ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月08日

ご挨拶

2016年2月8日

ちょうど1年前、私は救急車で運ばれていた。

なんか調子が悪いので病院に行くと妻にメール。車のエンジンをかけたけど、次第に息苦しくなって意識が遠のいていく。

「マズい、運転なんかできない・・・。きゅ、救急車!」

119番に初めて電話した。まともに声を出せなかったけど、なんとか自分のいる場所は伝えることができた。数分で遠くからサイレンの音。

「あれ?このまま死んじゃうのか!?」

隊員が救急車を降りて私を探している。私は声を出すことも車から出ることもできず、ひれ伏していたハンドルのクラクションを何度も押した。

隊員は駆け寄り、私は車から降ろされると同時にストレッチャーに乗せられ救急車へ。すぐにパルスオキシメーターを指にはめて血中酸素濃度を計測。隊員が顔をしかめ「75%・・・」と言ったのが車内の最後の記憶。



目を開けたら集中治療室。両手両足に点滴やら機材の線が無数に貼られ、口にはテレビで見たことのある人工呼吸器がシューシューと強制的に私を呼吸させている。(心不全NYHA3度)

横を向くことも出来ない状況の私の視野に妻の顔が入ってきた。

「俺はなんでここにいるの!?ってか、ここはどこ?」

聞きたいけど声は出ない、出せない。必死で目で訴えるが、伝わるのは映画やドラマの世界。だけど一生懸命に話そうとする私に妻は手を握ってくれた。

「お・れ・は・し・ぬ・の・?」

今までに「指文字」なんてノロけたことはしたことないが、妻は的確に読み取ってくれた。

そして心配かけまいと軽く笑みを浮かべながら先生を呼び、
医師の口から「死にませんよ〜」と聞かせてくれた。

それを聞いた私は安心したのか、その後3日間程度眠り続けた。



後に聞いたのだが、私が病院に運ばれたのが正午頃。最初の病院では対応できず埼玉医療センター(自治医大付属病院)へ。
妻が何度も何度も私の携帯に電話をして、医師から事情を聞いたのが深夜未明。タクシーでかけつけ「死なないよ〜」と言ってくれた医師から別室では心の準備をしておくように言われたそうだ。さぞかし驚いたし怖かっただろう。

そんなことを医師から聞いた後、患者に笑顔を見せることなど私にはできやしない。やはり妻は1枚上手なのだろう。スゴいなぁ。


ご挨拶


そんな1年前の出来事ですが、こうしてまだ生きている喜びと、これからの挑戦、そして妻への感謝を「旅日記」として綴ってみたくなりブログ開設の運びとなりました。

古い携帯電話からの更新なので機能もかなり制限されているようですが頑張ってみたいと思います。どうぞよろしくお願いします。







このブログの人気記事
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ
楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

同じカテゴリー(闘病記)の記事画像
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①
ようやくキャンプレポできる日が来ます!汗
障害者手帳がスゴい
保存期から導入透析へ
同じカテゴリー(闘病記)の記事
 眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し② (2021-04-21 11:14)
 眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し① (2021-04-20 15:15)
 ようやくキャンプレポできる日が来ます!汗 (2017-03-24 16:37)
 障害者手帳がスゴい (2017-02-10 09:16)
 保存期から導入透析へ (2017-02-09 08:52)

Posted by Suika with C at 08:00│Comments(2)闘病記
この記事へのコメント
初めまして。
ブログ開設おめでとうございます。

惹き込まれる文章でついつい魅入って
しまいました。
一年前はご無事で何よりでしたね。
今後のブログに期待しています。
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2017年02月08日 12:15
>劇団にひきさん

ブログ開設初のコメントありがとうございます。

「今日もどこかで野遊びを」

昨年の病院入院時から拝見させてもらっていました。

苦しい時間の中、楽しいキャンプ記事にどれだけ気をまぎらわしていただけたことでしょう。

それだけではありません。私が知らなかった数々のヴィンテージギアに囲まれてのこだわりをもったキャンプの楽しさや取組む姿を教えていただき、

自分もこの場所に行ってみたい、こんな料理を妻に振る舞いたい、などという大袈裟かもしれませんが、生きる希望のひとつになっていました。

私はお洒落キャンプには程遠いスタイルですが、
これからもずっと劇団にひきさんに憧れながらまだ知らないフィールドに向かいます。

今後もよろしくお願いします。
Posted by Suika at 2017年02月09日 07:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご挨拶
    コメント(2)