ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月09日

ふたたび夏キャン 最終話 台風12号上陸!テントの中にも雨が降る【山形・蔵王坊平国設野営場】編

2018/07/28(土)14:00

ふたたび夏キャン 最終話 台風12号上陸!テントの中にも雨が降る【山形・蔵王坊平国設野営場】編


車から降りて第1サイトに最速設営(20分)。もう少し奥には3組のキャンパーがいる。あの森の奥に「名水」があるのはわかっているが我が家はちょい管理棟寄りに設営。森から出て来たクマにあのキャンパー達が襲われている間にめろ&りんを車へ救出する作戦だ。


管理人に「平らだし設営しやすいから」と説明を聞いたが「どこがやねん」と思わせるほど傾いたブリーズドーム。

ふたたび夏キャン 最終話 台風12号上陸!テントの中にも雨が降る【山形・蔵王坊平国設野営場】編


確かに1段下がったところに平らな部分を見つけたが少しくぼんで溝ができていてどう見ても水の通り道。今夜の豪雨時に満身創痍の我がブリーズドーム床上浸水は免れそうもなくそれよりはまだマシだろうと傾斜地を選んだ。



晴れているうちに蔵王大露天風呂へ。(車20分)

ふたたび夏キャン 最終話 台風12号上陸!テントの中にも雨が降る【山形・蔵王坊平国設野営場】編


帰りのことを考えるとイヤになりそうな階段を下って行く。

ふたたび夏キャン 最終話 台風12号上陸!テントの中にも雨が降る【山形・蔵王坊平国設野営場】編



【蔵王温泉大露天風呂】

営業時間 06:00〜19:00
入浴料 大人550円
石鹸・シャンプー等利用不可

とてもピリピリするような強酸性(ph1.9)の湯。「あ〜蔵王来たな〜」と実感できる。成分も1,889mg/Kgと多く含硫黄-硫酸塩・塩化物泉の源泉かけ流し。これはまったく文句無し。湯が目に入るととても痛いがそれもなんだか嬉しくなる。

ふたたび夏キャン 最終話 台風12号上陸!テントの中にも雨が降る【山形・蔵王坊平国設野営場】編


上段の湯はけっこう熱いけど少しでも源泉(約50℃)に近づきたくて気合いで入るが、雨が降ったり止んだりの中で川の音を聞きながら入るこの雰囲気はとても気に入った。



ふたたび夏キャン 最終話 台風12号上陸!テントの中にも雨が降る【山形・蔵王坊平国設野営場】編

キャンプ場に帰る道。「歓迎・Suika家御一行様」なのかそれとも油断させようとしてるのか。



ふたたび夏キャン 最終話 台風12号上陸!テントの中にも雨が降る【山形・蔵王坊平国設野営場】編


キャンプ場に戻ると第4サイト奥にポツンと1組でテントを張っている人がいた。よく見れば知り合いじゃないか!いったい何を考えてるのだ。クマが出てきても助けられないし1組だけじゃ「格好の的」になってしまう!
「な〜にこんな台風の日にキャンプに来てるんだっ!」と少々怒り気味に近寄ったら

「お互いさまだろっ!」


と挨拶も無しに一喝されてしまった。苦笑いのキャンプ・バカ2人はお互いの健闘を祈りあう。生きてまた明日会おう。


ふたたび夏キャン 最終話 台風12号上陸!テントの中にも雨が降る【山形・蔵王坊平国設野営場】編


自分のサイトに戻ると同時に雨は本格的に降りだし風も出てきた。テント前室にイスを入れて夕食の準備を始めようとしたら頭にポタポタポタポタ・・・。

し、しまった!GWの北陸旅で雨漏りしだしていたのはわかっていたハズなのに!これから暴風になるのでさすがに雨避けのタープは張れない。まぁいいや今は「夏」だし少々濡れても寒くないし着替えもあるさ。


しかし台風は「なめんなよ」とばかりに大粒の雨になり水滴は「ポタポタ」から「ボタボタ」へ。

「つ、冷てっ!」


私はイスをずらして対応するが1ヶ所だった水滴は落ちる場所が2ヶ所3ヶ所と増えていく。
これはのんびり料理に興じてる場合じゃない。この旅で買った野菜の残りと豚肉を鍋に投げ入れかなり濡れながらもなんとか「豚汁」を完成させた。


ふたたび夏キャン 最終話 台風12号上陸!テントの中にも雨が降る【山形・蔵王坊平国設野営場】編

※この後翌日まで写真無し


次第に風は強くなり10M/secを越えてきた。テントは大きく揺らされ外は叩きつけるような雨で前室の足元は雨漏りの水滴だけではなく脇からも浸水してきた。助けて欲しくてもここは標高1,000Mの国設野営地。周囲には2〜3組のキャンパーはいるがみんな己を守るのに精一杯だろう。

そんな状況下でビショビショになりながらあるだけの材料で必死に作った「豚汁」。もう他に食料は緊急時用の即席めんしか無い。コレはもうハンパねぇ「野営感」!!いや「感」じゃない。正真正銘の「野営」だ。時刻はヒトハチマルマル(18:00)。


なんだかちょっとだけ楽しくも思えてしまっていたところだったがインナーテント内にいる妻の一声でそんな気分も吹っ飛んだ。

「冷たっ!」


なぜインナーの妻に水滴が??私はインナーテント外側の上部を触ってみると確かに濡れている。前室の雨漏り部分とは離れた部分で雨水が流れていく傾斜も無く新たな雨漏り部分を認めざるをえなかった。


2011年12月から約7年。過ごした夜は100を越え、ずっと我が家のエーステントとして頑張ってもらってきたがもはやこれまでか・・・。


私はテント内でビショ濡れになりインナーに入りシュラフに潜り込んだが体の震えが止まらない。気温18℃で私だけコールマンの超薄2,000円シュラフ。蔵王をナメていた結果がコレ。「う゛〜」と震えていたら妻が妻のスノーピークシュラフ上部を外してかけてくれたら震えは止まり私はそのまま寝てしまった。激しい雨に夜中に起こされるがインナーテント内への水滴は1時間に1滴程度で済んでいたのでそのまま見て見ぬフリを貫いた。


2018/07/29(日)06:00
ふたたび夏キャン 最終話 台風12号上陸!テントの中にも雨が降る【山形・蔵王坊平国設野営場】編


青空は見えるもまだ雨は降っていた。しかし雨足は弱くなんとか撤収できそうだ。とりあえず最終食料のチキンラーメンを食べて最後の野営感を楽しんだらミズノのレインウェアを着て撤収開始。考えてみればレイン着る雨撤収って初めてじゃね?(雪除く)なんて会話しながら進めるが陽は出て青空も所々見えるのに雨はザーッ!と時折激しく降る台風特有の天気。30分で撤収。第4サイトの彼の生存を確認後大騒ぎの蔵王坊平国設野営場を後にした。



帰りは蔵王エコーラインから国道457線を通り東北道白石ICを目指す。

ふたたび夏キャン 最終話 台風12号上陸!テントの中にも雨が降る【山形・蔵王坊平国設野営場】編


ご覧の通り眺望はまったく無い雲の中のドライブ。次回は素晴らしい眺めを期待したい。



ふたたび夏キャン 最終話 台風12号上陸!テントの中にも雨が降る【山形・蔵王坊平国設野営場】編


山を降りて国道を走っていると「遠刈田(とおがった)温泉」の文字。「あ〜っ!」と思ったら国道沿いにそのキャンプ適地はあった。「今日もどこかで〜」で出てくる無料のキャンプ地だ。なるほど「蔵王」登らなくてもキャンプできちゃうのね。


その後白石ICから東北道に乗り安達太良SAを越えたあたりで天候回復。また酷暑の埼玉にうんざりしながら車を走らせた。




ふたたび夏キャン 最終話 台風12号上陸!テントの中にも雨が降る【山形・蔵王坊平国設野営場】編

秋田駒ヶ岳の麓大自然の素晴らしさを堪能できて温泉も素晴らしかった【休暇村乳頭温泉郷キャンプ場】。


ふたたび夏キャン 最終話 台風12号上陸!テントの中にも雨が降る【山形・蔵王坊平国設野営場】編

爽やかな風と鮮やかな緑の芝に心からリフレッシュできた【吹上高原キャンプ場】。


ふたたび夏キャン 最終話 台風12号上陸!テントの中にも雨が降る【山形・蔵王坊平国設野営場】編

クマにビビりながらも標高1,000Mで台風を過ごすという凄い経験ができた【蔵王坊平国設野営場】。近隣の強酸性硫黄泉は最高の湯だった。



3つのキャンプ場合わせても5,000円でお釣りが来るというなんともチープな旅キャンプに見えるかもしれないが、なぜだか私の満足度はかなり高い。

「肉無し」「炭無し」「焚き火無し」。まぁコレを「キャンプ」とは言えないかもしれないがこの暑い時期に「3泊3キャンプ場」は少ない道具とはいえ妻も頑張ってくれた。私の憧れだったキャンプ場やワイルド感、念願の秘湯温泉も体験できてこれもまた一生の思い出となるだろう。

安くて涼しくて空いていて。もう夏は「東北」しかないなと誓い4日間の弾丸キャンプは幕を閉じた。


ふたたび夏キャン 最終話 台風12号上陸!テントの中にも雨が降る【山形・蔵王坊平国設野営場】編




行くゼ東北!弾丸キャンプ全7話・完






▼追記【福島編】

宮城から帰路についたけど「福島素通り」は体に良くない。福島飯坂ICを降りて約30分。シメはやっぱりココしかない。


ふたたび夏キャン 最終話 台風12号上陸!テントの中にも雨が降る【山形・蔵王坊平国設野営場】編

【福島・高湯温泉 安達屋】

源泉かけ流し宣言の高湯温泉。乳頭温泉や蔵王温泉にも1歩もひけをとらない福島の名湯。


ふたたび夏キャン 最終話 台風12号上陸!テントの中にも雨が降る【山形・蔵王坊平国設野営場】編


冬は源泉から離れると少しぬるく感じる湯も夏はバッチリ適温だった。気温も涼しい。酸性−含硫黄−カルシウム・アルミニウム−硫酸塩温泉(硫化水素型)・自家源泉。


ふたたび夏キャン 最終話 台風12号上陸!テントの中にも雨が降る【山形・蔵王坊平国設野営場】編


なにがいいってココはいつ来ても混んでいないコト。11:00頃は誰もいなかった。


ふたたび夏キャン 最終話 台風12号上陸!テントの中にも雨が降る【山形・蔵王坊平国設野営場】編

安達屋の目の前にできた共同湯。こちらの方が安いけどいつ見ても駐車場いっぱい。

ふたたび夏キャン 最終話 台風12号上陸!テントの中にも雨が降る【山形・蔵王坊平国設野営場】編


やっぱこっちでしょ〜w


ふたたび夏キャン 最終話 台風12号上陸!テントの中にも雨が降る【山形・蔵王坊平国設野営場】編


高湯温泉は「玉子湯」と「安達屋」。この2軒に間違いはない。夏でも最高なのは今回でよくわかった。冬はスタッドレスでもきびしい山道なので紅葉が始まる前の空いている時期が狙い目。この温泉は「オススメ」なんてぬるいモンじゃない。「絶対行けっ!」だ。w



冬場はいつ来てもみんな閉まっている「くだもの街道」の果樹園。今回はどこも大盛況。狙いは7月下旬からお盆までに出まわる「あかつき」だ。

ふたたび夏キャン 最終話 台風12号上陸!テントの中にも雨が降る【山形・蔵王坊平国設野営場】編


大きい桃は箱を除けば6個1,000円。この時期最高の福島土産となる。

ふたたび夏キャン 最終話 台風12号上陸!テントの中にも雨が降る【山形・蔵王坊平国設野営場】編




ここまで来たら寄らないワケにはいかないJR二本松駅前「杉乃家」。知る人ぞ知る「浪江焼そば」の店。

ふたたび夏キャン 最終話 台風12号上陸!テントの中にも雨が降る【山形・蔵王坊平国設野営場】編


毎冬「年越しキャンプ」であだたらに来ると寄る店で食べるコトがささやかな復興支援となる。太麺に濃いめのソース。テーブルに置いてある特製七味をかけると「ウマ」から「鬼ウマ」に変わる。ここも「絶対行けっ!」だ。


ふたたび夏キャン 最終話 台風12号上陸!テントの中にも雨が降る【山形・蔵王坊平国設野営場】編


今後夏の東北帰りは「高湯→くだもの街道→杉乃家」が我が家のテッパンコースになるコトをしっかり確認できた。さて帰るか。


ふたたび夏キャン 最終話 台風12号上陸!テントの中にも雨が降る【山形・蔵王坊平国設野営場】編



いい旅だったなぁ。







このブログの人気記事
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ
楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

同じカテゴリー(■旅日記)の記事画像
2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編)
2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編
2022GWの記録・場所探し編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」
同じカテゴリー(■旅日記)の記事
 2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編) (2022-05-20 11:45)
 2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編 (2022-05-12 20:28)
 2022GWの記録・場所探し編 (2022-04-28 10:34)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐 (2020-09-01 15:38)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編 (2020-07-06 08:28)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」 (2020-03-03 09:50)

この記事へのコメント
クマが出ようが(いや出てないか)、サイトが斜めだろうが、雨漏りしようが、最後に「いい旅だったなぁ〜」で締めくくれるなら、本当に良い旅だったのですね〜。そんな旅が出来るのはとても幸せですね。いいなぁ〜。
あっ、Kさんが前記事で防水処理の方法をお勧めされてましたが、違う、違いますよね。
私はそろそろ、Suikaさんの「新幕購入!これが我が家のニューフェイス☆」的なウッキウキ記事を見たいです!笑笑
Posted by ハチママハチママ at 2018年08月09日 18:04
「東北」って何も知らない人から見れば「何もなさそうで・・・」って感じなのかもしれませんがホント奥が深いというかなんか落ち着ける懐かしさというか。8ママさんもあと10年もすればその魅力に気づかれるコトでしょう。あ、考えてみればそっち側の人だったか。w
旅が終わって「楽しかった~!」って後ろの席から聞こえてくればそれですべての苦労が報われますよね。いつかお子さん連れてみちのく旅に出掛けられた時に私のくだらない記事が少しでもお役に立てればこの上ない幸せです。

東北弾丸キャンプ、長々とご拝読いただきまして感謝申し上げると同時に次回が「ブリーズドーム240引退試合」となる「2018夏休みキャンプ第3弾!」を告知させていただきまして出発前の挨拶に代えさせていただきます。8ママ家ももどうぞ心行くまで夏の大バーゲンセールをお楽しみくださいね。ww

追伸:「暑中」は立秋(8月7日)までが都会では慣習みたいですよ。w
Posted by Suika with CSuika with C at 2018年08月09日 19:55
東北旅 お疲れ様でした!
坊平はあの野営感がたまらなく好きです^^
新幕 楽しみにしてますね!
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2018年08月10日 11:25
じ、実は・・・
今まで使ってきたこのウェザーマスター・ブリーズドーム。そのあまりの使いやすさに今回はシームテープ及び撥水回復による雨漏り修理を考えていたのですが、タブレット購入によりWeb検索が可能になり、ななななんと7年前の製品なのにコールマンでフライシートとインナーが新品で販売されていたのを見つけてしまいました!!しかも両方合わせて30,000円!

もうこれしかないな、と。さすがコールマン、と。w

8ママさんからは「これが我が家のニューフェイス☆」などとお題までご提案いただいて新幕購入を煽られていたのですが、まぁコレはスルーすればいいや、と。ww

しかし劇団にひきさん直々に「楽しみにしてる」なんてお言葉頂戴したらもう後には引けなくなってしまいました。汗

次回、雨漏り覚悟のラストキャンプで最後の晩餐を楽しんできます。
Posted by Suika with CSuika with C at 2018年08月10日 11:58
こんにちは〜

蔵王温泉大露天風呂ってすごい効きそうですね〜 蔵王はまだ未開拓ゾーンです。硫黄と硫酸塩泉ってまじるとなんか効き目がやばいですよね。

行って見たいですね〜

休暇村乳頭温泉郷キャンプ場も憧れますね〜 って、横浜からだと何時間かかるんじゃろうか・・
Posted by ぴのこぴのこ at 2018年08月10日 17:53
こんばんは。以前8ママさんに「スゴい源泉ブロガーがいる!」と聞いていたのですが私はココまでマニアじゃないなぁって思っていました。w
横浜からでも河童橋から涸沢に行くよりより早く着きますよ。いつか東北を訪れる機会がありましたら蔵王・乳頭温泉も素晴らしいですが青森の「蔦温泉」に立ち寄ってみてください。中性ですが極上の硫酸塩泉がそこにあります。足元からブクブク。
お子さん連れの涸沢、20kg以上背負って歩いたご主人も含め本当に尊敬します。私は持病があって日程的に涸沢より先には行けなくなってしまいましたが、いつかもう1度あの場所に立ちたいと夢見ています。
ぴのこ家がお子さんの成長につれ燕山荘や槍ヶ岳山荘、はたまた日本最後の秘境「雲の平」などにチャレンジする日を楽しみにしていますので、そんな時はまたコメントさせてください。w

あ、今度「8ママ家涸沢チャレンジ推進プロジェクト」立ち上げますのでアンバサダー就任よろしくお願いします。www
Posted by Suika with CSuika with C at 2018年08月10日 22:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふたたび夏キャン 最終話 台風12号上陸!テントの中にも雨が降る【山形・蔵王坊平国設野営場】編
    コメント(6)