ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月05日

夏の大型キャンプに向けて試したかったコト。「雨設営・雨撤収」【後編の後編】

前編後編の前編の続きです。


夏の大型キャンプに向けて試したかったコト。「雨設営・雨撤収」【後編の後編】


深夜3時。


目が覚めたのはフライシート雨音のせいでは無く、めろんとりんごのテント内大運動会。


日頃狭い車内生活なのでこんな小さいテントでも彼らは走り回れてすごく楽しそうだ。


ここはガミガミ言わないでおこう。


夏の大型キャンプに向けて試したかったコト。「雨設営・雨撤収」【後編の後編】


やがて白々と夜が明けてくる。雨足はまだ強い。



私はテントを出てタープ下のイスに腰掛けた。

ループに集まった雨がまるで外水栓を全開にしたように流れている。



そうそう。コレが見たかったんだよ。



内側を手で触れば、しっとり濡れているが粒になって落ちるようなコトはなく

コットンタープのまた別の顔をうかがえた。

夏の大型キャンプに向けて試したかったコト。「雨設営・雨撤収」【後編の後編】



しばらくして雨は止み、今度は夏の太陽が強烈な日を射してきた。

夏の大型キャンプに向けて試したかったコト。「雨設営・雨撤収」【後編の後編】




夏の大型キャンプに向けて試したかったコト。「雨設営・雨撤収」【後編の後編】

晴れた!



夏の大型キャンプに向けて試したかったコト。「雨設営・雨撤収」【後編の後編】


夜中テントに張りついて一晩中ケロケロ鳴いていたこの春生まれの雨蛙。

どっぷり湿った梅雨の夜に最高の演出だったよ。さぁそろそろ帰りな。


夏の大型キャンプに向けて試したかったコト。「雨設営・雨撤収」【後編の後編】


ええ?乾燥撤収できちゃうの?

嬉しい誤算だ。



タープは晴れるとまた違う色に見えた。



夏の大型キャンプに向けて試したかったコト。「雨設営・雨撤収」【後編の後編】



17/7/3 13:41
劇団にひき
「タープ+テント、小川張りじゃなくても決まってますね!」





17/7/3 13:41
劇団にひき
「タープ+テント、小川張りじゃなくても決まってますね!」







もう1回だけ。





17/7/3 13:41
劇団にひき
「タープ+テント、小川張りじゃなくても決まってますね!」




そうですか。

キマっていますか。

ほーそうですか。ふふ。





ありがたいお言葉を頂戴した。


これで堂々と北の大地に渡れる。

夏の大型キャンプに向けて試したかったコト。「雨設営・雨撤収」【後編の後編】




あまりにも気分がいいので予定にはなかった朝食を摂った。

夏の大型キャンプに向けて試したかったコト。「雨設営・雨撤収」【後編の後編】


野菜スティックと塩ダレキャベツ炒め。

食後はキーンと冷えたアイスコーヒー。



思えばこれだけ晴れてオープンタープに居るのは初めてだ。


気温は25℃を越えているハズなのに濃い影はいたって快適。


そうか!これが夏キャンの朝なのか!



結局雨の設営・撤収はできなかったけど得られたモノは多く

きっとこの夏のキャンプに役立てられるハズだ。

夏の大型キャンプに向けて試したかったコト。「雨設営・雨撤収」【後編の後編】




初夏の朝を存分に味わい11:00頃撤収。

夏の大型キャンプに向けて試したかったコト。「雨設営・雨撤収」【後編の後編】




帰りはまた「道の駅にしかた」へ。

閉店間際だった昨日とは違って賑わっている。

夏の大型キャンプに向けて試したかったコト。「雨設営・雨撤収」【後編の後編】



農村レストラン。私は「農村定食」。

夏の大型キャンプに向けて試したかったコト。「雨設営・雨撤収」【後編の後編】


妻は名物「ニラ蕎麦」。

夏の大型キャンプに向けて試したかったコト。「雨設営・雨撤収」【後編の後編】






今月下旬はもう祝う歳でもないけど誕生日だ。


「バースデーキャンプ」なんてこっぱずかしいコトでもしてみようか。





いよいよ夏本番!

夏の大型キャンプに向けて試したかったコト。「雨設営・雨撤収」【後編の後編】



夏の大型キャンプに向けて試したかったコト。


おわり



夏の大型キャンプに向けて試したかったコト。「雨設営・雨撤収」【後編の後編】







▼追記

今回唯一妻からいただいたtent-Mark DESIGNS Takibi-Tarp Cotton Hexaの感想はコレ。

夏の大型キャンプに向けて試したかったコト。「雨設営・雨撤収」【後編の後編】


「この棒(ポール)、靴履く時つかまるのに便利だね!」





じゃあ「小川張り」できないじゃん。



それがキャンプ。








このブログの人気記事
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ
楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

同じカテゴリー(■旅日記)の記事画像
2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編)
2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編
2022GWの記録・場所探し編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」
同じカテゴリー(■旅日記)の記事
 2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編) (2022-05-20 11:45)
 2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編 (2022-05-12 20:28)
 2022GWの記録・場所探し編 (2022-04-28 10:34)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐 (2020-09-01 15:38)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編 (2020-07-06 08:28)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」 (2020-03-03 09:50)

この記事へのコメント
こんにちは!!

suikaさん発見ですっ!
にひきさんの所でコメントから飛べなかったのでブログないのかと思っていたら先程はにひきさんの所で新着発見してすぐさま飛んできました(笑)
りんごちゃん…可愛すぎてまずいですw
めろんちゃんが「大丈夫だよ♥」と言っているかのような2ショット。

電車で超ニヤニヤしてしまいましたw
完全変人でした(笑)

ブログお気に入り頂きます!!

そして にひき師匠の「真冬にオープンタープを張るからこそ
見える風景景色がある。」
これも頂きます(笑)

これからよろしくお願いいたします!
もう一回見に行ってきます(笑)
Posted by ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina) at 2017年07月05日 13:01
こんにちはー(o^^o)
Suikaさんの記事を読んでいると、コットンタープいいなぁ…と、ホシーホシーお化けが憑依してきます。
チーズはほら、所詮「ポリ」コットンですし…
張り姿、本当にカッコいいです!
そして奥様のポールの意外な使い道、凄くわかりますww
Posted by ハチママハチママ at 2017年07月05日 13:41
こんにちは!

「今日もどこかで〜」裏サイトへようこそ!笑

弊ブログ「うちの子が1番!」の記事では勝手にお名前出してしまってすみませんでした。

ガラケーだとログイン状態でコメントしたり「お気に入り」とかできないのです。すみません。


師匠のいちいち納得させられる表現力と描写力にリスペクトしながらキャンプ道を邁進しています。

「北のにひきに東のひなこ」

お洒落キャンプの巨匠2人に対抗するにはめろんとりんごの力を借りていくしかありませんが今後ともよろしくお願いします。笑

遅れましたがノエルくん誕生日おめでとう!いつも元気で過ごしてね。
Posted by Suika at 2017年07月05日 13:42
>ハチママさん


>チーズはほら、所詮「ポリ」コットンですし…


あ、それは「し〜っ!!!」です。爆笑



でも記事には書きませんでしたが、少し風吹いただけでもフルコットンは重くて大変なトコありますよ。

事実、師匠も1番最初の感想が「重いね〜」でしたから。

今回、濡れたままの撤収がどうなるかを試したかったのですが(重さや収納袋に入るかなど)

なんとなく想像できました。

また1番の目標としている「真冬のオープンタープ」ですが

にひきさんのいつかの記事に書かれていた「ポリコットンですら雪がひっかかる」が今から気になっています。


ま、そんな気苦労も今は楽しくて仕方ないのですけどね。笑


コットンは大事に使えば一生モノらしいですが、大事に使わなくても一生使います!

8ママさんも冬キャン経験者。今年は焚火の暖かさを語り合いたいですね!笑
Posted by Suika at 2017年07月05日 14:01
テントの出入りにポールにつかまるアレ
腰痛持ちには助かりますよねー笑
あのタープ今の状態は撥水が効いてて
水玉ゴロゴロですが…やがてその撥水も
薄くなってきますが、そこからがコットンの
真骨頂で意外にも雨漏りはしないものなんですよね
繊維が水を含んで膨らむことで細かい穴を塞ぎ
あとは重力に逆らわず低いところ低いところへと
繊維を伝って水が流れていくわけなのです。
そういうの見れたり感じたりすると理屈が
分かったりして限界もわかるようになる
というわけなのでしょうね。
まずは自力初張りお疲れ様でした^^
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2017年07月05日 14:04
夜中や朝方にトイレなどでテントを出る時、テントのフレームに掴まるのですがグラグラしてかなり不安定なので、前室にイス置いて対処していました。

腰痛持ちこそ自分の必要な場所に立てられるパイルドライバーが必要なのでしょうか。笑


遠き昔まだ化繊など無い時代、移住民族はこんな布1枚で雨露をしのぎ暑さ寒さから耐えていたのかな・・・なんて朝方のタープ下で想い馳せていました。

本当にテンマクタープとコットンを勧めていただいて感謝しています!
Posted by Suika at 2017年07月05日 15:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の大型キャンプに向けて試したかったコト。「雨設営・雨撤収」【後編の後編】
    コメント(6)