ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月08日

会津・秋キャンプ act.3 奇跡の大学イモ

11月4日(土)2日目

06:00。テントの中でハッキリわかる雨音で目が覚めた。

会津・秋キャンプ act.3 奇跡の大学イモ


上空はどんよりとした重い雲が広がっているが、所々に明るい部分もある。


まぁなんでもいい。

今日はずっとキャンプ場にいるのだから。


コーヒーより先に薪に火をつけた。

会津・秋キャンプ act.3 奇跡の大学イモ


朝から焚き火できる贅沢。


会津・秋キャンプ act.3 奇跡の大学イモ


昨夜のキノコ豚汁の残りとカナダ産サーモンで朝食を済ませたら

雨は止み晴れ間も見えてきた。


会津・秋キャンプ act.3 奇跡の大学イモ


みんなも起きてきたな、おはよう。


この晴れ間を利用してタープの向きを変え気分一新。

会津・秋キャンプ act.3 奇跡の大学イモ



メインポールの他に磐梯山側にもポールを入れて視覚的に解放感ある張り方にした。

会津・秋キャンプ act.3 奇跡の大学イモ


繰り返すがあの木の向こうが磐梯山。泣


会津・秋キャンプ act.3 奇跡の大学イモ



昼食はあらびきひき肉と玉ねぎを炒め

会津・秋キャンプ act.3 奇跡の大学イモ


会津が誇る「南郷トマト」をたくさん入れたナポリタン。

会津・秋キャンプ act.3 奇跡の大学イモ



コーヒー飲みながら作る料理はたとえスパゲティだけでも楽しい。

焚き火で炒めるだけでも妻の表情はいきいきしているし

会津・秋キャンプ act.3 奇跡の大学イモ


めろんとりんごも普段は狭い車上生活から離れて元気一杯。

こんなキャンプがしたかった。

会津・秋キャンプ act.3 奇跡の大学イモ




空はまた雲が広がり雨も降ったり止んだりを繰り返していたが

茨城産さつまいも・鳴門金時・安納芋をテーブルに並べた私にはまったく影響は無い。

会津・秋キャンプ act.3 奇跡の大学イモ



普段はサツマイモなんて食べないクセに前回の新潟キャンプで味をしめた焼きイモ。

今回は「食べ比べ」のみならず、妻の大好きな「大学イモ」にチャレンジすべく

あらかじめ大学イモの蜜をスーパーで買ってこっそり車に忍ばせていた。



会津・秋キャンプ act.3 奇跡の大学イモ


まずは普通の茨城産サツマイモをざく切り。


蜜の袋の裏に作り方が書かれていた。

まずは160℃の油でイモに火を通すとあるが、温度計なんて無い。


ある程度温めた油に割り箸を入れて2秒で気泡が出てくるところを勝手に160℃と定め5分。

会津・秋キャンプ act.3 奇跡の大学イモ



イモを1度取り出してあら熱をとったら今度は180℃でこんがりキツネ色に。3分くらい。

会津・秋キャンプ act.3 奇跡の大学イモ


これは割り箸を入れてすぐに気泡が出るところを180℃とした。


昔、天ぷら屋で聞いた話を応用したつもりだったが

この出来栄えに大学イモには厳しい目を持つ妻が唸った!


会津・秋キャンプ act.3 奇跡の大学イモ


いやいや、コレ、自分で言うのもおこがましいが


初めて挑戦したのに「外カリ内トロ」のウルトラ神レベルに仕上がったのだ。

いや、ホントにウソじゃない。

もう1度やってみろと言われたら迷わず「できません」と言えるくらいパーフェクトな出来栄えだった。


妻のイモを口に運ぶ手が止まらない。

無言で食べ続けている妻の姿は「最高の評価」だ。



ただ痛恨の極みだったのが「黒ゴマ」が蜜に入っていないのを確認していなかったコト。

ごましお持っていたのを忘れていたのが非常に悔やまれる。


会津・秋キャンプ act.3 奇跡の大学イモ


もちろん焼きイモも売れるレベル。


空はぐずついていたがタープ下はまたしても笑顔が溢れていた。

会津・秋キャンプ act.3 奇跡の大学イモ




夕方には気温もぐっと下がり少し風も出てきて

会津・秋キャンプ act.3 奇跡の大学イモ


東山温泉や芦の牧温泉なども考えたけど

今回はキャンプ場を楽しもうと隣接の温泉施設に向かった。


会津・秋キャンプ act.3 奇跡の大学イモ


キャンプ場から阿賀川の土手を歩けば徒歩3分。

キャンプ場利用で410円にしては立派な風呂だった。(会津本郷温泉・湯陶里)


会津・秋キャンプ act.3 奇跡の大学イモ


サイトに戻った時にはすっかり日も暮れて風も冷たい。

本来なら夕食準備の時間だが、たくさんイモ食べたおかげで夕食作る気にもなれず18:00テントイン。

わかってはいたが、横になればホットカーペットの温もりが眠気を誘発。


大事な2日目の夜だったのにこんな時間にあえなくダウン・・・。


会津・秋キャンプ act.3 奇跡の大学イモ


zzz...。



会津・秋キャンプ act.4 無情のばんえつ物語に続きます。



会津・秋キャンプ act.1 愛しき日々

会津・秋キャンプ act.2 満月の夜はキノコ豚汁



































ちょ、ちょっと待った!

このまま寝てしまってホントにいいのか!?



20:00。そんな思いが私を起こしたのだろうか。

しかし外は顔が痛くなるような気温と冷たい風。


シュラフでぐずついていると横で妻が小さな声で「ごはん食べたかったな・・・。」とぼそり。



ダメだ!このまま寝たら絶対後悔する!!!

こんなに楽しかったキャンプを後悔で終わらせたくないという気持が私をシュラフから出させてくれた。

ありがとう妻よ。


会津・秋キャンプ act.3 奇跡の大学イモ



テントから出て早速焚き火台に火を入れた。

幸いにも気温は低いが風は止んでいる。


よ〜し今日も「鍋」イクぜ!!


会津・秋キャンプ act.3 奇跡の大学イモ


白菜と豚バラのミルフィーユ塩鍋〜!


スープは適当に作ったのだが、ここで新たな発見がっ!


昆布で出汁をとり、クレイジーソルトで味をあわせてゴマ油を数滴たらすと

なんと「サッポロ1番塩ら〜めん」のスープとまったく同じ味になるのだ!笑


これに白菜と豚バラ。みなさんも味の想像がつくのではなかろうか。


是非ともご検証いただきたい。



夕食はこの鍋だけだったが私達2人には量的にちょうどよく

食後も焚き火を小1時間楽しんでからテントに戻り

22:00にはキャンプの大きな満足感に包まれて眠りにつくことができた。


秋キャンプ最後の夜。

こんな幸せをありがとう。


会津・秋キャンプ act.3 奇跡の大学イモ



act.4(会津・秋キャンプ最終回)へ続きます。








このブログの人気記事
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ
楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

同じカテゴリー(■旅日記)の記事画像
2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編)
2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編
2022GWの記録・場所探し編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」
同じカテゴリー(■旅日記)の記事
 2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編) (2022-05-20 11:45)
 2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編 (2022-05-12 20:28)
 2022GWの記録・場所探し編 (2022-04-28 10:34)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐 (2020-09-01 15:38)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編 (2020-07-06 08:28)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」 (2020-03-03 09:50)

この記事へのコメント
こんにちは。
パーフェクト大学芋、とても美味しいそうですが、もう二度とお目にかかれないのが残念です(笑)

サッポロ一番塩ラーメン。
確かチキン系の出汁だったと思いましたが、昆布出汁とクレソルであの深みが出るのですね。ちょっととろみが出るのかな?
美味しそうですねぇ。今度試してみます。
Posted by zero21keizero21kei at 2017年11月08日 17:35
zero21keiさんこんにちは!

この時季限定イモシェフの気まぐれスイーツです。来季にはレギュラーメニューに加えられたらと思っています。


おお〜!サッポロ1番ネタにのってくださるとはっ!!しかも出汁や食感の感想まで。笑

私もスープ作成中にまさかサッポロ1番になるとは予想もしなかったので昆布で始めてしまいましたが

年末は毎年雑煮用の鶏ガラ煮ますので、よりクオリティの高いスープを完成させたいと思っています。

もしかすると新年1発目の記事は「雪見雑煮〜サツイチ塩ラー風〜」になるかもしれません。


あ、私は持ち合わせが無かったのですが、お試しの際は白ゴマ入れるとより精度アップの気がします。
Posted by Suika at 2017年11月08日 18:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
会津・秋キャンプ act.3 奇跡の大学イモ
    コメント(2)