ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月08日

2017年キャンプ・30泊を過ごして見えてきたコト。前編

早いもので今年もあと僅か。

2017年キャンプ・30泊を過ごして見えてきたコト。前編


忘年会時に「旅とキャンプ」は欠かすコトができない話のネタだから、効率良く振り返り話せるように。また今後に役立つよう、今年1年でキャンプで得られたコトや感じたコトを年末までつらつらと書き留めてみる。

2017年キャンプ・30泊を過ごして見えてきたコト。前編



「楽しかった〜♪」で終わるキャンプもそれはそれでいいけれど、性格的になにか課題や問題点を見つけて「次はこうしよう」とか「なぜできなかったのか」と思えるようなコトがあったキャンプの方が充実度は上がり、考え用意して次のキャンプでそれができた時の満足感は非常に高い。

2017年キャンプ・30泊を過ごして見えてきたコト。前編



キャンプに「完成形」は無く、時にはなにもせずに自然の中でゴロゴロしているのも1つのスタイルだしキャンプアクトに興じまくる1日を過ごすのも楽しいもの。

計画して予定を組み実行。さらに帰ってから成功や失敗をブログでお披露目&反省。時には他のキャンパーから知識をいただいたり刺激を受けたりしてまた計画。

キャンプ道具は無数にありキャンプアクトは無限。

その中から自分のスタイルをセレクトして好きな場所でメシを食って大地に寝る。なにか迷惑をかけなかければ誰に文句も言われない。

こりゃやめられるワケがない。

2017年キャンプ・30泊を過ごして見えてきたコト。前編



今年のキャンプスタートは遅く(年越しキャンプ除く)、3月25日の花粉舞い散る伊豆の2泊からだった。

2017年キャンプ・30泊を過ごして見えてきたコト。前編



ここで学んだコト。

【伊豆は高くつく!】汗


地キンメ(小)3,000円
伊勢エビ(養殖)5,000円
その他食材(貝や干物など)5,000円
キャンプ場(2泊)15,500円
近隣の美味い店(数件)10,000円

まぁブログを始めて初のキャンプという理由もあったけど、これだけ素材を揃えないと勝負できないという己の腕の無さを露呈したキャンプでもあり

2017年キャンプ・30泊を過ごして見えてきたコト。前編


今後は少し戒めていかねばならないと自覚することができたキャンプでもあった。


5月のゴールデンウィークには青森・津軽地方で6泊、岩手・八幡平では1泊で「グルキャン」を経験した。

2017年キャンプ・30泊を過ごして見えてきたコト。前編



このキャンプは私にとって1つのターニングポイントとなった。
語ればキリがないほど気付いたり得たものも多く想像の世界が現実となり不思議な感覚と、目の前で繰り広げられる情景にただただ圧倒され続けた。


あの岩手山に誓った思い。

2017年キャンプ・30泊を過ごして見えてきたコト。前編


【いつかまたこの東北でリベンジ!】


リベンジだ?バカ言うな。そんな簡単なコトではないぞ!

しかしこの想いは私のタープ下アクト・キャンプ料理を劇的に変えていく。

2017年キャンプ・30泊を過ごして見えてきたコト。前編



つづく







このブログの人気記事
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ
楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

同じカテゴリー(□雑記)の記事画像
謹賀新年
2021秋冬の記録・後編
2021秋冬の記録・前編(まだ自粛中)
2021夏の記録(自粛編)
高出力ポータブル電源『NPG-5000』デビュー
楽しすぎる自粛生活中の2021盛夏
同じカテゴリー(□雑記)の記事
 謹賀新年 (2022-01-01 11:29)
 2021秋冬の記録・後編 (2021-12-31 10:01)
 2021秋冬の記録・前編(まだ自粛中) (2021-12-28 23:14)
 2021夏の記録(自粛編) (2021-08-10 11:08)
 高出力ポータブル電源『NPG-5000』デビュー (2021-08-02 18:20)
 楽しすぎる自粛生活中の2021盛夏 (2021-07-28 11:57)

この記事へのコメント
うちは…

モチベーション低いのかも。
なんか心の洗濯をしに行ってるからあんまり頑張れない(笑)

ご飯もバーベキューばっかりだからSuikaさんの拘りを少し
分けてほしい…(TдT)
Posted by ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina) at 2017年12月10日 20:14
おはようございます!

それもまたいいじゃないですか。

私はキャンプ歴はそこそこあっても、あまりキャンプ自体を真剣に取り組んでこなかったのでまだまだ初心者キャンパーなんですよ。

だから1つ1つ挑戦したり習得したりやりたいコトたくさんあって。

「心の洗濯」ができるくらい余裕のあるキャンプができるようになりたいです。

私はあまり汚れが落ちませんけど。笑
Posted by Suika at 2017年12月11日 06:40
おはようございます
伊勢海老たっけー!キンメたっけー!!伊豆はむしり取られますね!!ww
けど、夕陽が丘、今狙っているキャンプ場です…伊勢海老は買えませんがw伊豆なので即決で行けないところが難しいところです(遠い)
一年の振り返り記事って皆様の1年を一気に見ることができて、良いですね( ^ω^ )私も年末にかいてみます〜
Posted by ハチママハチママ at 2017年12月11日 09:53
8ママさんこんにちは!

伊豆は「セレブかっ!?」って感じですよね。南伊豆は1番奥なのに高い。

伊豆1泊はちょっと忙しいですね。あそこはB-3一択だと思います。さぁ伊豆が先かテントが先か。笑

8ママファミリーの「2017を振り返る」は是非見たいですね〜!

でもその時はコメント閉じておいた方がいいかもしれませんよ。笑
Posted by Suika at 2017年12月11日 15:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年キャンプ・30泊を過ごして見えてきたコト。前編
    コメント(4)