ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月20日

少し寒いけどやっぱりオープンタープでしょ。【強風の紫雲寺記念公園】

今回は新潟市内のイベント参加の為、キャンプらしいコトをする予定は無かった。

テント設営して寝るだけのつもりだったが、キャンプ場に着いてそのあまりの解放感に思わず声をあげた。


少し寒いけどやっぱりオープンタープでしょ。【強風の紫雲寺記念公園】


【紫雲寺記念公園AC】

新潟市の北側に隣接する新発田(しばた)市にある高規格と言えば高規格のキャンプ場。

写真の入口管理棟を越えると海岸沿いに数100M一直線にサイトが並ぶ。


管理棟で1番人気ですと言われた「D-5」を指定され奥に進めば

なるほど、サニタリーが近く砂浜へ降りる階段は目の前。


サイトの真ん中にカースペースがあるが、両脇にタープ+テントが張れそうなかなり大きめのサイトだ。

少し寒いけどやっぱりオープンタープでしょ。【強風の紫雲寺記念公園】




天気は良好。

日本海を前にこれだけの眺め。ここはやっぱりオープンタープでしょ!とムササビタープ(一応積んでおいた)を取り出すも

本能的に「キビしいかな?」とも思わせる強い海風。

少し寒いけどやっぱりオープンタープでしょ。【強風の紫雲寺記念公園】



だが強風タープ設営の経験を積むには絶好の状況だ。

これ以上ちょっとでも強く吹いたらすぐにポールを倒すつもりで設営に挑む。


風に煽られないよう注意しながらあえて妻の手を借りず風上から丁寧にペグダウンして立ち上げた。

少し寒いけどやっぱりオープンタープでしょ。【強風の紫雲寺記念公園】



ポールは風上側210cm、テント側180cmといつもより低くしてみたが

これはムササビの場合、タープ下で腰を屈めず移動できて特に圧迫感も無い高さ。焚き火するにはちょいキビしそうだが。


少し寒いけどやっぱりオープンタープでしょ。【強風の紫雲寺記念公園】



私がタープ設営している間に妻が「私も1人でできるようにならないと!」と初めて1人でインナーテントをを立ち上げてくれた。

これは素直に嬉しかった。



テントはひさしぶりにガイロープも含めフルペグダウン。

少し寒いけどやっぱりオープンタープでしょ。【強風の紫雲寺記念公園】


テントはステークペグ40cm×12本。20cm×5本(ベンチレーション用)、

タープは40cm×8本使用。

少し寒いけどやっぱりオープンタープでしょ。【強風の紫雲寺記念公園】



【小型タープ+小型ドームテント+ソリステ40cm×20本】


私が今できる最強のディフェンス。これを突破されたら笑うしかない。


少し寒いけどやっぱりオープンタープでしょ。【強風の紫雲寺記念公園】



タープのロープテンションはバタバタと音が出ない程度に少し緩めにしてみたが

風に煽られても、しなやかに風を流しているようでなんかいい感じ。


よし、日本海に向けて本日一夜を過ごす体制完了!

タープ下からもテント内からも海しか見えない。コレだよコレ。


少し寒いけどやっぱりオープンタープでしょ。【強風の紫雲寺記念公園】



沖合いにはタンカー級の貨物船が行き交い

白波の飛沫が車のフロントガラスを濡らす。


遠くにライダーのテントがちらほら見えるが

平日ほぼ貸しきりのキャンプフィールド。


少し寒いけどやっぱりオープンタープでしょ。【強風の紫雲寺記念公園】




夕方になるにつれ雲が多くなってきて

少し寒いけどやっぱりオープンタープでしょ。【強風の紫雲寺記念公園】


こりゃ今日は夕陽はムリと諦めたけど


備え付けの木製ベンチに座り、もう冬の様相を見せる日本海で過ごす時間はやっぱりプレミアム。

少し寒いけどやっぱりオープンタープでしょ。【強風の紫雲寺記念公園】






気温12℃。

少し寒いけどやっぱりオープンタープでしょ。【強風の紫雲寺記念公園】



今年めろん28泊・りんご16泊目の夜。


ホットカーペットの暖かさが嬉しい季節になった。



秋の海を眺めながら思うコト。【強風の紫雲寺記念公園】






このブログの人気記事
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】
キャンプに出かけた時の『定食』【群馬】【福井】

楽しみにしていたキャンプ
楽しみにしていたキャンプ

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し①

眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②
眼が見えなくて2週間なんも出来なかった話し②

キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】
キャンプに出かけた時の『お弁当』【群馬】【奈良】【千葉】

同じカテゴリー(■旅日記)の記事画像
2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編)
2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編
2022GWの記録・場所探し編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編
【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」
同じカテゴリー(■旅日記)の記事
 2022GW・密会の焚火くるくる指導(前編) (2022-05-20 11:45)
 2022GWの記録・道の駅ふくしまオープン編 (2022-05-12 20:28)
 2022GWの記録・場所探し編 (2022-04-28 10:34)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」後編・最後の晩餐 (2020-09-01 15:38)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】「さよなら遥か空の下」前編 (2020-07-06 08:28)
 【2020イチゴキャンプ feat.星空の教室】act.3「のぞみ700系ラストラン」 (2020-03-03 09:50)

この記事へのコメント
Suikaさん、おはよー
ここ、すげーね(笑)日本海見ながらキャンプいいねー!
「うーみよ 俺のうーみよー」がこだまします(笑)

あのね、釣りが大好きな友達が高知の一本釣りのカツオの藁焼きが魚料理の究極だと言ってました!!
Suikaさんの話ししたら驚いてたよ(笑)
ますます食べてみたくなりまし(笑)
Posted by ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina) at 2017年10月20日 11:15
ひなこさん、おはよう!

あ、ソレいい曲で好きだけど、チト古いな。笑

有楽町の高知アンテナショップ「まるごと高知」で藁焼きカツオ塩タタキ食べられますよ。

ひなこさんにも振る舞いたいのですが

気仙沼か高知、どちらのキャンプ場にします?笑
Posted by Suika at 2017年10月20日 11:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
少し寒いけどやっぱりオープンタープでしょ。【強風の紫雲寺記念公園】
    コメント(2)