ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月14日

サイトでのんびり冬キャンを楽しめるようになれたコトが幸せに思える氷点下の夜。

12月だというのに珍しく月曜日に妻の休みがとれたので

先日購入したトヨトミストーブの冬キャン検証のキャンプへ行こう。


サイトでのんびり冬キャンを楽しめるようになれたコトが幸せに思える氷点下の夜。
1万円のTOYOTOMI RS-H29G(W)は冬キャンで通用するのか?【ウェザーマスタートリオドーム検証編】



今回は旅無しキャンプ。こんな時はどこへ行こうか。


妻は日頃の業務が忙しく、移動時間も少ないどこか近くのキャンプ場でのんびりさせてあげたいが

恥ずかしながら近場(関東)のオートキャンプ場に行ったことのない我が家。汗


探すは【安くて早くて高企画】。

サクっと行けて電源付1泊4000円以下。

こんな時はブログのレポに頼るしかない。


まずは師匠のカテゴリから「キャンプ場」を見てみる。

サイトでのんびり冬キャンを楽しめるようになれたコトが幸せに思える氷点下の夜。


まぁエリアは仕方ないとしても「高」という字が見当たらず即却下。



次にひなこさん。

サイトでのんびり冬キャンを楽しめるようになれたコトが幸せに思える氷点下の夜。


中央道方面かぁ。今回は渋滞パスしたいから却下。

しかし「グル」が多い。



そして期待の8ママさん。

サイトでのんびり冬キャンを楽しめるようになれたコトが幸せに思える氷点下の夜。


8ママさんは確か茨城方面に行っていたよなぁ。ってカテゴリがバラバラ・・・。汗

あった!「フォンテーヌの森」!つくば市?近いじゃん、いいネ!これ行こう!
サイト料金7,000円!?却下っ!!!



まぁ最初からわかっちゃいたけど、関東のキャンプ場探すなら安定のzero21keiさんレポである。

サイトでのんびり冬キャンを楽しめるようになれたコトが幸せに思える氷点下の夜。


数多くあるキャンプ場紹介記事の中から私はさいたま市(東北道岩槻インター)から1番早く行けそうな

【出会いの森総合公園AC(栃木県鹿沼市)】を選んだ。


サイトでのんびり冬キャンを楽しめるようになれたコトが幸せに思える氷点下の夜。


キャンプ場詳細はzero21keiのレポをご覧いただくとして(汗)


高速乗って1時間ちょい。噂には聞いていたがココ、とても人気のあるキャンプ場だというコトに大きく頷いた。

サイトでのんびり冬キャンを楽しめるようになれたコトが幸せに思える氷点下の夜。



今回のサイトはB-1。キャンプ場入口から管理棟を越えて1番最初に見えるサイトになる。

サイトでのんびり冬キャンを楽しめるようになれたコトが幸せに思える氷点下の夜。



区画サイト全体的に見ればKさんが泊まられた奥側(B21〜28・A1〜7)の方が電源は無いけど眺めはいいだろう。(電源付はB-1〜20)

サイトでのんびり冬キャンを楽しめるようになれたコトが幸せに思える氷点下の夜。


春先には大芦川沿いの桜堤サイクリングロードで盛大な花見キャンプも楽しめそうだ。

サイトでのんびり冬キャンを楽しめるようになれたコトが幸せに思える氷点下の夜。



場内は各所にゴミステーションが設置されていてその他の施設もスーパークリーン。

なんだ素晴らしいキャンプ場じゃないか。

サイトでのんびり冬キャンを楽しめるようになれたコトが幸せに思える氷点下の夜。




ではなぜ今まで来なかったのか。


それは極めて私情的なコトだが、このキャンプ場の周辺は私の仕事エリアでもあり

イヤと言うほど通いつめた「鹿沼72(セブンツー)」や「皐月ゴルフ場」などゴルフ場も多く私には「新鮮味」に欠ける地域だった。

サイトでのんびり冬キャンを楽しめるようになれたコトが幸せに思える氷点下の夜。



てか「栃木県」は全域、「群馬県」は草津・水上方面以外のほとんどがそうで

これはさいたま市のキャンパーとしては致命的とも言える状況。


西(神奈川・山梨・静岡)はとにかく道が混むし料金も高い。

これはゴルフ場も同じなのでそのイメージがいつまでも拭えないでいるが

「栃木・群馬は質の良い温泉が多いのもわかるけど、な〜んかなぁ・・・。」だったのだ。

サイトでのんびり冬キャンを楽しめるようになれたコトが幸せに思える氷点下の夜。



しかし今年になってから、キャンプ場で過ごす時間がとても多くなった。

「キャンプ場は汚くなければ何でもいいよ、どうせ寝るだけなんだから。」

サイトでのんびり冬キャンを楽しめるようになれたコトが幸せに思える氷点下の夜。



そんなセリフを何度妻に言ったなんて覚えちゃいないが

これは間違いなく「ナチュログ」の影響が大きい。

サイトでのんびり冬キャンを楽しめるようになれたコトが幸せに思える氷点下の夜。



私はコメントをいただいたコトのある前記4人の記事しかほとんど読んでいなくて

たまには新着記事をチラホラと覗かせていただいてはいるが

私が知る「キャンプ」に関する情報量は乏しいのだろうと思いきや

サイトでのんびり冬キャンを楽しめるようになれたコトが幸せに思える氷点下の夜。



この4家族の方達のキャンプに対する姿勢や物欲(笑)、アクティビティは目を見張るモノがあり

いつのまにか私のキャンプスタイルに多大な迷惑・・・、いや、影響を及ぼしてくれていた。

サイトでのんびり冬キャンを楽しめるようになれたコトが幸せに思える氷点下の夜。



今回2泊したのに温泉と道の駅に行っただけでずっとキャンプ場に居たが


あっという間に終了。


前回の会津・せせらぎ公園や前々回の新潟・紫雲寺公園も


あっという間に終了。


ずっ〜とキャンプ場にいるのに飽きるコトが無いのだ。

サイトでのんびり冬キャンを楽しめるようになれたコトが幸せに思える氷点下の夜。


これなら周辺に景勝地や特別なにかが無くてもOKってやつ?

道の駅寄って地元の野菜買って、スーパーでちょっといい肉や魚を買って

サイトでのんびり冬キャンを楽しめるようになれたコトが幸せに思える氷点下の夜。
※とちぎ和牛とあぶらなのゴマ油炒め


タープやテントの張り方について妻に蘊蓄を傾けたり

狭いテント前室でストーブの暖かさに感謝しながら首を出して星を見上げたり


ホントみなさんのおかげでこんな近場の公園キャンプ場でも思いきり楽しめることができている。

サイトでのんびり冬キャンを楽しめるようになれたコトが幸せに思える氷点下の夜。



おそらく来年もこの【出会いの森総合公園AC】には何度も足を運ぶだろう。

サイトでのんびり冬キャンを楽しめるようになれたコトが幸せに思える氷点下の夜。


キャンプ場目の前のハウスでは12月中旬から「とちおとめ」のいちご狩りが始まる。

気軽に行ける距離だけどとてもいいキャンプ場を見つけられ、新しいキャンプスタイルに出会えたこれも最高のキャンプとなった。



サイトでのんびり冬キャンを楽しめるようになれたコトが幸せに思える氷点下の夜。


なかなか予約とれないみたいだけどね。笑

▼追記

サイトでのんびり冬キャンを楽しめるようになれたコトが幸せに思える氷点下の夜。

源泉かけ流し・加温加水なしの【ただおみ温泉】車30分

アルカリ性単純温泉・湧出量120リットル/分

微妙。宇都宮周辺ではキビしいか。


サイトでのんびり冬キャンを楽しめるようになれたコトが幸せに思える氷点下の夜。
道の駅【うつのみや ろまんちっく村】車30分

とにかく野菜売場デカっ!立派な入浴施設あり。

餃子やキャンプで使える食材多数だが肉は無いのでキャンプ場近くのスーパーヤオハンで「とちぎ和牛700円/100g」を買おう。

サイトでのんびり冬キャンを楽しめるようになれたコトが幸せに思える氷点下の夜。


※1回の利用でデイ1ポイント宿泊2ポイント。10ポイントで1泊無料。
連泊でも2ポイントなので注意。

※12月〜2月冬期料金
オートサイト・電源付3,500円

サイトでのんびり冬キャンを楽しめるようになれたコトが幸せに思える氷点下の夜。


24時間シャワー無料。暖房付洗浄便座。売店はそこそこの品揃え18:00まで。管理人常駐。


極めてリーズナブルと思える公営のキャンプ場だ。

サイトでのんびり冬キャンを楽しめるようになれたコトが幸せに思える氷点下の夜。


鹿沼ICから向かうと途中左側に「餃子みんみん鹿沼店」がある。過去何度か行ったが行列していたコトは無い。

チェックイン前にぜひ。



このブログの人気記事
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ
楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

同じカテゴリー(◆北関東)の記事画像
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.2「星の降る森」
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.1「春1番」
秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編
同じカテゴリー(◆北関東)の記事
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐 (2020-09-01 15:38)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編 (2020-07-06 08:28)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」 (2020-03-03 09:50)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.2「星の降る森」 (2020-02-26 18:24)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.1「春1番」 (2020-02-20 17:01)
 秋の高規格キャンプ【キャンプ・アンド・キャビンズ入門】編 (2019-11-24 07:45)

この記事へのコメント
おはようございます^^
よく耳にする出会いの森ですが
私達から言わせると やっぱり高規格 笑
関東方面では安い方なんですかね〜。
それで ストーブキャンプどうでした?
お篭もりキャンプもいいもんですよね^^
Posted by 劇団にひき at 2017年12月14日 10:34
おはようございます!

あ〜もし師匠の事業とかがうまく行って関東進出を目論んだとしても無理っスね。サイト料金払いますか?ウィスキー止めますか?になるでしょう。笑

私もキャンプ場は「東北」を基準地価としているのでどうしても高い!いや高すぎる!って思ってしまいます。

自ずと選ぶキャンプ場は公営の「○○公園」のような場所に限られてしまうのですがココはしっかりとした気持ちのいいキャンプ場でした。

今年の元旦に初めて幕内のアルパカを見せて頂いた時、自分のクソ寒いテントとの格差に「あそこの家、ちょっとおかしいよ」と妻に嘆いたのもいい思い出です。

あとは寝床をどうにかして「電源サイト」の呪縛から開放されるコトに挑戦していきたいと思っています。
Posted by Suika at 2017年12月14日 11:05
カテゴリ、私も困ってます…皆様のように綺麗なカテゴリ分けをするにはどうすればいいのでしょうね?!パソコン開いて直さなきゃいけないのかしら…(98%スマホ生活)今度ヒマな時にPC開きますね…どっこいしょ。

冒頭のキャンプ場選びを見たとき、ゆめ牧場なんてどうだろう?!と思ったのですが次は如何ですか?ホカペ未入手の我が家は「冬のあったかパック」なる「サイト代の他に焚火台、ホカペ、薪、電源コード込み込みで7500円」ってセットが魅力的☆と思ってるんですが、ホカペも焚火台も持っている方にとっては無駄なレンタル代ですよね〜。難しい。なお、ゆめ牧場の詳しい情報も、Kさんの記事がとても参考になります(。・ω・。)
Posted by ハチママハチママ at 2017年12月14日 15:16
こんにちは。
出会いの森ですか、あそこは「高規格」に分類されるキャンプ場ですね。
設備が整っているので「お茶漬けキャンプ」には持ってこいです(笑)

電源付き1泊4000円以下って関東圏だと難しいそうです。
ゆめ牧場は土日限定で「薪使い放題パック」ってのをやってました。
全部込みで5,000円、多分、電源使うとプラス1,000円なので6,000円かな? 
焚火を2,000円分ガンガンやれば一応予算内です(笑)
Posted by zero21keizero21kei at 2017年12月14日 15:45
>8ママさん

カテゴリ、私はガラケーでコツコツやっていますよ。苦笑

あ、私が「千葉県デビュー」を果たすならまずは「ゆめ牧場」かなって先日のKさんレポ見て思っていました。

さいたま市からなら圏央道で久喜IC経由で霞ヶ浦側からアプローチすればまず渋滞は考えられませんからね。

当初は12/29から01/08までぶっ通しキャンプを計画していたのですが、妻が5日だけはどうしても出社しなくてはならないらしくキャンプも「二部制」となりました。

後半(06〜08日)は成田山新勝寺で初詣なんていいかもですね。
Posted by Suika at 2017年12月14日 16:07
>zero21keiさん

いつもお世話になっています。笑

「薪使い放題パック」いいですね!「風呂無料」とか「実質4,000円以下」ならクリアです!

この時期は「冬期料金」が設定されるところを狙い打ちです!我々にとってはベストシーズンですからね。

来年早々にはやはりKさんの記事を見たのですが「日川浜」に行こうと思っています。「1眼レフvsガラケーカメラ」と題して工業地帯の写真に挑戦してきます!笑
Posted by Suika at 2017年12月14日 16:26
連投失礼します。
日川浜なら、冬至前後の今だと、港公園の展望台から、工場へ沈む夕日を見ることが出来ます。(営業時間が17:00までなので)
それ以降に行くなら絶対に2月です。
毎年2月中は「キャンペーン」で料金が半額となり、オートサイトが1800円になります。
しかも、アーリーレイトも無料なのでまる2日間楽しめます。
もう何年もやっているので、来年もやると思いますよ。
Posted by zero21keizero21kei at 2017年12月14日 16:51
こんにチワワ(笑)

いやー、今年に入って本当にグルばかりですね。
その前の年は違ったんだよ。
犬連れ放浪キャンパーだったんだよなぁ。

関東は本当にキャンプ場代が高い!!
東北のあの安さと抜群の温泉…近くにあったらなぁ。。。

中央道と東名の渋滞は半端なく…
この時期は関越道も雪山渋滞するし…

なんかいいとこないもんですかね。
濃い温泉があって安いとこ。
Posted by ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina) at 2017年12月14日 16:54
Kさんありがとうございます!

冬至は予定が難しいのでその2月を狙って行くしかありませんね。

幼少の頃に銚子の犬吠埼に連れて行ってもらって以来あっち方面はいく機会がなかったのでぜひ行きたいですね、鹿島神宮とか。

でも実は道の駅&銚子漁港に寄って2018の「第1弾海鮮キャンプ」を目論んでいます。笑
Posted by Suika at 2017年12月14日 17:08
>ひなこさん

こんばんニャ。

まぁ埼玉は関越道ならなんとか下道で逃げられるんだけどね。

東北はいいよね〜そりゃマルシャルだってTATONKAだって買えるって!笑


でも8ママさんやひなこさんも何気にサイト料金高いトコ行っていますよね。

こんだけいろいろキャンプ道具買ってこんないいキャンプ場ばかり行って

実生活ではさぞかしひもじい日々を送っていらっしゃるのかなぁ・・・と案じておりました。


いや、冗談ではありませんけど。笑
Posted by Suika at 2017年12月14日 17:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サイトでのんびり冬キャンを楽しめるようになれたコトが幸せに思える氷点下の夜。
    コメント(10)