11月25日 08:44
harukabiyoriさんおはようございます。
塩原グリーンヴィレッジは1月から冬季料金になりますので、レギュラーシーズンには行きません。
「ペニーレイン」は行きませんでしたが、あのビートルズ4人がリバプールのペニーレイン通り横断歩道を歩いている写真でポールだけが靴を履いていないのは何故か?あれはジョンが牧師、ジョージが墓掘人、リンゴが葬儀屋でポールは死人···という当時は「ポール死亡説」まで飛び出した「ビートルズ解散」を象徴する1枚で、アルバム「アビーロード」のジャケット写真だというコトをこの機会に覚えておいてください。私は「ビートルズマニア」です。

しかし今思えば、よくharuka家ファミリーがあのキャンプ場楽しんで来れましたね。www
Posted by Suika with CSuika with C at 2019年11月25日 09:10
ギクっ!!!
実はC&Cに次来る時は、子供の友達とのグルオンリーだなと思っていますwww

次の日に行った鳥の目河川公園の方がしっくりきました(笑)
Posted by harukabiyoriharukabiyori at 2019年11月25日 09:51
結局は親が疲れちゃうんですよね~。私のファミキャン時代はもう20年以上前の話しですが、男3女2の子供5人連れでした。当時はこういうキャンプ場は無かったし、あっても行かなかったでしょうねぇ。遊び方も「自由」の方がいいのですが、haruka家は親が自由過ぎるのではないでしょうか。ww
Posted by Suika with CSuika with C at 2019年11月25日 12:20
最初タイトル見たとき、わたしも目を疑いました(爆
SuikaさんがC&C?!?!
ピザを召し上がらないとは流石です。
しかし、郷に入れば…ですよ…?wwww

ビンゴは是非参加していただきたかったです…
意外と「シュウト〜!」と一緒になって盛り上がるのも楽しいですよ!
Posted by ハチママハチママ at 2019年11月28日 16:10
もう私の中では「C&Cのモデル家族=星屋家」でした。賑やかで楽しい雰囲気はわかるのですが、最後には「やかましいっ!」って。ww

今まで数多くのナチュログ記事を読みましたが、「1番疲れた~」と感じたのは8ママさんのC&Cレポでして、逆の意味で興味が湧いたのも事実です。SGに続き「今どきのキャンプ場」を体験できたのは8ママさんと出会えたからと言っても過言ではありません。ありがとうございました。ww

今後はピザ食いながらビンゴカード握りしめて大騒ぎしている6さんと7の姿をしっかり想像しながらC&Cレポ読むコトができそうです。イベントを1番楽しめるのは小学校低学年まででしょう。さ、「キャンセル待ち」へGO!
Posted by Suika with CSuika with C at 2019年11月28日 16:59
Suikaさん、こんにちは。
拙ブログのコメント欄にて、ちょっと勘違いしたまま書いちゃってました。
Suicaさんが行った子ども向けイベント満載のキャンプ場はキャンプアンドキャビンズ。私が予約したお犬さま大歓迎キャンプ場は、Suicaさんがフロントで怖気付いて帰ってきちゃった所でした。
失礼いたしました‼︎
Posted by ジョー坂東ジョー坂東 at 2019年12月18日 22:37
月の松島しぐれの白河~♪

「みちのく常磐道旅」ですね。うちはひとあし先に6年前のリベンジしてきます。3,500円(電源付)なら納得できそうなので。w
Posted by Suika with CSuika with C at 2019年12月19日 21:26
おお!
連休に照準を合わせていたので、ノーチェックでしたが、連休は1泊7000円、普通の土曜は3500円、平日はなんと1750円なのですね。露骨に差をつけるなー。頑張って有給休暇取ってみましょうか...。
Suikaさんのリベンジキャンプレポ、楽しみにしています!水着を忘れずに!(爆)
Posted by ジョー坂東ジョー坂東 at 2019年12月20日 11:54
ココはどうしても【フォレストパークあだたら】と比較して見てしまいがちですが、ココにはココの良さがありましたよ。ww

Kさんの「初雪中キャンプレポ」で「初めての雪中にオススメ」と強く語っておられましたが、確かにキャンプ場に入れば安心して楽しめると思います。が、しかし白河市街方面からの県道は路面情況によってはかなりキビしくなるコトも予想できました。ドサッと雪が降ってくれれば問題無いのですが、シャーベット状やアイスバーン時はたかが標高700Mとは言えかなりしんどくなるかもしれませんので十分気をつけて向かってください。

こんな高規格キャンプ場の週末なのに、テントサイトはガラガラなのは驚きました。
Posted by Suika with CSuika with C at 2019年12月22日 11:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編
    コメント(16)